プールや野球場、バラの花壇もある!横浜市西区「岡野公園」

西横浜駅から徒歩約15分、サミットストア横浜岡野店近くの住宅街で、横浜市立岡野中学校の向かい側にある広々とした「岡野公園」。

公園の野球場側には、道路をはさんで向かい側に神奈川県立平沼高校があり、さらに少し歩いた所には横浜市立平沼小学校もあります。

そのような立地条件のためか、日中は小さいお子様連れ親子のお散歩、学校が終わる時間帯には子供たちの元気に遊ぶ声でにぎわい、犬の散歩に来る人や、ベンチでお昼ご飯を食べたり休息に来る人、運動しに来る人など、多くの方々が利用されています。

そんな岡野公園、どんな公園なのか探検してみました。

どんな公園?

公園内は主に、3つのエリアに分かれています。

  • 遊具類やベンチ、東屋がある遊具エリア
  • 屋外プール
  • 野球場(有料施設)


遊具はブランコ、鉄棒、1〜4歳くらい向けの小さな滑り台と、その隣に普通の大きさの滑り台、砂場などがあります。

ベンチは3人掛けタイプで、遊具エリア内に6つと、横浜駅寄りの入口入ってすぐの所に2つ。
手洗い・水飲み場は、遊具エリア内と横浜駅寄りの入口にそれぞれ1つずつ。

横浜駅寄りの入口には飲み物の自動販売機や公衆トイレがあり、トイレは多目的トイレも併設されています。

屋外プール施設の隣には「岡野集会所」があります。

公園の外周はレンガ調のブロックが敷き詰められた歩道となっていて、様々な木や草花が植えられており、日常生活で使う歩道としてだけでなく、良い散歩道やランニングコースにもなっています。

ちなみに遊具エリア内は、野球・テニス・サッカーは禁止。ボール遊びのルールが掲示されています。

広い遊具エリアにプールや野球場もある岡野公園ですが、他にもいろいろ特徴があるようです。

立派な藤棚がある東屋

そこそこ広い公園にはたいてい東屋がありますが、岡野公園の東屋は少し規模が大きめです。

3つの藤棚が合体した形になっていて、1人掛けの丸い椅子が11個もあります。

そして何より、藤棚が立派!
藤の花が咲く頃は、さぞ素晴らしい景色が見れると思われます。

完全な「屋根」にはなっていないので雨は防げませんが、日陰でちょっと一休みしたい時にはちょうど良いかもしれないですね。

夏のお楽しみ!屋外プール

夏になると開放される屋外プール。

上の写真が円形で水深が浅い(最深部60センチ)子供用プール、下の写真のバラの向こうに見えるのが25メートルプール(最深部120センチ)です。

元々季節を問わず、子どもたちの遊ぶ元気な声が聞こえてきますが、屋外プールが開場される夏休み期間は、さらに賑やかな声がこだまするのが容易に想像できます。

プールの開場期間は7月第2土曜日から9月第1日曜日まで。まだ利用された事がない方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

のびのびと楽しめる!野球場

有料施設として野球場があります。

野球場すぐそばの「岡野公園詰所」で使用料を支払います。

「野球場」というだけあって広い!遊具エリアと屋外プールの広さを足しても、まだ広そうな野球場です。
野球やソフトボール、その他にもこうした広々としたグラウンドで行いたいスポーツにも良さそうですが、名目が「野球場」となっていますので、あらかじめ公園詰所に確認をする方が良いかもしれません。
野球場入口に掲示されている使用上の注意を守って、気持ち良く利用したいものです。

謎の数字?

ところでこの野球場の周囲の所々に立っている電柱に、謎の数字が貼ってあります。

これは一体??

正解は、野球場の周囲をぐるっと一周する際、スタート地点・ゴール地点から測った距離です。

この野球場、ぐるっと一周すると400メートルあるそう。
所々の電柱に貼ってある数字は、この基点となる電柱からどのくらいの距離か、という数字だったのですね!
ウォーキングやランニングの際に、参考にしてみてはいかがでしょうか。

大人用ちょいトレ具

野球場側の外周にひっそりとあったこれ。

何でしょうか?

正解は大人用「ちょいトレ」具。

さっそく私も使ってみました。

まずは大人用「ぶらぶら」。

この大人用「ぶらぶら」、身長150センチ未満の私には、「足かけ」部分に足を乗せて上のリングを掴むのに、かなりギリギリ手が届くかどうか…という高さでした(笑)。小柄な人が使うには、ちょっと気を付けた方が良いかもしれません。
でも「ぶら下がり健康器」のようにぶら下がって、少し背筋が伸びたような気がします。

また、支柱に3本あるバーのうち、自分の背丈に合ったバーにつかまってスクワットやヒップアップの体操をしてみましたが、ちょうど良い感じでした。
ちょっとつかまって体操をするにはちょうど良い器具ですね!

背もたれにボツボツがあるのびのびベンチ。ツボ押し効果があって気持ち良かったです。
夏場の薄着の時の方が、より効果が得られそうな感じがしました。

野球場とその周辺エリアは、どうやらトレーニングエリアのような役割を担っているようです。

開花の時期には一面に甘い香り!バラ花壇

屋外プールと野球場の柵の周りには、さまざまな品種のバラが植えられており、毎月第3木曜日には「岡野公園バラの講習会」が行われています。

写真を見てびっくり!こんなにたくさんの品種のバラが植えられているんですね!

探検した11月はバラの季節では無いので花壇が寂しい様子でしたが、バラの季節到来の時はきれいで見事なバラ花壇が見れると思います。公園職員の皆さんが丹精こめてお手入れされているとのこと。ぜひ、バラの季節に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの日は、プリンセスミチコという上皇后美智子様のお名前が付いたバラが1輪咲いていました。

平沼小学校2年生が作った公園美化のポスター

子供から大人まで、皆で使う公園ですから、誰もが気持ち良く公園を利用したいもの。
公園近くの平沼小学校2年生の生徒さんが、そんな思いを込めて公園美化のポスターを作ってくれています。

大人も子供も、皆でルールとマナーを守って、皆で気持ち良く公園を利用したいですね。

施設も充実していて環境も良い岡野公園。
公園利用者のほとんどは徒歩圏内のご近所の方々のようですが、もし車で来る場合は、公園の周りは一部駐車禁止なので、近くの有料コインパーキングの利用をおすすめします。

今度は、バラの花がきれいに咲く頃に、また訪れたいと思います。

岡野公園
住所:神奈川県横浜市西区岡野2-9
TEL:045-311-2613
アクセス:相鉄本線「西横浜駅」から徒歩約15分、「平沼駅」から徒歩約8分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。