桜が近い!親子でお花見を楽しめる白根の「鍛冶久保公園」

ある日、いつものように図書館に寄った帰り道。
ふと見ると、桜でいっぱいの場所が目にとまりました。

足を運んでみると、空には満開の桜、足元には桜のじゅうたんが広がっています!
せっかくなので、お花見がてら公園内を少し散策して帰ることにしました。

今回は、白根の鍛冶久保公園を紹介したいと思います。

図書館や白根神社の近く!段差のある公園

鍛冶久保公園は、白根通りから鶴ヶ峯中学校に向かう、のぼり坂の途中にあります。

坂のある地形を生かした細長いつくりになっていますよ。

公園内は段差で3つのエリアに分かれていて、階段で行き来できます。

公園の近くには、パワースポットの白根神社がある白根公園や、横浜市旭図書館があります。
特に図書館からは徒歩3分と近く、寄り道にぴったり。
図書館駐車場の西側の階段をあがると、奥に見えるのが鍛冶久保公園ですよ。

大きな公園ではありませんが、その分落ち着いた雰囲気の中でのんびり遊べる公園です。

遊具が桜に囲まれた公園!

鍛冶久保公園は普段から通っていますが、桜の時期の訪問ははじめて。
園内の木が全部桜だったことに、とても驚きました。

下段は広々としていて解放感があり、居心地の良さが感じられます。

広場を中心に、鉄棒やすべり台、砂場が揃っています。

遊具沿いに、立派な桜の木が並びます。
地面には、あたり一面に桜のじゅうたんが広がっていました。

公園内は私だけだったので、公園内の桜をひとり占め!
せっかくなのでしばらくベンチに座って、ひらひらと舞う桜の花びらを見ていました。

桜に飛び込んでいけそうなブランコ!

つぎにひとつ階段をのぼり、ブランコがある場所に来てみました。

段差があるため、目線の高さに桜が連なっています。

ブランコの両脇にも、大きな桜の木がたっています。
ブランコをこいだら、空一面の桜に飛び込んでいくような気分が味わえそうですね。

この絶景は、有名なお花見スポットにも負けないのではないでしょうか。

もともと桜の枝が低く、段差もあるため、桜が近く感じます。

上段はやや小さめで、ベンチや花壇があります。

立ち上がると、公園全体の桜を眺めることができますよ。

桜の時期ならではの遊びを親子で楽しもう♪

せっかく桜の時期に公園に来るなら、親子で桜を楽しみたいですよね。

すべり台と鉄棒の前の広場は、桜の花びらをキャッチする遊びにぴったり!

公園内なので安全ですし、親子でたくさん体を動かせそうです。
奥の桜の木から、たくさんの花びらが舞っていました。

あとから公園に来たお子さんは、砂場でおままごとをしていました。
桜の花が入った料理を作っていて、とてもほほえましい雰囲気でしたよ♪

この季節ならではの遊びが、目いっぱい楽しめそう!

今回は、春の鍛冶久保公園の様子をお伝えしました。

普段から、ゆっくりと遊べて楽しい鍛冶久保公園。
夏には桜の木が日陰を作ってくれて過ごしやすく、公園遊びだけでなく、お散歩の休憩にもおすすめの場所です。
図書館の行き帰りにも寄りやすいので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

鍛冶久保公園
住所:神奈川県横浜市旭区白根4-22
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」からバス「代官前」下車徒歩2分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。