近場でもみじ狩り!旭区「横浜若葉台」でキレイな紅葉を見よう!

赤やグリーンが色とりどりのキレイな紅葉と、和の雰囲気ある茶堂。

ここはどちらだと思いますか?

鎌倉?京都?

いえいえ!

これは、横浜の旭区にある「横浜若葉台」の紅葉の風景なんです。

気温が2度低い?!あざやかに色づく若葉台の紅葉

もともとある山の中に、大規模住宅地をつくった広大な「横浜若葉台」。

横浜でも高地のほうにあるので、周辺の地域より気温が2度ほど低いと言われています。

その環境の中で育つモミジは、11月の気温の低下で、周辺の地域より鮮やかに色づくように思います。

子どもたちが集う♪移設の茶堂とお地蔵様

地元の住民ならだれもが知っている、若葉台公園の大型グラウンドそばにある茶堂。

横浜開港15周年を記念したイベント「Y150」に展示されていたものが、ここ若葉台に移設されました。

屋根のある茶堂は出入り自由♪

ふだんは子どもたちが、まるで基地のように、あがりこんで集まり、あそんでいます♪

それをやさしく見守るお地蔵様たちは、若葉台が交流のある、遠く四国の西予市から来てくださったそうです。

茶堂の周辺にはモミジが植えられており、毎年あざやかに色づいて、茶堂との風情あるコラボレーションは、まるで風景画のよう!

子どもさんの帰った後をみはからって、ここでお団子でも食べながら、しっとりと紅葉を見たいな♪といつも思っています(笑)。

旭区でのもみじ狩りにおすすめ!「横浜若葉台」

「横浜若葉台」へは、相鉄線三ツ境駅からバスで約20分ほど、終点「若葉台中央」で下車で到着♪

大型スーパー「イトーヨーカドー若葉台店」や商店街の駐車場も利用できますので、車でのアクセスも便利です。

若葉台住宅地一帯は、もともと広大な自然の山であった場所。

残されている自然の中をウォーキングやハイキングしながら、紅葉を楽しむ事ができます♪

若葉台のおすすめのウォーキングルートはこちらで紹介していますので、よかったらごらんになってみてくださいね。

自然がいっぱい!「横浜若葉台」でたのしむ秋のさわやかウォーキング

こちらは、広大な若葉台内の簡単なマップ。

私が、「もみじ谷」と呼んでいる、若葉台で一番モミジがたくさん見れる通りは、マップ右部分の「日向根(ひなたね)公園」と「やまゆり公園」の間の細い道。

ちょっと分かりにくいのですが、2-6棟と2-5棟の前の青い線の道になります。

若葉台の中央「ふれあい広場」で、お手洗いをすませたり、飲み物の購入をしたら、若葉台一の紅葉スポットへ、さあ、出発です!

雰囲気いっぱい!黄金色のいちょう並木の坂道

「もみじ谷」にむかう途中で、いちょう並木のある曲がりくねった坂道を登っていきます。

ここは、毎年11月をむかえると、木々の葉が黄色く色づき、落ち葉が道全体をおおって、黄金色のうつくしい光景が広がります。

このベンチにすわったら、詩ができてしまいそう♪といつも思っているんですが、まだ実現していません(笑)!

ここでは、ゆったりとギンナンを拾っている人もいて、若葉台の秋の風物詩となっています。

11月後半が見ごろ!モミジに囲まれた通り「もみじ谷」

いちょう並木の坂道をのぼって、また下った先が、モミジに囲まれた通りの「もみじ谷」。  

通りに面して、たくさん植えられているモミジ。

撮影時は、まだ赤くなり始めのモミジが、グリーンと赤の美しいコラボレーションをつくっていました!

これからの11月後半から12月初めにかけて、モミジはよりあざやかに赤く染まり、その中の小道をウォーキングするのを、私は毎年たのしみにしています♪

これらのモミジは、若葉台の住民の方が植え、丹精込めて育ててくださっているそうです。

もともとが山であった、自然環境の中の住居である若葉台だからこそ、実現したモミジの育成。

住まいのすぐそばで、こんなにうつくしい紅葉が見れるなんて、ステキですね♪

また、自然の中の環境の見事な紅葉が、遠方の観光地でなく、地元横浜市の旭区で見れることに、とても感動です。

また、住民でなくてもだれもが見ることができることも、とても嬉しいですね!

若葉台の自然を感じ、整備された道をハイキングしながら見る紅葉は、格別ですよ♪

もみじ狩りのあとは、おいしい「長谷だんご」を♪

キレイな紅葉を見て、身も心もリフレッシュしたら、なんだかお腹が空いてきますね!

若葉台の中心地の商店街には、イタリアンや中華などの飲食店もあり、散策後の休憩に便利です。

中でも私のイチオシは、鎌倉で有名なみたらし団子の店「長谷だんご」さんのみたらし団子♪

「長谷だんご」さんの前の広場には、テーブルとベンチがありますので、ゆっくりすわっていただくことができますよ♪

モチモチのお団子のおいしさは格別で、さすが鎌倉で有名なお団子屋さん!いつも感心してしまいます。

お団子の種類は、

  • あまから
  • ごま
  • しょうゆ
  • よもぎ団子

の4種類。

すべて1串100円(税込)で、リーズナブルです。

今回は、香ばしさが後を引く大好きな「しょうゆ」と、もっちりおいしい「よもぎ団子」を購入♪

秋の風情を感じながら、とてもおいしくいただきました!

遠くの観光地まで行かなくても、近場の旭区で風情あるもみじ狩り。

「横浜若葉台」をぜひ気軽に、訪れてみてはいかがでしょうか?

若葉台まちづくりセンター
住所:神奈川県横浜市旭区若葉台3-5-2 
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口バスターミナルからバス乗車約20分 「若葉台中央」下車
TEL:045-921-3361
営業時間:8:30-17:30
定休日:水曜日、祝日、12月29日~1月3日

神奈川県 横浜市旭区 若葉台 相鉄本線 三ツ境