今回お邪魔したのは、新綱島駅から徒歩約8分のお花屋さん、フルール・ミモザさん。
鶴見川にかかる大綱橋を渡り、新綱島駅と大倉山駅を結ぶ大曽根商店街通りを少し歩けば、赤い額縁のようなガラス張りのドアからお花が覗く、素敵なお店が見えてきます。
鉢も生花も、可愛い植物がたくさん
店先には、ピンクやオレンジ、紫に青と色とりどりのお花や、実をつけたツルコケモモ、観賞用の唐辛子などなど、さまざまな鉢植えが並んでいました。
手のひらサイズの可愛い鉢に入った多肉植物も、面白い形がたくさん。眺めているだけでも楽しくなります。
お花で作られた東京タワーもありました!打ち上がる花火も、細長い花びらで表現されています。
日本の夏のイメージでしょうか。海外の方も喜びそうですね。
店先の可愛いお花に惹かれて近づくと、窓越しに丸まったもふもふしたものが…?
色鮮やかな生花が並ぶ店内へ
もふもふが気になりつつ店内に入ると、作業台の後ろの色鮮やかな生花が目に飛び込んできます。
9月の初旬ですが、夏のような日差しと気温だったこの日。
ひんやりしたショーケースの中は、すっと伸びたひまわり、桃色の百合、カラフルなバラやガーベラ、真っ白なトルコ桔梗と色彩豊か。
ラインナップに目移りしてしまいます。
お花には値札も名札もないので、気になるものを見つけたらお店の方に声をかけてみて。優しく教えてくださいます。
色々と眺めて、今回は薄いピンクのベンケイソウ(1本330円)を選びました。ドライな手触りの小花がカリフラワーのようにぎゅっと集まって、葉は分厚くはないのですが、多肉植物のようなぽてっとした不思議な手触り。一本から気軽に買えるのが嬉しいです。
ふらりと寄ったタイミングで、その時惹かれたお花を自宅の一輪挿しに活けるのも素敵ですよね。
看板猫のぎん君とご対面!心とろけるひととき
お買い物が終わり、満を持して背後のもふもふに近寄ってみます。
店内に大きな木製のケージ、外に面した壁はガラス張りで見晴らしが良さそう。
設置されたハンモックで丸まって眠っているようでしたが、お店の方が声をかけるとパッと顔を上げ、目が合いました!
緑と黄色の間のような、きれいな色の目の猫ちゃんです。
猫が大好きな私。思わずうっとりしていたら、起き上がって近寄ってきてくれました。
ぎん君というお名前の猫ちゃん。美人さんです。千葉県のお花農園で産まれて引き取られた保護猫ちゃんとのことですが、初めましての私にも物怖じせず、とても人懐っこい子です。
実家で飼っていた猫は、宅配の人の気配がしただけでも物陰に隠れて息を殺していたタイプ。
猫にもいろいろな性格の子がいますね。
普段は店主さんのお家にいて、土日の比較的お店が穏やかな日に出勤(?)されるそうです。
この日はタイミングよく、ケージから遊びに出てきてくれました!店主さんにすりすり、ごろん。気ままに動くのを眺めているだけで、最高に癒されます。
(もちろん、猫ちゃんにとって危ないものはきちんとしまった状態でお散歩しておりますので、ご安心ください)
実は以前お店の前を通った時、窓辺にいたのはオレンジ色の猫ちゃんだったと記憶していました。
伺うと、今日はお休みのどん君・ぐりちゃんという茶トラ兄妹もいるそう。
また会いに来なくては。
お店の壁には、ぎん君・どん君・ぐりちゃんの子猫時代や仲良しショットがたくさん飾られていて、大切に大切に、愛されて育ったんだなぁとジンとしてしまいました。
可愛いお花と猫ちゃんに癒され、大満足でお店を後にしました。
看板猫と色とりどりのお花に癒されて
今回は、看板猫と彩り豊かなお花が迎えてくれる、新綱島のフルール・ミモザさんにお邪魔しました。
お家にお花があると、日常もぱっと華やぎ、癒されますよね。そんなお花を選ぶ時、猫ちゃんまでいてくれたら、癒し効果倍増です。
フルール・ミモザさんでは、今回のように、立ち寄って気分に合うお花を一輪フィーリングで選ぶもよし、花束やフラワーアレンジメントなども作っていただけます。
また横浜アリーナが近いこともあり、予約の上、華やかなスタンドフラワーなどもご対応いただけるそう。その際には、ご夫婦お二人だけのお店のため、早めにお電話などでご相談してみていただくのが安心です。
お花好きさんも猫好きさんも、ぜひ一度、立ち寄ってみて欲しいお店です。
フルール・ミモザ
住所:神奈川県横浜市港北区樽町2-13-19
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約8分
TEL:045-547-6505
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜日