数量限定のプリンが本当におすすめ!2024年4月にOPEN「かもだ珈琲」三ツ境店

ある日、三ツ境駅近辺に聞き慣れない名前のお店を見つけました。

「かもだ珈琲 相鉄ライフ三ツ境店」

LIFEにあったかな?と気になりホームページを確認すると、今年の4月にオープンしたばかりのお店のようです。

喫茶店に必須だと個人的に思っているクリームソーダやプリン、ナポリタンもあります。
これは行かなければ!

「かもだ珈琲」は三ツ境駅の改札から徒歩約1分

いつものように相鉄線に揺られ「かもだ珈琲」に到着しました。

入り口に雑誌も置いてあって、ゆっくりできそうです!

フォークが空中に浮いているナポリタンが見えます!泣けるほど懐かしいです。
一方でカラフルなクリームソーダの姿も見えて、令和と昭和が混在していておもしろい喫茶店だなと思いました。

入る前からワクワクします。

トーストやデニッシュ、パスタ系のメニューが充実しています。

コーヒー好きとしてはコーヒーの注文は必須だと思いますが、ショーケースに並ぶカラフルなクリームソーダにも魅了されていました。

そのとき「珈琲が一杯もらえるクーポン」を発見!ならば両方注文してしまおう!我ながら素晴らしいプランです。

数量限定のプリンが気になる

そして食事の方はというと、先ほどお店に入るときにこちらが気になりました。

「限定」という言葉に弱いです。
1日20個だとすぐに売り切れてしまうのではないでしょうか。

ふと見ると、入り口近くのショーケースにプリンが並んでいました。

とってもおいしそうです!!お店で仕込んでいるプリン、期待が高まります。

開店とほぼ同時に入店しましたが、複数のテーブルからプリンを頼んでいる声が聞こえてきました。プリンの注文も確定です。

まずコーヒーは単品で、プリンをドリンクセットにし、「クリームソーダ」を頼むことにしました。ところが、セットドリンクの欄には「メロンソーダ」と書いてあります。

お店の方に聞いてみると、セットのドリンクをクリームソーダにすることはできないが、アイスが乗ったプリンがあると教えてくれました。

アイスを移動させれば希望が叶えられます!

わがままを言って申し訳ない気持ちにかられつつ「レトロプリン〜バニラアイス添え〜ドリンクセット(メロンソーダ)」「珈琲」「ピザトースト」を注文しました。

まずはピザトーストが運ばれてきました。

おいしそうです!少しフルーツが添えてあるのも嬉しいですね。

さっそくいただくと、とてもおいしい。家でピザトーストのようなものを作る時はどうしてもチーズの量をケチってしまいますが、トーストの上にたっぷり乗ったチーズがビヨーンと伸びて満足感があります。

パンのみみの方まで余すところなくトマトソースが塗ってあり、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ウインナーがのって彩りもきれいです。

コーヒーも到着しました。

トラジャブレンドコーヒーという名前で、ほろ苦い味がして口当たりがなめらか。私は酸味より断然苦味派なので、とてもおいしくいただきました。

苦めのコーヒーが好きな方に、ぜひ飲んでほしいです。

クリームソーダで梅雨気分を吹き飛ばせ!

コーヒーを飲んでほっとしていると、プリンとメロンソーダも運ばれてきました。

なんとアイスを別添えにして持ってきてくれました。ありがとうございます!
さっそくメロンソーダをクリームソーダへ。

あえて縦の写真を載せさせてください。
プリンの上にあったさくらんぼも乗せてみると、涼しげでとてもおいしそうです。今ではどの季節でも目にするクリームソーダですが、やはり夏の訪れを感じます。

お味もとてもおいしいです!
メロン部分と炭酸をよく混ぜて飲むのがおすすめ。
メロンソーダとアイスの境界線部分、アイスが少し溶けかけているところが子どもの頃から大好きです。

ノスタルジーにひたりつつ、プリンを味わう

クリームソーダを見ると、大学生のころ祖母と喫茶店へ行くと「クリームソーダ飲む?」と聞かれ「もう子どもじゃないんだから」と笑ったのを思い出します。

あの時は大人ぶってそんなことを言ってしまいましたが、今なら声を大にして言いたい。やっぱりクリームソーダが好きです!

時とともに卒業していくものの一つなのかもしれませんが、私はこれからもたまにごほうびで飲みたいなあと改めて思ったのでした。

長々とクリームソーダトークをしてしまいましたが、限定プリンも実食します。

おいしいです!!

ほんのり甘くてしっかりとした固めのプリンで、何よりもボリューミーです。メニューの写真より大きく見えます。

また、このスプーンがとてもプリンをすくいやすく、食べやすい。
すくった後のプリンの断面もおいしそうに見えて、計算しつくされたスプーンなのでしょうか。先がヘラのようになっています。

「かもだ珈琲」なら大人の豪遊ができる

クリームソーダとプリン、合間に苦めのコーヒー。大人の豪遊です。

食事はピザトーストとプリンのみですが、とてもお腹いっぱいになりました。

まだ開店直後にも関わらず、お一人様や二人連れの方たちが止めどなくいらしていました。

数量限定プリン、とってもおいしくておすすめです!!
久しぶりに飲んだクリームソーダも最高においしくて、懐かしい気持ちになりました。

また、さまざまな種類のコーヒーがあるのできっと好みの一杯が見つかるはず。
三ツ境駅直結のライフ2階にある「かもだ珈琲」ぜひ行ってみてください。

次はナポリタンを食べてみたいと思います!

かもだ珈琲 相鉄ライフ三ツ境店
住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境2-19 相鉄ビル2階
アクセス:相鉄線「三ツ境駅」から徒歩約1分
営業時間:10:00~21:00(L.O. 20:00)
TEL:045-442-1234
定休日:相鉄ライフ三ツ境の休業日に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。