南万騎が原駅から徒歩2分!お腹も心も満たされる!ネパール・インド料理「ガンディ」

みなさんは、お休みの日のランチや会社・学校帰りに「おいしいカレーが食べたいな」と思うことはありませんか?

スパイシーな香りをかぐだけで、なんだか元気が湧いてきますよね。
今回は、相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」のすぐ近くにある、ステキなネパール・インド料理のお店、ガンディをご紹介します。

駅から徒歩約2分!オレンジのドアの向こうに広がる異国情緒

お店があるのは、南万騎が原駅から歩いてわずか2分ほどの場所です。駅前の大通り沿いを少し進むと、パッと目を引く赤いネパールの国旗が見えてきます。ここが、今回ご紹介する「ガンディ」さんです。

ピンクの壁と鮮やかなオレンジ色のドアがお店の目印。
ワクワクしながらドアを開けると、そこには日本とは少し違う、エキゾチックな空間が広がっています。

店内には6つのテーブル席があり、ゆったり落ち着く空間です。お店は1階にあるので、小さなお子様連れのご家族でも、ベビーカーのまま段差を気にせずスムーズに入ることができます。こういった優しいお店のつくりも、地域の人々に愛されている理由の一つかもしれません。

私が取材のためお店を訪れたのは、平日の少し遅めのランチタイムでした。お昼のピークを過ぎた時間帯でしたが、店内には数組のお客様がいらっしゃり、それぞれうれしそうにカレーを味わっていました。地元の方々がふらりと立ち寄って、思い思いの時間を過ごせる、温かい空気が流れています。

ナン・ライスは食べ放題!お好みの辛さで選べる10種類のカレー

ガンディさんのランチタイム(11:00〜15:00)は、ボリューム満点でとってもお得です!
お値段は800円から1080円とリーズナブルながら、なんとすべてのランチセットに「サラダ」と「ソフトドリンク」が付いてきます。

さらにうれしいことに、ナンとライスはどちらもお代わり自由で食べ放題なんです。
選べるカレーの種類は、なんと10種類もあります!

  • チキン、キーマ、ポーク、マトン(ひき肉や定番のお肉)
  • ベジタブル、サグ(ほうれん草)、エビ、シーフード
  • バターチキン、ダルフライ(お豆)

これだけあると、毎日通っても飽きませんよね。注文するときに、お店の方が「辛さはどうしますか?」と優しく聞いてくれます。辛さは5段階から選べるので、子どもから大人まで、自分の好みにぴったりの味に調整できますよ。

さらに、プラス料金のオプションで、ナンを「ガーリックナン」「チーズナン」「セサミ(ごま)ナン」に変更することも可能です。

メニューはこれだけではありません。カレーが2種類にタンドリーチキンなどが付く贅沢な「スペシャルセット」や、女性に人気の「レディースセット」、そして10歳までのお子様が頼める「お子様セット」まで用意されています。フライドポテトなどの単品メニューもあるので、家族みんなで来てもそれぞれ好きなものを楽しめますね。

コクが違う「ダルフライカレー」と、アツアツ巨大ナンの幸せ

今回、私が注文したのは「ダルフライカレー」です。「ダル」とは、ネパールやインドの言葉で「お豆」のこと。

実は私、豆のカレーが大好きで、いろいろなお店で頼んでいるのですが、ガンディさんのものはひと味違いました。

運ばれてきたカレーを一口食べてみると、驚くほどのコクと深い旨味が口いっぱいに広がります。穏やかで優しい雰囲気のご主人にお話を伺うと、「バターの油を使って、フライしているんだよ」と教えてくれました。

だから「ダルカレー」ではなく「ダルフライカレー」なんですね!手間暇かけたこだわりが、この深いおいしさを生み出しているのだと感動しました。

私は辛いものが少し苦手なので、辛さは下から二番目の「普通(マイルド)」にしました。辛さは控えめですが、スパイスの香りがしっかり立っていて、一口食べるごとに食欲がどんどん湧いてきます。

そして、一緒に運ばれてきたナンを見てびっくり!かごからはみ出るほど大きくて大迫力です。焼きたてのナンは、触るとアツアツ。外側はカリッと香ばしく、中はふわっとモチモチしていて、ほんのりとした甘みがあります。

「いくらでも食べられそう!」と思うほどおいしくて、気づけばお腹がいっぱいになるまで夢中で食べていました。

セットのドリンクには「マンゴーラッシー」をチョイス。ヨーグルトベースのすっきりとした酸味と、マンゴーのフルーティーな甘さが、スパイシーなカレーの後にぴったりで、最高のごちそうになりました。

ちなみにガンディさんのおいしいカレーは、店内だけでなく「テイクアウト(お持ち帰り)」で楽しむのもとってもおすすめです。

私も以前、テイクアウトを利用したことがあります。持ち帰りのときは、お店の方が焼きたてのアツアツなナンをアルミホイルでピッチリと丁寧に包んでくれました。そのおかげで冷めにくく、家に帰って開けたときにも、まだ温かくてお店のクオリティそのままのおいしさを味わうことができました。

これからの季節、お天気のいい日には、ガンディさんでカレーをテイクアウトして、近くにある「こども自然公園」へお出かけしてみてはいかがでしょうか。豊かな自然に囲まれた芝生の上で、青空の下で食べる本格カレーピクニックは、きっと特別な思い出になりますよ。

ちなみに、ディナータイムのテイクアウトは、お昼より少しだけお値段が上がりますが、その分ボリュームがさらにアップします!大きなお肉やカレーを家族みんなでシェアしながら、お家でワイワイ食べる夜ごはんにもぴったりです。

南万騎が原の駅前に、いつでも優しく迎えてくれる本格カレー屋さんがある。それだけで、この街の暮らしがちょっと豊かで楽しいものに感じられますよね。

お腹いっぱい食べて元気をチャージしたいとき、家族でおいしい時間を過ごしたいとき、ぜひ「ガンディ」さんのオレンジ色のドアをトントンと叩いてみてください。豊かなスパイスの香りが、あなたを待っています。

インド料理「ガンディ」南万騎が原店
住所:神奈川県横浜市旭区柏町35-6 エノモトビル1F
アクセス:相模鉄道いずみ野線「南万騎が原駅」から徒歩約2分
TEL:045-366-3132
営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。