英会話や子どものフリースペースも。希望ヶ丘の人びとが繋がれる場所「ハートフル・ポート」でランチ

南希望ヶ丘にある「ハートフル・ポート」では、火曜日と水曜日の週に2日、カフェを営業しています。

14時までのランチタイムに間に合うため、13時半に仕事が終わった私は自転車を爆走させました。

この日の気温は24度。過ごしやすい気候でしたが、汗だくです。
そんな中「本日営業中 カフェ&ランチ」ののぼりが見えてきました!

心の中でガッツポーズしてお店に向かいます。

ランチを食べた後のお客さんでしょうか。笑顔の方々がたくさん出てこられるところでした。

期待が高まります。

ギリギリで滑り込んだので、まずはランチが食べられるかどうか尋ねると、親切に対応してくれました。

「ランチ大丈夫ですよ!」

ホッとしながらお店に入ります。

帰り際に撮らせてもらった写真です。

おうちの一階をカフェにしたとのことで、初めて来たのになぜか安心感があります。

ランチに来たと思いきや、英語でおしゃべり会に飛び入り参加

ランチに思いを馳せていると、
「これから【英語でおしゃべり会】があるのですが、よかったらどうですか?」
とお店の方が声をかけてくれました。

ふと顔をあげると外国の先生らしき方と、生徒さんらしき方々がテーブルを囲んでいます。

迷った時はGOです!

食べながらの参加もOKとのことだったので、ランチをいただきつつ、英会話教室にも参加させてもらえることに。

先生は、笑顔が素敵なアメリカ出身の方です。

まずは自己紹介から始まりました。
他の生徒さんが名前、住んでいる場所や趣味などを英語で話してくれます。

ヒアリング能力がとても怪しいところですが、知っている単語を探し出し、理解できるととても嬉しい。そんなことを考えていると、すぐに自分の順番が回ってきました。

「あ、アイアム、、アイ リブイン、、」

脳をフル回転させて、必死で言葉をつなぎます。

10分前まではこんなことになると思っていなかったので、ワクワクと興奮と緊張が入り混じった不思議な感覚に包まれていました。

ランチは二種類。海老のグラタン、今週のランチ

そうこうしているうちに、ランチが運ばれて来ました。

とてもとてもおいしそうです!!

ランチメニューは2種類あり「海老のグラタン」「今週のランチ」から選ぶことができます。

今週のランチは、週ごとに肉メインのお料理と魚メインのお料理を交互に出しているとのことでした。

訪問したのは10月16日の週だったのですが、その週はロールキャベツでお肉、次の週はお魚メイン予定ということになります。

右から、にんじんやキャベツのお味噌汁、ポテトサラダ、なすの煮浸し、大根のなます、そして手作り豆腐、メインはきのこのソースがかかったロールキャベツです。ご飯は、五穀米に海老のふりかけがかかっています。

お話を伺ったところ、海老のふりかけは、もう一つのランチメニュー「海老のグラタン」で使用している海老の皮を干して、砕いたものとのこと。
細かいところまで丁寧に作られたお料理です。

そして、大根のなますに見えた紫色が気になりました。
紫玉ねぎにも見える、、と不思議に思っているとなんと食用菊でした!ポテトサラダにも紫色のじゃがいもが使われていて、見た目も華やかでお野菜たくさんです。

どれを食べようか迷ってしまいますが、1番気になったのは「手作り豆腐」です。
少しお醤油を垂らして、ネギと生姜を乗っけてスプーンですくって食べます。

おいしい!

ふんわりした豆腐と生姜の辛味が重なり、とてもおいしいです。ロールキャベツも、少しピリ辛のナスも、手作りのふりかけも全部おいしかったです!!

おいしいランチと英会話、先生にもインタビュー

ランチのおいしさに夢中になり、一瞬、英会話を聞き逃しそうになりましたが、すぐに意識を戻します。

先生がこの夏クルージングの旅に出た話や、アメリカではスイカがスクエア(丸)ではなく、ラグビーボールのような楕円の形をしていること、コストコはコスコと呼ぶこと、先生のすてきな歌声、たくさんのお話を聞くことができました。

突如参加したにも関わらず、とても優しく受け入れてくれた先生と生徒の方々に感謝です。

英語でのおしゃべり会が終わった後、お店の方が背中を押してくれて、先生にインタビューできました。
ただし、イングリッシュオンリーです!ドキドキしながらお話を伺います。

「ホワイ、ジャパンカム、、ユー?」

目も当てられない英語ですが「なぜ日本に来ようと思ったのですか?」の質問は通じました。

「I love japanese animation!」

なんと先生が子どもの頃、アメリカで「セーラームーン」や「ドラゴンボール」「幽遊白書」など日本のアニメがテレビ放送されていたそうです。
日本のアニメが大好きになったことがきっかけで、日本に行きたいと強く思ったと話してくれました。

先生と私はおそらく20歳ほど歳が離れていますが、海や時間も越えて、子ども時代に同じものを見て過ごしていたのかと思うと、胸が熱くなりました。

英語教室や認知症カフェ、子どもの居場所事業も。その姿は本当に地域の港でした。

さて、そんな先生は6年前に来日し、今は週に一度「ハートフル・ポート」さんで英語を教えているとのこと。

毎週火曜日の14時〜15時の1時間、費用は800円です。

「ハートフル・ポート」さんはNPO法人として、今回お伺いしたカフェ、英会話のような交流、子どもの学びなどさまざまな事業を通して、地域の方々が繋がれる場所を提供しています。

子どもの居場所事業では、小中学生向けのICTワークショップやフリースペースの提供、お料理教室などをおこなっています。

公式HPに詳細やスケジュールが載っていますのでご確認の上、ぜひ参加してみてください。ちなみに、入り口から入るとお野菜やかわいいアクセサリーを販売していました。

今週のランチ、とてもおいしかったです!
今度は海老グラタンも食べてみたいと思いました。楽しいイベントも日々開催しているので、近隣にお越しの際にはぜひぜひ行ってみてください。

ハートフル・ポート
住所:神奈川県横浜市旭区南希望が丘58
アクセス:相鉄線「希望ヶ丘駅」徒歩約10分
営業時間:火、水 12:00〜16:00
ランチタイム 12:00〜14:00
テイクアウト 12:00〜14:00販売
ティータイム 14:00〜16:00
TEL:045-777-8159
定休日:月、木、金、土、日(カフェの定休日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。