旭区で有名な八百屋さん!やさいと果物が安くて新鮮!「やっちゃば若葉台店」

最近、定番野菜のジャガイモ、タマネギのお値段があがっていて、困っちゃいますよね!

そんな時、私が訪れるのが、三ツ境駅からバスで20分ほど、旭区の大規模住宅地「横浜若葉台」にある「やっちゃば若葉台店」さん。

ジャガイモ、タマネギのこのお値段、今の市場より、お安くないですか?

この八百屋さんは、商店街やおとなりのイトーヨーカドーの大型駐車場が利用できるので、車でお買い物に来るのも便利です。

遠方からもお客さんが来訪!地元で有名な八百屋さん「やっちゃば」

じつは、「やっちゃば若葉台店」さんは、遠方からもお客さんがおとずれる、旭区で有名な八百屋さん。


旭区在住の友人に若葉台地区のお話しをしたら、「あの安い八百屋さんがある地区だね!」と言われ、その知名度の高さに感心したことがあります。

友人は野菜やくだものを買いに、わざわざ若葉台に車でやってくるそう。

たしかに、天候などで野菜が高騰するときも、お値段がそんなに上がることはなく、さすが産地直売、安いと評判の八百屋さん。

いつもありがたくお買い物をさせてもらっています!

こんな八百屋さんが近所にあるのは、とてもうれしいことですよね。

若葉台の商店街「ショッピングタウンわかば」の朝は、やっちゃばのこの方の掛け声ではじまります!

〇〇が安いよ~!と声をかけられると、思わず立ち止まって品物をチェック♪

やさいも果物も他の販売店やスーパーより、だいぶお安くなっているので、気が付くとお買い物カゴはずっしり重たくなっているんです。

「当たり!」の果物に会える!

その甘さや熟しているかが、とても気になる果物類♪

やっちゃばでは、お店の人に聞くと、いつも詳しく、おいしい食べ方まで教えてくれます♪

先日もイチゴをお店の人に選んでもらったら、リーズナブルなのにとっても美味でした!

おいしい果物を購入できたときって、何だか「当たり!」に出会ったみたいでうれしくなりませんか?

柑橘系の果物も、すっぱかったり、甘すぎると(わたしは)とても落ち込んでしまいますが、店員さんに聞いて購入するとほとんどが大丈夫♪

お店の方が、本当に自信をもって愛情をもって、果物や野菜を販売しているのが、よくわかります。

こうして直接お店の人とお話しできる八百屋さんは、いまでは旭区や相鉄沿線では少なくなっているので、とても貴重なんです。

安くて新鮮なキノコ類

野菜コーナーでも、市場よりだいぶお安いお値段設定に、ついお買い物の量がUP♪

写真奥のように、お買い物をしながら奥のほうで並んで、レジの順番を待ちます。

人気があるお店なので、混みあう午前中は、行列が店の外まで続いてしまうことも。

待ちながら、まわりの野菜をチェックしてカゴに入れることができるローテーションも、ここの魅力です♪

そして、とくに安くておススメなのは、シメジやマイタケ、めずらしい生キクラゲなどのキノコ類。

1つ99円でもお安いのに、2つセットで100円などの特売をしていることもあり、ついたくさん買い込んでしまいます!

ちなみにシメジなどのキノコ類は、冷凍保存するとよりおいしさが増すそう♪

病気になりにくい体を作ると言われているマイタケなども、今の時期、積極的に料理につかいたい食材ですね。

ビーフシチューを作るときにいつも重宝しているのが、この新鮮なブラウンマッシュルーム。

ザルにこんなにたくさん入ってこのお値段。他では見たことがありません!

コリコリとした歯ごたえのマッシュルームで、お料理がおいしくなること間違いなしですよ♪

ヤマトイモのとろろパワーで元気に!

もう一つ、私が必ず冷蔵庫にかかさないのが、ここで販売している「ヤマトイモ」。

山芋のなかでも、粘りが強く栄養価の高い「ヤマトイモ」。

とてもリーズナブルなのに、新鮮でねっとりとおいしいヤマトイモが、ここでは手に入るんです!

・ヤマトイモ(270g)・・・213円

このお値段、市場よりかなりお安いですよね!

このヤマトイモは、お店奥のレジに並ぶ列そばの小さなケースに入っているので、お見逃しなく!

安いだけでなく、大きすぎず手ごろなサイズで選べるので、調理しやすく私は気に入っています♪

こちらをすりおろして、とろろにして、我が家ではどんぶりにしたり、マグロにかけたり。

とても重宝しています♪

滋養と体力をつけたいな、というときは、おろしたてのとろろをごはんにのせて、のりとお醤油とワサビでいただきます!

このヤマトイモの粘り、いいかんじですよね!

もっちりと濃厚でおいしい、「ヤマトイモ」のとろろ。

がっつりいただくと、体の中から元気が湧き上がってくる気がします!

「やっちゃば若葉台店」で野菜のパワーをたっぷり補給。

今の時期、免疫をつけて病気にならないよう、みんなで乗り越えていきたいですね。

やっちゃば若葉台店
住所:神奈川県横浜市旭区若葉台3丁目6−1ショッピングタウンわかば
アクセス:相鉄線三ツ境北口より神奈中バス約20分「若葉台中央」下車徒歩約2分
TEL:045-921-6110
営業時間:10:00~19:00  
定休日:ゴールデンウィーク・お盆・年末年始