春を満喫!!家族で出かけよう!! 中田東「白百合公園」

2023年度が始まりました。
お子さんが幼稚園や学校に通い始めたり、就職される方もいらっしゃると思います。
仕事の方も、忙しい時期ですよね。

そんな中、休日にふらりと出かけられて、落ち着いて楽しめる公園に行ってみてはいかがでしょうか。
今回は中田東にある「白百合公園」を紹介させていただきます。

桜が満開!!家族でお花見!!

公園は横浜市営地下鉄中田駅から徒歩5分、相鉄いずみ野線いずみ中央駅から自転車で10分ちょっとの住宅街にあります。

公園に向かう途中、ユニフォームを着た人たちとすれ違いました。
野球場もあるようです。

公園の入り口には立派な桜がありました。
住宅街ということもあって多くの人が入っていきます。

ではさっそく公園内へ。
入ってみると桜が満開!!
温かい日ということもあって、多くの方が家族づれでお花見を楽しんでいます。
シートを広げて、くつろいだり、公園のテーブルベンチで持参したお弁当を食べたりとみんな笑顔で本当に楽しそうです。

子どもたちも広い公園に大満足

隣の広場からは、子どもたちのはしゃぐ声が聞こえます。
のぞいてみるとたくさんの家族が小さなお子さんといっしょに遊んでいます。
砂場でもブランコでも、こちらも笑顔が絶えません。

しかも隣の広場にも、遊具があります。
これなら、時間を忘れて遊べますね。

ちなみにここ白百合公園とお隣の白百合愛児園は、第二次世界大戦中、旧日本海軍の工作部隊の実習地だったそう。

当初は、草も生えていない荒地だったそうですが貧しい家庭の乳児や栄養失調で発育の遅れた子どもたちを救いたいという思いから、栄養があるミルクを供給するため、「牛舎」(白百合農園)に変えたようです。
「白百合」という名はその白百合農園に由来するそうです。

いい話ですね。
当時の方々に「“白百合農園”の跡地にできた白百合公園で子どもは元気いっぱい遊んでいますよ」と伝えたい気持ちになりました。

野球場にテニスコートも!!

公園内を歩いていると案内図がありました。
ここには野球場やテニスコート、そしてプールもあります。
住宅街にも関わらず、思っていた以上に広い公園で、ちょっとびっくりです。

まずは野球場へ足を運ぶことにしました。
上から球場をのぞくと練習している子どもたちの姿が見えました。
のびのびとプレーしていて気持ちよさそうです。

このくらいの広さなら、おとなでも十分に試合ができますね。

次はテニスコートへ。
桜の木に囲まれ、さわやかにプレーを楽しんでいました。

お年寄りにも、やさしい公園

せっかく来たので他の場所も散策することに。
テニスコートから広場へ向かうと何人か散歩をしているお年寄りに出合いました。

よく見ると、いたるところにベンチがあって、段差がありません。
バリアフリーが行き届いていることに気づきました。
住民への心遣いが素晴らしい。これならお年寄りも安心して散歩を楽しむことができます。

広場の脇には小道があり、散策ができます。
自然もきちんと残されているんですね。

プールに芝生広場も

そして、ここにはプールもあります。
夏は、子どもたちでいっぱいになるんでしょうね!!

プールから少し歩くと芝生広場があります。
ここでもシートを広げてくつろいだり、ワンちゃんとものんびり散歩が楽しめそうです。

今日は、十分に春を満喫しました!!
そして元気も出ました。明日からがんばるぞ~!!

住宅街に広い公園、そしてプールや野球場もあります。
これなら気軽に出かけられて家族で十分に楽しめますね。
休日にぶらりと「白百合公園」へ出かけてみてはいかがですか!!

「白百合公園」
住所:神奈川県横浜市泉区中田東1丁目41
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅から自転車11分
横浜市営地下鉄「中田」駅から徒歩5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。