名瀬の農園でブルーベリー狩り「Yours Garden門倉農園」

ブルーベリー狩り、したことはありますか?

名瀬には、ブルーベリー狩りができる農園があります。

名瀬道路を通る時、案内の旗を見かけていたので、「いつか子どもと一緒に体験したいな」と思っていました。

梅雨明け直後、7月半ばの第2シーズンが始まった初日に行ってきました!

自然豊かな観光農園

「Yours Garden」さんは緑園都市駅からだと、名瀬道路の途中にある「ナセグリーンゴルフ」へと左に曲がった山の頂上にあります。

山の中に、畑が広がっていて、とっても見晴らしが良く、自然が豊かです。

ブルーベリー狩りは、青いネットの中の大きな畑の中でできます。

30分食べ放題、200グラムのお土産付きで、大人1人1200円。

小学生以下のお子さまは、お土産なし食べ放題で半額です。(2歳以下のお子さまは無料)

オススメは時間無制限食べ放題、お土産1キロ付き3000円のプラン。
たくさん持って帰れてお得です。

冷凍保存して、いつでもおいしく食べられますよね。

私は子どもと訪れたので、短期決戦で30分コースにしました。

「ブルーベリーはバラ科の植物で、枝にトゲがあるので、枝の奥まで手を入れるとチクッとすることもあります。お気をつけてくださいね」

「枯れた葉っぱの実は採らないほうがいいですよ」

と明るく気さくなオーナーさんから親切にレクチャーいただき、さっそく畑の中へ。

お気に入りの木を見つける!新鮮なブルーベリーはとってもおいしい!

ブルーベリーは畑に第1レーンから第6レーンまで植えられていて、それぞれタイミングをずらして食べごろになるように、品種も違うそうです。

4レーンからが食べごろとのことで、ズンズン奥へと進みました。

実は、私も子どもも、ブルーベリー狩りは初体験。

知人から
「選ぶ木によって味が違うから、お気に入りの木を見つけるんだよ」
と聞いたことがあったので、まずは、紫色に熟した近場のものから。

まだちょっとすっぱいかな。
移動して食べ比べます。子どもとお気に入りの木を見つける試食も楽しい作業です。

すぐに「これだ!」と思う木を発見。
お土産用にも何粒か採って、フードパックに入れていきます。

試食しながら5レーンへと移動していきます。

「おいしいね」

「ちょっとすっぱいね」

「甘いね!」

などと、親子で好みは似るようです。

朝1番におじゃまして、貸し切り状態で楽しくおいしくいただきました。

あとから、小さいお子さま連れのご家族や、3世代?の団体のご家族連れが、それぞれカゴを片手に楽しそうに召し上がっていましたよ。

屋外で広々したスペースなので、安心して試食できる、最近では貴重な体験です。

遠くまで出かけて行かなくても、しっかり夏を満喫できました。
子どもも楽しそうでした。良かった〜。

季節によってさまざまな収穫体験が!

オーナーさんにうかがうと、ブルーベリー狩りはもう15年ほど行っていて、なんと、20種類ものブルーベリーを無農薬で育てているそうです。

毎年楽しみにやって来る常連さんも多そうですよね。

ビニールハウスではシーズンになるといちご狩りもできます。

そのほか、みかん狩り、さつまいも、じゃがいも掘りなど、さまざまなな果実や野菜の収穫体験ができます。

地域の学童や保育園、高齢者施設の方たちも季節ごとに楽しまれるそうですよ。

地産地消!野菜たちは小学校の給食にも

果実などは、近隣の「相鉄ローゼン」や「JA横浜ハマっ子直売所」にも納品しています。

また名瀬小学校の給食用にも提供しています。
まさに地産地消ですね。

緑園都市のオシャレなカフェ、「A dot cafe」さんでも、こちらのブルーベリーを使用したタルトをいただけるとか。

「ナセグリーンゴルフ」でも、野菜などを直売していて、ゴルフをしない方でも購入できます。

オーナーさんからのお得情報によると、お盆を過ぎると、ブルーベリーのお値段も、もう少し下がるそうです。

持ち帰ったブルーベリーも、ヨーグルトに乗せたり、冷凍して冷た〜くしたりして、とってもおいしくいただきました!

次はイチジクのシーズンだそうですよ。楽しみです。

みなさまも「Yours Garden」のブルーベリー狩り、ぜひ食べ比べして楽しんでみてくださいね。

収穫体験などの詳細は公式ホームページやInstagramをご確認ください。

Yours Garden 門倉農園
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区名瀬町1742
アクセス : 相鉄いずみ野線緑園都市駅徒歩23分
東戸塚又は戸塚行きバスで7分「中村」下車徒歩1分
電話 : 080-6658-3010
ご予約は「ナセグリーンゴルフ」
045-813-2220でも受付

ブルーベリー狩り
水、土、日曜日 1日あたり定員30名
8:30-11:00 受付終了は10:30
閉園12:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。