季節の花々や芝生が魅力!ピクニックからスポーツまで楽しめる「瀬谷本郷公園」

大和駅から徒歩約25分。繁華街から離れたところに広大な敷地を誇る「瀬谷本郷公園」があります。

敷地内には両翼97m、センター122mの野球場から、6面の砂入り人工芝のテニスコートまで完備され、住宅街とは思えないほど広々とした空間が広がっています。春から夏にかけた季節の変わり目、ふと足元を見ればシロツメクサが生えていて、なつかしい気持ちにもなりました。

この記事では、いたるところに芝生がひろがり、ピクニックやお散歩など、緩やかな時間を楽しめる市民の憩いの場「瀬谷本郷公園」をご紹介します。

きれいに整備された歩きやすい道

1歩公園内に足を踏み入れると木々の緑がゆれ、芝生の香りが漂う清々しい空間が広がっていました。きれいに舗装された道は、とても歩きやすいです。

公園の敷地内は、自転車の乗り入れが禁止されているんだそう。外に駐輪場がありました。自転車もしっかり並べて止められていました。

ナイターにも対応している野球場

「瀬谷本郷公園」の魅力の1つは両翼97m、センター122mもある野球場。
ソフトボールや、軟式野球、硬式野球にも打ってつけのこの野球場は、16:30以降照明も利用できるナイター対応仕様です。利用料金は、2時間2,600円とリーズナブル。ナイター用の照明は30分2,650円で利用いただけます。

災害時には、ヘリコプターの臨時離発着陸上としても活用されるんだそう。

砂入り人工芝のテニスコートも6面完備

「瀬谷本郷公園」の敷地内には、砂入り人工芝のコートが6面完備。こちらも照明が利用できます。利用料金は2時間2,200円、照明は30分250円。テニススクールもあるそうなので、気になる方は調べてみるのもいいでしょう。この日も、地元の方々が思い思いにテニスを楽しんでいました。

1周460mのジョギングコース

自由広場と草地広場を囲うように園内の1部が1周460mのジョギングコースになっていました。コース上には水のみスペースとトイレもしっかり設置。草木が豊かな公園なので、景色を眺めながら、駆けてみるのもよいでしょう。ジョギングも飽きずに楽しめそう。

トイレや水飲みスペースも清潔感抜群

野球場のすぐ近くには水飲みスペースが!グランドで野球を楽しんでいる人はもちろん、テニスやジョギングを楽しんでいる人にもありがたいポイントですね。

タイル調の清潔感のあるトイレもありました。「だれでもトイレ」が設置されているのは、ありがたいですね。女性用のみならず男性用トイレにも「赤ちゃんマーク」があるのも好印象。小さなお子さんとのお散歩にも安心の心遣いです。

ピクニックにも最適な芝生の広場

公園なので、もちろん遊具も充実しています。
定番のすべり台や、砂場、ターザンロープやクライム遊具、そして、どこか懐かしいタイヤの遊具まで小さいお子さまから、小学生へ通う児童たちまで楽しめます。また、健康広場には、腹筋や懸垂、背伸ばしやジャンプタッチなど、運動不足や体力が気になる大人にもうれしい遊具がならんでいました。

「瀬谷本郷公園」は子どもだけでなく、大人、そしてご年配の方までが一緒に気持ちよく身体を動かせる憩いの場所にもなっているようです。天気がいい日は、芝生にレジャーシートを敷いてピクニックをするのもいいでしょう。この日も木陰にレジャーシートを敷いて、カップルや夫婦が木漏れ日デートをしていました。

さらにこの日は、園内には富士の花がきれいに咲いていました。季節ごとに楽しめるお花も移り変わっていくようなので、来るたびに新鮮な緑を感じてリフレッシュできますね!

境川の川沿い散歩

「瀬谷本郷公園」のすぐ近くには境川(さかいがわ)が流れています。川沿いをのんびり散歩するのも清々しく気持ちいいです。夏場の蒸し暑い日が続く日は、日陰を探して川辺でのんびりするのもいいでしょう。

堤防もしっかり整備され、反対岸から眺めると雰囲気もステキで、きれいでした。川の流れが穏やかな日には、川岸のベンチに座ることもできますね。川のほど近くは親水広場となっていて、木が生えていたりベンチがあったりと、こちらも市民の憩いの場になっていました。

広大な敷地のなかをゆっくり一周回ってみるだけでも、さまざまな表情をみせてくれる瀬谷本郷公園。お天気がいい朝には、ぐるっと歩いてみるだけでも、丁度いいお散歩気分を味わえますね。家族でのピクニックや恋人とのデート、もちろん子どもたちの放課後の集合場所としても重宝できそう!

近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみて、のんびりリフレッシュ時間をお過ごしください。

瀬谷本郷公園
住所:神奈川県横浜市瀬谷区本郷1-70-2
アクセス:相鉄線「瀬谷駅」から徒歩約15分
相鉄線、小田急線「大和駅」徒歩約25分
駐車場:100台 5:00~23:00 1時間200円 以降30分100円(入出庫15分間は無料)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。