三ツ境にある親子カフェ「ハミングバード」は、忙しいママが子どもとゆっくりできる場所

相鉄線三ツ境駅から徒歩10分、厚木街道沿いを海老名方面に歩いていくと、ショッピングモール「三ツ境eモール」があります。

本日は「三ツ境eモール」内にある、やさしい非日常空間が味わえる場所「ハミングバード」を紹介します。

お店の奥には落書きができる黒板やおままごとキッチンが並びとても楽しそう!ここは、遊び場がある親子カフェです。

ママはくつろげて子どもは楽しい親子カフェ。大人1人も大歓迎!

親子カフェ、というと子どもとしか来ちゃだめなのかな?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。大人1人で来店するお客さんも多いとのこと。

実際私もこの日は1人で伺いました!

忙しくて疲れたママが休息を求めてやってくるのも全然OKです。

店内は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気で、ソファ席、椅子席と分かれており、子ども用の椅子も完備されています。

さっそくキッズスペースを見学します。

おままごとキッチンや車、積み木、動物のかたちをしたパズルなど、たくさんのおもちゃがあります。

おもちゃはスタッフの方が消毒しており、安心して使うことができます。

食べやすいショートパスタは、ソースがよく絡んでおいしい

くつろげるソファ席に座りメニューを確認します。

サーモンのオープンサンドか今週のパスタで散々悩みましたが

今週のパスタには次の来店では出会えないかもしれない!と思い「今週のパスタ」をドリンクセットでいただきます。

ドリンクセットは、フードの単品メニューにプラス150円〜200円でコーヒー、紅茶、カフェラテなどのドリンクとプチデザートをつけることができます。

ハミングバードで一番人気のメニューは、タコライスです。

店長さんにお話を伺うと、キッズメニューでも大人と同じく「タコライス」や「ハンバーグ」が人気で、ふりかけを選べる「キッズおにぎり」も注文する方が多い、とのこと。

「キッズおにぎり」は、つかみ食べが始まったばかりの子や、スプーンで少しづつご飯を食べられるようになった子にもおすすめです。

最近はファミリーレストランだけでなく、いろんな場所で子ども用メニューを見かけるようになってきましたが、どうしても2歳3歳くらいの子向けであることが多いです。

0歳後半や1歳の子がママと一緒に楽しめるようなメニューはなかなか無いので、「キッズおにぎり」はとてもいいなと思いました。

そうこうしているうちにサラダ、続いて今週のパスタ「アマトリチャーナ」とコーヒーがやってきました。

アマトリチャーナは、厚みのあるベーコンが入ったトマト味のパスタです。

しかもハミングバードさんのパスタは、ショートパスタでとても食べやすい!!

子どもの相手を基本的に24時間体制でおこなっているママさん、いざというときにすぐ動けるショートパスタは、ママの味方です。

ハミングバードは「三ツ境にカフェが欲しい!」という想いから生まれた

この日は子どもがいなかったので、思い切り甘くておいしそうな「ショコラケーキとミルクアイス」も注文。

その間、店長さんに少しお話を伺いました。

お店ができたのは6年ほど前のこと、今でこそ三ツ境にはスタバや倉敷珈琲店がありますが、6年前はカフェと呼べる場所はほぼありませんでした。

店長さんは、三ツ境にもカフェが欲しいと思い、また周りに「ママになってもゆっくりしたい」という声が多くあったことから「親子カフェ」を作ろうと思ったそうです。

現在は二児のママで、上のお子さんは幼稚園を卒園したばかりとのこと。おめでとうございます!

お話を伺った後にケーキをいただきました。

甘さ控えめのミルクアイスは、この辺ではお馴染み「オーガスタミルクファーム」さんのアイスを使っているそうです。

「オーガスタミルクファーム」さんは、新鮮な牛乳を使ったジェラートが人気の瀬谷にある牧場です。

チョコケーキ、チョコを少しつけたミルクアイス、コーヒー、、またチョコケーキ、、、もう永遠にループできます。

とてもおいしかったです!

ママもゆっくりしたい!をかなえる場所

食事もデザートもおいしい親子カフェ「ハミングバード」は、「ママもたまにはゆっくりしたい!」という希望をかなえてくれます。

車で来店する方にも「三ツ境eモール」の駐車場があるので安心です。

予約や問い合わせもLINEで簡単にできて、忙しいママにもおすすめ!

不定期でベビーマッサージなどのワークショップもおこなっているので、気になる方はお店のフェイスブックやインスタグラムものぞいてみてください。

ハミングバード
住所:神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町309-1
アクセス:相鉄線三ツ境駅 下車徒歩10分
TEL:045-391-6640
営業時間:月〜木曜日11:00〜16:00、金曜日12:00〜16:00
定休日:土・日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。