美味しい今川焼きでほっこりおやつタイムはいかが?旭区白根の「嵐庵」

小さい頃によく食べた、懐かしい思い出の味はありますか?

私にとっての思い出の味は、大判焼き
たい焼きと同じような生地の中に、あんこやクリームなどが入った、丸い形の和菓子です。

子供の頃、電車に乗って大きなターミナル駅に出かけた帰り、必ず母がおみやげに買ってくれました。
嬉しくて美味しくて、いつもあっという間にパクパク平らげていたっけ…。

そんな思い出の味を、つい先日、鶴ヶ峰で発見しました。
お店の名前は、今川焼き店「嵐庵(あらしあん)」

私の出身地の関西では大判焼きですが、関東では今川焼きという名前が一般的ですよね。
今回は、美味しい今川焼きが食べられるお店「嵐庵」を紹介します。

お客さん目線の優しい気遣いが嬉しいお品書き


「嵐庵」は鶴ヶ峰駅北側の白根通りから、1つ角をまがったところにあります。

お店の窓に貼られていたお品書きによると、「今川焼き」の他に「そふとくりーむ」、「コーヒーフロート」、珈琲・紅茶・お茶と一緒に今川焼きが楽しめる「飲み物せっと」があるようです。

お品書きの横にはさらに「今川焼き」の種類と、現在焼けている個数が貼られていました。
このお店の方の気遣い、さりげないけど、とってもステキ!

メニューを見て散々迷って決めたにも関わらず、「今ありません」「時間がかかります」と言われて困った経験がある方は、多いのではないでしょうか?

特に小さい子供を連れていたり、急いでいる場合には、注文する前に、すぐに用意できるメニューが分かっていると、とても助かりますよね。
お客さん目線に立った優しい気遣いです♪

ちなみに、「嵐庵」では電話での予約も受け付けています。
食べたい味と個数が決まっている場合には、電話予約をすると安心ですね。
また、「嵐庵」は不定休なので、お休みの日の確認をしたい場合も、電話で問い合わせをすると教えていただけます。

店内にも外にも飲食スペースあり


さっそく店内に入ってみましょう。
中には数人が座って飲食できるスペースと、手を洗うことができる洗面台。
これなら手が汚れてしまっても、安心して食べることができますね。

お店の外にもベンチがあります。
今のような気持ちのいい季節は、外で食べるのもいいですね♪

あんことクリームの素朴な美味しさに大満足!
私は今回、春休み中の子どもたちのために、テイクアウトすることにしました。
全部食べてみたいけど、「つぶあん」「ちょこ」「くりーむ」の3種類に決定!

「嵐庵」の焼き印が押してあるのが「つぶあん」で、一番人気だそうです。
いつも選んでしまう、みんなが大好きな定番の味ですよね!

温かいうちにいただきましょう。
中を割ってみると、たっぷりの「つぶあん」が登場!

ほくほくした優しい甘さで美味しい!
長男はあっという間に「つぶあん」を2個、ペロリと食べてしまいました。

続いて、次男の好きな「ちょこ」。
2種類のチョコクリームが入っていて、次男いわく「クリーミーで美味しい!」とのこと。
私も食べたかった!

最後は「くりーむ」。
中にはカスタードがたっぷりつまっています。
これも子供たちが「美味しい~!」と言いながら、パクパクとあっという間に食べてしまいました!

美味しくて心もほっこりあたたかくなる今川焼き。
ちょっとしたおやつに、手土産にいかがでしょうか?
「どんな味かな?」「食べてみたい!」と思った方は、ぜひ「嵐庵」に足を運んでみてくださいね。

嵐庵
住所:横浜市旭区白根6-2-11
アクセス:相鉄線 鶴ヶ峰駅北口より徒歩約16分
TEL:090-6481-7662
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
※お休みの確認をしたい場合は、電話にで問い合わせをお願いいたします。

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 白根 相鉄本線 鶴ヶ峰