今回は地元の人気パン屋さんや、焼き菓子、キッチンカーが大集合するパン好きにはたまらない人気のイベント「えびなパンまつり」をご紹介します♪
パンまつりと海老名クラフターズマーケットの同時開催で、おいしいパンやさまざまな手作り雑貨に出会えるおいしく楽しいイベントでした。

大勢の人でにぎわっています

開催されたのは、2026年3月7日(土)・8日(日)の2日間です。
相鉄線海老名駅の東口から徒歩約2分、海老名中央公園七重の塔前の特設会場で開催されました。
改札口から出て、会場の方に向かってみるとさっそくブースやたくさんの人が集まっているのが見えました。

七重の塔前で、受付ブースが設けられていました。
受付では、会場マップをもらえるのでお目当てのお店を見つけることができます。

2日間で、なんと合計24店舗ものパン屋さんが集合するそうです。
おいしそうなパンがたくさんあってワクワクします!
こんなにもたくさんのパンが並ぶなんて夢のようです…….!
個性ゆたかなパンがずらり

さっそく、お店をまわってみます。
たくさんのパンに囲まれて、パン好きのわたしにとっては夢のような空間です!
ちょうどお昼時だったのでおなかが空き始めて、おかず系のパンについつい目がいってしまいます。

こちらは種類豊富なキッシュ。
フランスの方が出しているお店だそうで、本場のキッシュを楽しめます。
食べやすいサイズ感なので、ひとりで食べ切るのにちょうど良さそうです。
いくつかの味を比べたりシェアするのもいいですね♪

こちらは海老名のゆるキャラ「えびーにゃ」の焼印がされています!
かわいらしくて、食べてしまうのがもったいないくらいですね。
かわいい見た目だけではなく、味もあんこが程よい甘さでホイップと柔らかいパン生地が絶妙なバランスです。

ブリトー専門店もありました。
こちらは、相模原市のお店だそうです。
海老名からは少し離れたお店なのですが、普段なかなか出会えないお店の味と出会えるのもイベントならではですね!

香ばしいお肉のかおりにつられて見渡すと、キッチンカーでハンバーガーも売っていました。
こだわりパンのバンズやホットサンドは出来立てを味わえるのがうれしいですね!
家族みんなで、それぞれお気に入りを選んでイベントを楽しめます!
かわいいスイーツや焼き菓子に目移りしてしまいます

焼き菓子のお店もたくさん出店されていました。
カヌレやアップルパイ、チーズケーキなど、どれもおいしそうで目移りしてしまいます。

いちご大福や蒸しパンも、和菓子から洋菓子までおいしそうなものばかり……!
スイーツ好きなわたしは、選びきれずに何周も回ってしまいました(笑)。

シフォンケーキも、10種類以上ありひとつずつ比べてみたくなってしまいます。
なんと、わんちゃん用のシフォンケーキまであるのも驚きです!
野外イベントなので愛犬を連れて楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。

長い行列が出来ていて気になったのが、こちらのシュークリーム屋さんです。
この後、すぐに売り切れてしまいました。
気になったのでまたの機会にリベンジしたいです……!
スタンプラリーやパン作りのイベントも

先着200名でスタンプラリーや、パン作りのワークショップもありました。
スタンプラリーを完成させたら、カフェで使えるクーポンがもらえるそうです。
イベントのあとに、クーポンを使ってお茶できるのがうれしいですね!
お家でパン作りはなかなかハードルが高そう……と思いなかなか作れないのですが、ワークショップなら気軽に参加できるのがうれしいですね!
子どもと一緒に家族でパン作りを楽しむのもよさそうです。
手作り雑貨のお店も必見です

今回は海老名クラフターズマーケットとの同時開催でした。
橋から駅側のエリアでクラフターズマーケットが開催されていました。
こちらにはさまざまな手作りの雑貨屋さんが並んでいます。

こちらはレジンアートのお店。
海の波のような色合いでとても穏やかな気分になりますね。
ひとつひとつ、風合いが違うのも手作り品のいいところですよね♪

こちらは、アクセサリーショップです。
インド刺繍を使ったアクセサリーだそうで、刺繍が細やかでキラキラしていて、華やかでステキですね!
パンや焼き菓子だけでなく、雑貨もたくさん並ぶえびなパンまつり。
ワークショップやスタンプラリーなどもあって、大満足のイベントでした。
第5回えびなパンまつり
住所:神奈川県海老名市中央1-291-3(海老名中央公園)
アクセス:相鉄本線「海老名駅」から徒歩約2分
開催期間:2026年3月7日(土)〜3月8日(日)
開催時間:10:00-16:00 ※雨天中止・パンがなくなり次第終了

































