みなさん、たこ焼きは好きですか?
我が家は全員、たこ焼きが大好き!特に今年の夏に大阪旅行をしてからというもの、子どもたちも本場の味に魅了され、すっかり大阪たこ焼きのファンになりました。
今回紹介するのは、二俣川にある池谷直樹の跳びたこ焼き。
なんと元体操選手の池谷直樹さんのたこ焼き屋さんなんです。
「近くで大阪のたこ焼きが食べられるお店はないかな?」と調べていて、偶然見つけた跳びたこ!とてもおいしかったので、みなさんにもぜひ紹介したいと思います。
池谷直樹さんのお店!くれおーる監修のたこ焼き屋
跳びたこは、二俣川駅の駅ビルであるジョイナステラス二俣川の2階にあります。
駅直結で、改札からもすぐ。アクセス抜群ですよ。
池谷直樹さんのお店ということで、店内には池谷選手の持つ世界記録「モンスターBOX23段」の看板があります。
ムッキムキの池谷さん。なんだかパワーをもらえそうです。
「生まれ育った地『大阪』のたこ焼きのおいしさを、関東でも知ってほしい」という池谷さんの熱い思いから生まれた、跳びたこ。
池谷さん自身が大阪の名店「くれおーる」で研修して、生地やソースなどすべての味にこだわって作られたそうですよ。
もともとはキッチンカーのお店だったのですが、2023年10月に初めて二俣川に店舗がオープンしました。
たまに池谷さんご本人がお店に立ち、たこ焼きを焼いていることもあるそうです。
何も知らずに来店してご本人がいらっしゃったら、とても驚いてしまいますね!
6種類のたこ焼きが楽しめる
メニューは、たこ焼きが6種類ほど。
定番の激うまソースのほか、特製だししょうゆやねぎ塩レモン、トリュフ塩という変わったトッピングもあります。
基本は6個入りか8個入りですが、世界記録の跳び箱23段にあやかった23個入りの「世界記録パック」もありました。
レジ横にもミニチュアのモンスターBOXが。タコがのっていて、かわいいです。
店内モニターには懐かしの映像が
今回は、定番のおいしさ!と書かれた「激うまソース」を注文しました。
ポップなオレンジのイートインスペースへ移動すると、モニターがあります。
よく見ると、1990年代後半の『スポーツマンNo.1決定戦』が流れているではありませんか!
「うわ~懐かしい!ママが小学生の頃の映像だ!」と大興奮。
今年の10月にも、後継番組である『最強スポーツ男子頂上決戦』を視聴していた我が家。
娘とモニターを見ながら盛り上がっていると、あっという間にたこ焼きが到着しました。
まるで道頓堀にいるみたい!カリトロたこ焼き
コチラが「激うまソース」8個入りです。
とびたこのたこ焼きはすべて注文が入ってから焼くため、アツアツできたての状態で提供されます。トッピングはかつおぶし、マヨネーズ、ソースです。
さっそく一口食べると、うわっ!おいしい!
外はほどよくカリカリで、中からトロトロの生地があふれだします。
甘めのソースもおいしく、これこれ、この味!と、道頓堀で食べたたこ焼きが思い出されます。
次女にもひとつあげると「このたこ焼き、全部食べる!タコがやわらかくて食べやすい!おいしい〜!」と大絶賛。
幼稚園で昼食を食べてきたはずの次女。気づくと4個も食べた上に、「おかわりしようよ!」とねだるほど気に入っていました。
気になる「たこせん」も食べられます
たこ焼きを堪能していると、後ろから「パリパリッ」といういい音が。
何の音かと振り向くと、小さなお子さんが何やらおせんべいのようなものを食べています。
そんなメニューあったかな?とメニューを見返すと、あれは「たこせん」!
軽い食感のたこせんべいに、たこ焼きを挟んで食べるものだそうです。
値段を見てみると、たこ焼き2個入りの場合は280円。1個入りの場合は190円。
子どもも持ちやすくて食べやすそうですし、何より安い!
次回はたこせんも注文してみよう♪と楽しみができました。
たこ焼きを食べながら上を見ると、かわいいタコと目が合いました♪
今回は14時すぎに訪問したところ、イートインスペースには常に2~3組の方が。スーツの方や親子連れ、年配の女性のふたり組など、さまざまな世代の方が来店してたこ焼きを楽しんでいらっしゃいましたよ。
夕方になると、たこ焼き片手にアルコールを楽しむ「ちょい呑みセット」もあるそうです。
重すぎず軽すぎず、おなかが満たされる池谷直樹の跳びたこ焼き。
『ちょっと寄り道』にぴったりですし、大阪気分や懐かしさも味わえます。
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。
池谷直樹の跳びたこ焼き
住所:神奈川県横浜市旭区二俣川2-50-14 ジョイナステラス二俣川 2階
アクセス:相鉄本線「二俣川駅」直結
電話番号:045-489-8280
営業時間:10:00-21:00
定休日:ジョイナステラス二俣川に準ずる