和田町駅を降りて商店街を散策していると、16号線を超える横断歩道の先におしゃれなパン屋さんを見つけました。その名も「Boulangerie 星ノナカ」。
お店に入ってみると、店内いっぱいにパンの香りが漂い、たくさんの種類のパンが並んでいました。
スタッフさんが快く迎えてくださり、とても癒されて、毎日通いたくなるほどステキなパン屋さんだったので紹介します!
和田町駅から徒歩4分で、アクセス抜群!
Boulangerie 星ノナカは、和田町駅北口から真っ直ぐ続いている和田町商店街を16号線側に進むと、正面に見えてきます。
国道16号線にかかる横断歩道を渡ってすぐのところにあるので、和田町駅へ向かう朝の通勤時や帰宅時にも通いやすい場所ですよ。
入店すると、「いらっしゃいませ〜」とステキな笑顔で迎えてくださったのはオーナーの奥様。
奥の工房ではオーナーである旦那様がパンを作られていて、店内は焼きたてパンの香りでいっぱい!挨拶をさせていただいたのですが、優しそうな物腰柔らかな旦那様でした。
店内や商品の写真を撮らせていただいている間にも、お客様が多く来店されていたのですが、お会計の際に会話が弾んでいたお客様が多く、地域に愛されていることが伺えました。
こういった馴染みのお店ができると、うれしいですよね。
朝は8:30からオープン
開店時間が早く、午前8時30分からオープンしているので、出勤前や登校前にも寄れてとっても便利です。
そのため、近くにある大学の方から主婦、散歩をされているご老人まで幅広くご来店されるそうです。午前9時頃からパンが全種類並び始め、12時頃まで多くのお客様がいらっしゃるそうですよ。多くのパンを見て選びたい方は、早い時間に行くことをオススメします。
また、レジの横には冷たい冷蔵コーナーもあり、パンと一緒に購入できる飲み物もコーヒーやジュースなどがありました。
パンの種類は常時60種類も!?
パンの種類は大体60種類ほど置いているそうで、陳列されている様子は圧巻でした。
それら全てはこだわって作られていて、自家製酵母が使われているそうです。
そのため、長時間発酵させることで風味が増しておいしくなるとのこと。添加物の少ないパンというのもうれしいですね。
期間限定のパンもありました。「New」と表記されているものが期間限定のものだそうで、私が訪問した時には「レモンクリーム」「グレープフルーツのデニッシュ」「サバと長ネギのタルティーヌ」が限定商品となっていました。
期間限定のパンは約1ヶ月で変わるそうなので、定期的に通いたくなってしまいますね。
甘〜いパンからハード系のパンまで豊富なラインナップ
パンは本当に種類豊富で、食パンやデザートパン、惣菜パンからハード系のパンまで置いてあります。
バケットやペイザンノアなどハード系パン好きの私としては、近所にハード系を置いてくれているパン屋さんは少ないので嬉しかったです。
そして、パンの名前の書いてあるポップにはアレルギー表記もされていました。
アレルギーを気にされる方もいらっしゃるので、こういったところにオーナーさんの丁寧な心遣いを感じました。
全部がおいしそうでしたが、食べきれなくなってしまうので悩みながら購入しました。
結局かなりの種類のパンを買ってしまったのですが、大大大満足です!
購入したものは、今月のオススメパン2つとカレーパン、とうもろこしのチーズパン、プチバケット、ペイザンノワ、ずんだあんの食パンなど…。
自分と家族のランチ分と朝食分とで悩みきれず購入し、いくらなんでも多すぎたかなと感じましたが、食べ始めると止まらず、もっと買ってもよかったかも…と考え改めました(笑)
カレーパンはカレーとクリームチーズの組み合わせが絶妙で、カレーも辛すぎずおいしかったです。お店のオススメ商品だったのですが、納得のお味でした。
購入した中で一番気になって思わずオススメしたいパンは、ずんだあんの食パンです。
大きさとしては5cm四方の小さな食パンです。
その中にずんだあんが練り込まれているのですが、なんと言ってもずんだあん、食パンの生地の組み合わせが最高!!
そのままだとふわふわで、トーストすると外はカリカリ、中はもっちもちと、とってもクセになるおいしさでした。
どれもおいしくて全制覇したくなるくらいなので、通い詰めたいと思います!
今回は「Boulangerie 星ノナカ」さんにお邪魔しました。
パンがおいしいだけでなく、オーナーご夫妻のお人柄もとっても素敵でした。ぜひ行ってみてください!
Boulangerie 星ノナカ
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区和田2丁目7−5-1
アクセス:相鉄本線「和田町駅」から徒歩約4分
TEL:045-744-6461
営業時間:8:30-17:00
定休日:日曜日、月曜日