懐かしのアレを「ドラッグアオキ 鶴ヶ峰店」で発見!50円で乗れます!

かれこれ30年以上前になりますが、幼かった私の日課は大好きな祖母とのお散歩。
おそらく、当時の私は2、3歳。
しかし、まだうっすらと覚えていることもあり、当時を思い出すとすごく幸せな気持ちになります。

祖母と手を繋ぎ、いつもの道を散歩する中で「今日は乗れるかな~」とワクワクしながら見つめていた乗り物があります。
お店の前に置かれていたその乗り物は、日によりシートがかかっていて使えない日も。
シートがかかっていないのを見つけると、「今日は乗れるよ!」と祖母にせがんでよく乗せてもらったものです。

幼き日の、亡くなった祖母との大切な思い出。
その乗り物を見るたびに、祖母の顔が浮かび、なんだか、じーんと胸がアツくなることも。

最近あまり街中で見かけなくなった、私にとっての懐かしのその乗り物を、久しぶりに鶴ヶ峰で発見しました!

鶴ヶ峰駅から徒歩すぐのドラッグアオキ 鶴ヶ峰店

鶴ヶ峰駅を降り、たまたま通りかかった、薬局「ドラッグアオキ 鶴ヶ峰店」。

飲食店や衣料品店などの店舗が入る「ロイヤルマート」の1階にあります。

店内には薬はもちろん、掃除や洗濯に使う日用品などもたくさん並んでいます。
薬などの購入以外にも、体の不調について、体質改善のアドバイスなども気軽に相談できるそうです。
駅に近く、電車から降りて、帰りがけにちょっと買わなければならないものがあったときなど、助かりますね。

久しぶりの再会!!「サトコちゃん」!!

そして、こちらのお店の前に置かれているのが、こちらです!
佐藤製薬のキャラクター、「サトコちゃん」の乗り物!!

佐藤製薬のキャラクターにはサトちゃんとサトコちゃんがいます。
サトちゃんとサトコちゃんはきょうだい。
1959年に生まれたキャラクターだそうですよ!

お店の方に伺ったところ、以前はサトちゃんとサトコちゃん、両方の乗り物があったとのこと。
かなり前の乗り物なので、サトちゃんの乗り物はすでに引退したそうです。

サトコちゃんはいまだに健在!
ああ、なんて懐かしい!!
ここ数年、いや十数年、すっかり見かけないなと思っていたので、久しぶりの再会です。

今も50円!軽やかな音楽と共に♪

もちろん、こちらのお店のサトコちゃんはお金を入れれば動きます!
しかも50円。

昭和のあの頃も確か50円だったような。
令和になっても変わらずのプライスに、思わず「今も50円!?」と声に出してしまいました。

さっそく、50円を入れて娘が乗車。
このちょっとレトロで、やたら母である私が興奮している乗り物に、娘も興味津々のようでした。

軽やかな音楽と共に、サトコちゃんと一緒にユラユラと♪
すぐに終わってしまうのかと思いきや、結構長い!!
道行く人々の中には、商店街に響くテンポの良い音楽に、足を止めてちらっと見る方も。
動くサトコさんを見て、懐かしさとうれしさでいっぱい!
初めて乗った娘も十分楽しんだようです。

また鶴ヶ峰に来たときには、娘が「乗りたい~」と言いそうです。
まるで幼い日の私が祖母にせがんだように。
その時は祖母が笑顔で「いいよ」と言って乗せてくれたように、私も喜んで娘を乗せてあげようと思います。
これからもずっと、鶴ヶ峰でサトコちゃんに会えますように♪

ドラッグアオキ 鶴ヶ峰店
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2丁目22 ロイヤルマート1階
アクセス:相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩1分
営業時間:平日10:00-20:00、土曜祝日10:00-19:00
定休日:日曜日