つきたてお餅を配布!旭区若葉台の住民に愛されている「若北まつり」

2023年10月28日に、旭区の住宅地「横浜若葉台」で、年に一度開催の若北まつり2023が開催されました。

若葉台では、地域住民によるお祭りやイベントが盛ん。
今年は久しぶりにさまざまなイベントが本格開催され、多くの人が楽しんでいます。

若葉台2丁目地区が主催する若北まつりでは、食べ物の屋台の模擬店やバザー、ゲームなどのブースが設けられ、現金のほか住民に配布された金券を利用することもできます。

アトラクションとして、地元の和太鼓演奏やチアリーディングの発表も。

また、2丁目の住民全員につきたてのお餅を配布する券が配られ、今年は特に多くの人が並びました!

私も参加してお餅をいただいたり、屋台や展示を楽しんできましたので、その様子をご紹介いたしますね。

地域のお祭りやイベントが盛ん!横浜若葉台

旭区の広大な山地に、住居や商業施設、学校などを作り、自然いっぱいの居住区として、今大人気の「横浜若葉台」。

相鉄線三ツ境駅からバスで約20分、終点のバスターミナル「若葉台中央」が若葉台地区の中心地。

若葉台の高層住宅地には、1丁目から4丁目までの住民による自治会があり、それぞれ地域住民や子供たちのために、様々なお祭りやイベントを行っています。

もちろん、住民でなくて誰でも参加することができますよ。

若葉台中央のバスターミナル近くにある若葉台2丁目の若北(わかきた)広場。

若北まつりは、毎年ここで行われます。

久しぶりの正式開催となった今年は、いつもより多くの人が訪れたような気がしました!

リーズナブルな屋台でお祭り気分!

会場に入ると、まずは、すでに混みあっている飲食店の屋台の模擬店に直行です!

今年行われた若葉台花火大会の会場では、模擬店が長蛇の列となり、お目当ての食べ物がとうとう売切れ(涙)。

お祭りやイベントが久しぶりの開催のため、最近はどのイベントでも、屋台の人気の食べ物はすぐ売切れになってしまうような気がします!

若葉台のお祭りやイベントの屋台の模擬店は、地域住民の方や商店が行っているものがほとんど。

なので、お値段がびっくりするほど安いんです!

こちらは、「こんにゃく玉」が1本100円!とてもリーズナブルに、ヘルシーな「こんにゃく玉」をいただくことができました。

また、若葉台の2丁目住民にはもともと配布される金券がありますので、ほぼ無料で購入することもできます。

地域の子供たちのスポーツクラブが行っている屋台の模擬店では、おいしい「揚げタコ焼き」や「焼きそば」もゲット!

久しぶりの屋台フードを、気持ちの良い青空の下、おいしく楽しむことができました!

マーケットや体験も楽しい!

お腹が満たされたら、今度はお祭りのマーケットやイベントコーナーを見物。

こちらは地域の方が作成し、販売しているハンドメイドのアクセサリーコーナーです。

よく見せていただくと珍しいきれいな布で作られた「シュシュ」がたくさん。しかも、一つ150円や200円と、とてもリーズナブルなお値段設定。

一般のお店ではなかなか購入することができない、チェックのかわいいハンドメイド「シュシュ」を150円で購入することができました!

こちらは、地域のベテランたちによる、珍しい「丸太切り」の体験コーナー。

何に使うんだろうと思っていたら、このように丸太をカットして、鍋敷きや置物などに利用するんだそう。天然の木材をキッチンで使えるなんて、何だか贅沢でおしゃれですね!

子供たちも珍しそうに集まり、丸太切りの様子を見守ったり、体験をさせてもらっていました。

つきたてお餅を配布!

そしてこのお祭りで、誰もが楽しみにしているつきたてお餅の配布。

会場では、地域のベテランの方や自治会のメンバーがお米を蒸して、お餅をついてくださいます。

臼と杵を使った本格的なお餅つきを、目の前で見ることが少なくなってきた現代。特にここ横浜市では、とても貴重な光景です。

初めて見るという小さいお子さんも、多いのではないでしょうか?

おいしくつきあがったお餅は、すぐに地域の方々が丸めて、調理してくださいます。

若葉台2丁目の世帯すべてに、つきたてお餅を無料でもらえる券が配布されているんですよ!

今回も多くの方が並び、私もその列に加わってしっかりとお餅をいただくことができました。

また、住民への配布が終わった後は、1つ300円で販売しているので購入することもできますよ。

自宅に帰ってお餅をいただいたのですが、あんこたっぷりの大きなお餅が2つ、きなこのお餅が1つで満足感たっぷり。

臼と杵でついた普段は食べられないつきたてお餅のおいしさを、心ゆくまで味わいました!

横浜市内にいながら、臼と杵でついたおいしいお餅をいただけて、屋台の味を安く食べられて、マーケットやイベント楽しむことができる若北まつり。

若葉台地区では、こうしたイベントやお祭りが年間通してよく行われています。
住民以外でも参加できますので、皆さんも機会がありましたらぜひ楽しんでみてくださいね!

若北まつり2023
開催場所:若北広場 神奈川県横浜市旭区若葉台2丁目18
アクセス:相鉄本線「三ツ境駅」よりバスで約20分
開催日:2023年10月28日(土)
時間:11:00~14:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。