新感覚のかき氷!ふわふわの氷とリッチなトッピングで極上のスイーツを楽しめる 新横浜「TSUKIMISOU-Shave Ice-」

夏の定番スイーツ、かき氷。削った氷にイチゴやメロンなどのシロップをたっぷりかけて…というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

昨今、かき氷は急速に進化しています。フルーツなどの具材をふんだんに使い、多種類のシロップを使ってさまざまな味の組み合わせを楽しんだり。もちろん主役の氷も、口どけのよさやふわふわした食感にこだわったものが増えています。
夏だけでなく、温かな部屋でひんやり極上スイーツをいただく贅沢…高級パフェにも劣らない、一年中楽しめるスペシャルなかき氷が大人気です。

そんなかき氷をいただけるお店が、2024年4月に新横浜に誕生しました!今回ご紹介する「TSUKIMISOU-Shave Ice-」です。

駅近で便利!明るくて綺麗な店内は居心地も良い

お店は、新横浜駅から徒歩約2分の場所にあります。JR線・東急新横浜線・市営地下鉄が利用できる便利な立地、新幹線の利用の前後に少し立ち寄って…なんてこともできます。人混みが多く、賑やかな駅前広場や大通りから少し外れているのもうれしいです。

店内には、カウンター席が5つ、テーブル席が4つあります。正面にキッチンがあり、氷を削る様子が見えます。淡いアイボリーを基調にした店内は明るくてとてもきれいです。カウンター席もあるので、ひとりで来店しても安心です。やさしい雰囲気で居心地の良い空間になっています。

入口のすぐ左に会計があり、先に注文と支払いをしてから席に案内していただきます。

里芋?生ハムメロン??お食事系もあり!驚きのかき氷メニュー

メニューは定番が3種類、季節で変わるものが数種類あります。お子さま用のかき氷「キッズカルピス」もあります。

テーブルの上には、かき氷の中身などを詳しく説明した写真アルバムがあります。過去の限定かき氷なども見ることができます。

どんなかき氷があるのかな、と思ってパラパラめくっていたら…え?里芋toごぼう??

実はこれ、こちらのお店が提案する「お食事系かき氷」のひとつ。期間限定で楽しめるメニューです。クリームチーズや味噌、里芋の煮付けを使ったかき氷ってどんな味…?しかし、訪れた日は残念ながら直前に売り切れに。次回ぜひチャレンジしたいです。

その他にも…。

以前提供していたかき氷のメニューです。生ハムメロンなんて、高級レストランの前菜に出てくるような組み合わせ!ヤングじゃがべーにはクリームチーズやベーコンなども入っていたそう。
こちらのお店のシロップはすべて自家製だそうです。スイーツだけでなく食事系も作ってしまうとは、開発力・アイデア力がすごいですね。
注文したかき氷が出来上がるまで、写真アルバムを開いていろいろなかき氷を見るのも、とても楽しいです。

いちご感がハンパない!ふわふわの氷は極上の口溶け

注文した「いちごみるく」がやってきました!

「かわいい!」と思わず声が出ました。氷の上に、鮮やかな赤のいちごソースがたっぷり。その上に真っ白なホイップクリームが山盛りです。まんまるの大粒いちごがてっぺんにのっています。
赤と白のコントラストがとてもきれいで、見た目から期待大です!

ひとくちいただいて、びっくりしました。氷が本当にふわっふわなんです!ホイップクリームやいちごソースと合わさると、甘酸っぱいふわふわの羽根のように感じるのですが、口の中で溶けて一瞬で消えていくのです。なんとも例えようのない、初体験の食感にすっかり惹かれてしまいました。

さらに驚くのが、氷の中は多層になっていて、食べ進めると味や食感がどんどん変わっていくこと。濃厚なミルクベースの層では、とろりとまろやかな口あたりに。カリッとしたクランブルは、冷たくてふわふわの食感のなかでアクセントになっています。一番下にはいちごのコンポートが隠れていて、グッと濃いいちごの味を楽しめます。

とても大きなかき氷で、食べ切れるかしら?と心配だったのですが、さっぱりとした甘さとふわふわの食感、次々と変化する味わいが楽しくて、あっという間に完食してしまいました。「最後のひとくちまでおいしくて、全く飽きさせない」本当においしいかき氷でした!

お店を切り盛りするのは「ひっぴさん・おしんさん」という女性2人。訪れた日はおしんさんが1人で次々に注文を受けて、息つく間もなくかき氷を作っていました。

リピートのお客さまが多いらしく、お子さんを連れたご家族同士から、ひとりの方までいらっしゃいました。おしんさんは本当に忙しそうで、閉店間際を待って「お写真を撮らせていただけますか?」とお願いしたら、氷を削るポーズをとってくださいました。
ステキな笑顔です!

ポーズを決めるおしんさんを見つめるお客さまも、みんな笑顔です。
ひっぴさんとおしんさんが開発した、バリエーション豊かなおいしいかき氷と、笑顔があふれるお店の雰囲気が本当にステキでした!

新横浜にいらしたら、是非行ってみてくださいね!

TSUKIMISOU-Shave Ice-
住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町1187
アクセス:JR線・東急新横浜線・市営地下鉄「新横浜駅」から徒歩約2分
営業時間:10:00-18:00(L.O17:30)
定休日:火曜日
※月曜日もお休みの日があります。詳細はSNSでご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。