今回お伺いしたのは、ベーカリー「田畑小麦」さんと、併設の「KOMUGI AND SONS COFFEE」さん。
新綱島駅からアピタ方向へ徒歩10分ほどの閑静な住宅街にあります。
オープンは午前10時。パンの全種類の焼き上がりは11時頃と伺い、11時少し前に着きましたが、すでに2組ほど並ばれていました。
ガラス張りの入り口に沿って入店を待つ間、外からでもずらりと並んだ多彩なパンや、美味しそうな焼き菓子が見えます。
みなさん既にお目当てが決まっているようで、さくさくとオーダーされています。5分と待たずに入店できました。
いざ入店!
色・かたち、さまざまなパンが勢揃い。目移りしてしまうラインナップです。
迷いに迷って、お惣菜系からはジャンボフランク、甘い系からはメロンパン、濃い抹茶あんパン、バナナのパンをチョイスしました。
併設カフェで、焼き菓子とドリンクも
併設された「KOMUGI AND SONS COFFEE」さんでは、焼き菓子とドリンクも買うことができます!
ドリンクはコーヒーや紅茶、チャイなどバリエーションが豊か。
ドリンクと焼き菓子のお得なセットもあります。日替わりの焼き菓子から、今回はキャロットケーキを持ち帰り。
お会計は田畑小麦さんの商品と一緒で大丈夫です。
よく晴れた暑い日だったので、水だしアイスコーヒーもお願いしました。クセのないさっぱりとした飲み心地が沁みます。
イートインスペースはありませんが、お店の外には椅子が2つ。入店の列が落ち着いていれば、座れそうです。
しばらく滞在していると、子ども連れのお客さんが多いことに気づきました。
「これ食べたい、これにするー!」
「あんぱんあるよ、2種類あるね」
と、ほっこりする会話が聞こえてきます。
パンのショーケースは、小さい子どもでもよく見られる位置にあります。
近隣に住む子どもたちは、視界いっぱいに並ぶパンや、家族で選んだ楽しい時間が思い出になるんだろうなぁ、などと考えてしまいます。
他のお客さんも軽装で、近くからふらりと来たような雰囲気。
購入した5種類のパンを実食!
パンを購入して帰宅しました。
あまりにおいしそうで、ついついたくさん買ってしまいました。
至福の実食タイムです!
ジャンボフランク(280円)
肉汁の染みた、しっかりと焼き目のついた香ばしいふかふかパンが支える、胡椒のきいたジューシーなソーセージ。ザワークラウトの酸味と塩味がよく合います。ソーセージはフランクの名の通り、一番太い部分で3cmありました!
シンプルにソーセージを楽しみたい方におすすめです。一見、ホットドッグとしては小ぶり?と思いましたが食べ応えがすごい。280円はお得すぎます。
メロンパン(220円)
お店の方が人気です!とおすすめしてくださったメロンパン。
ふかふかの生地にお砂糖のシャリ感、優しいバニラの香りが一気に幸せな気持ちにさせてくれます。人気も納得です。
濃い抹茶あんパン(250円)
しっとり歯切れ良い生地。
しっかり抹茶色のこしあんですが、苦味がほぼないので子どもも食べられるかもと思いました。
バナナパン(ハーフサイズ300円)
トップにビスケット生地と粉糖、懐かしい雰囲気です。
お店のポップにあったように、卵感がしっかり、バナナ感はほんのり。卵の味が濃いからか、ブリオッシュのような風味があります。
キャロットケーキ(440円)
シナモン香るしっとり生地に、くるみ、ジューシーなレーズン、粒々の人参が練り込まれています。フロスティングは酸味があり爽やか。
コーヒーによく合います。
今回は、ベーカリー「田畑小麦」さんと、併設の「KOMUGI AND SONS COFFEE」さんをご紹介しました。
オープンは10時と、ベーカリーとしては遅めの開店時間ですが、人気のものは午前中に売り切れてしまう日もあるそう。
ぜひ早めの時間に行って、大いに迷いながらお気に入りを見つけていただきたいです!
田畑小麦/KOMUGI AND SONS COFFEE
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西6-12-18
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約10分、東急東横線「綱島駅」から徒歩約9分
TEL:045-567-2161
営業時間:10:00-16:30(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日・月曜日