ホッとする味から本格的な料理まで!天王町「中国料理 宝楽園」

赤い看板に黄色と白の文字。そうです!街の中華料理屋さんです!
おいしそうな料理の写真が壁にずらりと貼られています。
街の中華料理屋さんは、見かけるだけで興味を引く外見!

通りかかっただけで新商品や目玉メニューの紹介、宴会の提案などいろいろな情報を教えてくれます。
この色づかいを見ていると中華料理が食べたいなと感じてお店に寄ってみたくなりますよね!

宴会もリーズナブル!普段使いにも飲み会にも。

中国料理 宝楽園は、最近リニューアルオープンしたイオン天王町店から歩いて2分ほどの場所にあります。
天王町駅から徒歩5分、シルクロード商店街にある赤い看板がよく目立つ中国料理屋さんです。

中華ではなく中国料理と記載されているのはお店を経営している店主さんが中国の方だからだそうですよ。
11月に商店街のお祭りとして実施されたちょい飲みフェスティバルにも、小皿料理とアルコールの提供で参加されていました。

ちょい飲みフェスティバルで提供していた小皿料理のメニューは普段お店で出している料理で、ニラレバなどの定番以外にも揚げパイコーや水クラゲの冷菜、広東風腸詰やピータンなど、日本の中華料理の店ではあまり馴染みのない料理もありました。
さすが、本格的ですね。

ガラス張りの外観には、宴会メニューや広々とした店内が大々的に紹介されています。
個室で円卓・お座敷・ソファー席にテーブル席。
宴会の予約は、なんと75名まで可能。60名以上で貸し切りができるそうです。

このように大人数で食事可能なお店は、天王町ではなかなか見かけないです。
仲がいい人や親戚の集まりのパーティー、会社の飲み会などに使えるお店は近くにあると重宝しますよね。

宴会コースは 2000円・3000円・4000円・5000円の4種類(税抜き)。2名から利用でき、プラス1500円でビール・紹興酒・日本酒・サワーなど2時間の飲み放題がつけられます。

宴会のお値段がリーズナブルだと品数が少ないのでは…?と思いますよね。
ご安心ください。2000円のコースでも出てくる料理の種類は8種類。

二種類の冷菜盛り合わせ・マーボー豆腐・エビのチリソース・酢豚・唐揚げ・五目チャーハン。デザートは杏仁豆腐とゴマ団子。お値段ごとにどんどん豪華になっていきます。

中国料理 宝楽園ではお持ち帰り・家や出先でのケータリング用料理盛り合わせ・お正月にぴったりのおせちも販売しています。

単品メニュー・定食にセットメニューも

広々としたテーブルの区切りにはアクリル板が置いてあり感染症対策もばっちり。
現在、売り出し中のメニューとしてとんこつラーメンが壁に大きく張り出されていました。

メニューの冊子には選びきれないほどたくさんのメニューがあります。
たくさんの単品料理に、ラーメンやチャーハン・焼きそばに丼ものなど豊富な選択肢。
優柔不断な私は、選びきれない!

悩んでいたら定食類(メインとごはん)、セット類(丼やチャーハンにラーメンやワンタンなどがつく)のメニューを発見しました。
高くても900円ととってもお得です。
この金額ならリーズナブルで日常生活でも通いやすいですね。
ご近所で働く方に大人気だそうです。

マーボーナス定食、頼んでみました!

今回オーダーしたのは、マーボーナス定食(750円)。お盆に乗って運ばれてきます。
マーボーナスは、ホッとする家庭料理で、おいしいですよね。
注文してから運ばれてくるまでがとてもスムーズでした。

定食の内容はごはん、マーボーナス、中華スープ、だいこんの小皿、杏仁豆腐。
まずはメインのマーボーナスを見てください。
存在感がある大きめに切られたナスがたっぷりひき肉のソースと絡められてとてもおいしそう。
辛みは控えめで、甘みが感じられるやさしい味付け。
油で炒められてとろとろになったナスとほろほろのひき肉が口の中で調和します。

大きめのどんぶりにふんわり盛られたごはんは、つやつやと輝いてボリューム満点の盛り付け。
野菜入りのふわふわたまごの中華スープはやさしい甘み。おとうふも入っています。
だいこんの小皿は、しゃっきりポリポリとした歯ごたえ。定食の食感にアクセント。
最後にデザートの杏仁豆腐。すっきりとした味で口の中がさっぱりしました。

なお、定食・セット以外にもメニューには、冷菜や餃子・小籠包などの天津。数多くの小皿料理、チャーハン、豊富な麺メニュー。
野菜炒めなどの家庭料理、アワビやふかひれといった高級中華。北京ダックなどたくさんの料理があります。
食べたい料理を選んでみんなでシェアして食べるのもいいですね。

ぜひお店でどんな料理があるかを確かめてみてください。

中国料理 宝楽園
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1-23-20 クリンカストル1F
アクセス:
相鉄線 天王町駅から徒歩7分
電話:050-5484-9403
営業時間:月-水 金-日11:30-15:00  17:00-22:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。