二俣川駅の改札を出て数十秒。カフェ「プロント」が夜、別の顔を持っていることを知っていますか。
ある日、プロントの前を通りかかると、とても魅力的な看板がありました。
手描きタッチの絵が食欲をそそり、どのメニューもおいしそうです。「今度時間がある時に来てみよう」と思っていました。
しかし別の日、昼間に同じ場所を通ってもこの看板はありません。
「一体どういうことなんだ?!」
思い切って店員さんに聞いてみると「17時30分からはキッサカバとして居酒屋メニューを提供している」とのこと。
「キッサカバ」、このネーミングセンス最高です。
日を改めて、早い時間に数名でお邪魔しました。
キッサカバは17時台から大にぎわい!まずはビールで
お店の中は17時台であるにもかかわらず、お客さんでにぎわっています。
そのため、店内の写真は撮影できませんでしたが、お昼のプロントとは異なり、照明は暗め、ピンク色のネオンが光り、昭和酒場の雰囲気です。
ビールジョッキを傾ける人、喫茶の延長でコーヒーを楽しむ人、さまざまいます。
二俣川のプロントは、入ってすぐはカウンター席、座る位置が高めの椅子席、奥にソファ席があります。
ソファ席に案内してもらい、さっそく注文です。
私は「キッサカバ」の時間帯に来たからには、ひとつやりたいことがありました。
「ビールとアジフライ」の共演です。
しかも、メニューを見るとこのように書いてあります。
「アジフライと紅タルタル」
なんて魅惑的な言葉なのでしょうか。しかも、同行者にはアジフライの魅力がわからないようで、これは1人占めすることになりそうです。
あとは「ナスとベーコンのトマトソースパスタ」、「キッサカバのナポリタン」などメインを頼みます。
まずはビールがやってきて、乾杯です。
「ふーおいしい!」
プロントのビールは、「プレミアムモルツ香るエール」です。グラス、ジョッキ、パイントと3種類あり、気分で選ぶことができます。お通しでミニサイズの豆もやしが付いてくるのもありがたいです。
パスタとナポリタンのメイン祭り!パスタの普通盛りはかなり多め
続いて、ナスとベーコンのパスタが登場しました。パスタ普通盛りの量は、結構多いです!パスタだけ食べるにしても大人1.5人前くらいあります。
他にもおつまみを頼むのであれば、何人かでシェアするか、小盛りを頼むことをおすすめします。
なすとベーコンの相性は抜群で、細めのパスタにトマトソースがよくからみ、おいしい!スルスルと食べられます。
そこへ、キッサカバナポリタンも登場。
鉄板です!
半熟過ぎない8割熟くらいの薄焼き卵の上に大胆にナポリタンが乗っかっていて、黄色とオレンジのいろどりが、食べる前からワクワクさせてくれます。
厚めに切られたブロックベーコン、柔らかくて甘い玉ねぎ、ピーマンが入っていて、パスタも太め。昭和の喫茶店を少し知っている身としては、とても懐かしい気持ちになります。
まずはナポリタン部分だけをパクッと食べて、次に卵を混ぜて食べるとまたおいしい!
夢の共演「ビールとアジフライ」紅タルタルも主役級の活躍
そこへアジフライもやって来ました。
とてもおいしそうです!これを書いている今この瞬間も、お腹の音が聞こえます。
小さなソースもつけてくれて、ソース派のことも考えてくれている優しさもうれしいです。
私はタルタルソースが大好きですが、紅しょうがが入ったものは初めて食べました。
紅しょうがのピリっとした辛さが全体の味を引き締めます。
そして揚げ物にはキャベツの千切りも欠かせません。瞬時に口の中をさっぱりさせてくれて、アジフライ、紅タルタル、キャベツの無限ループです。
注文した品は全部、あっという間に完食してしまいました。
「キッサカバ」は1人飲みにも、仲間とのちょい飲みにもおすすめ!
今回はお腹にたまる系メニューの紹介がメインになりましたが、他にもシウマイやポテトサラダ、1本から揚げてくれるチューリップ唐揚げなど、魅力的なメニューがまだまだたくさんありました。
また、キッサカバで忘れてはいけないのが、「どん安」です。
対象のドリンクが1杯目は通常価格、2杯目は320円(税抜)、3杯目以降は180円(税抜)と、おかわりするたびに安くなるステキなシステムです。
対象のドリンクは、角ハイボール、ジムビームハイボール、翠ジンソーダで、飲み過ぎには注意ですが、お財布に優しくおすすめです。
夜のプロント、キッサカバは17時30分から始まります。
のれんを見かけたら、たまには一日を労いに行きませんか。
PRONTO ジョイナステラス二俣川店
住所:神奈川県横浜市旭区二俣川2-91-7ジョイナステラス二俣川2F
アクセス:相鉄線二俣川駅改札を出てすぐ
営業時間:カフェ7:00〜17:30、バー17:30〜22:00(モーニングは10:00まで)
TEL:045-744-8678
定休日:なし