おもちゃ★映画★アメコミ★推しキャラがいっぱい!みんなが楽しめる 新横浜「トイズカフェ アソビバ」

今回ご紹介するのは新横浜の「トイズカフェ アソビバ」です。
まるで秘密基地のような、1歩中に入るだけでワクワクが止まらないような、楽しくてパワーがいっぱいのカフェを見つけちゃいました!

新横浜にはステキなスポットがたくさんあるけれど、本当におすすめです!
さっそく、紹介しますね!

扉を開ければ、そこはおもちゃと映画のキラキラな世界!

お店は、東急新横浜線・JR線・市営地下鉄グリーンライン「新横浜駅」から徒歩約5分の場所にあります。駅前を走る環状2号線を横浜アリーナ方面に向かい、1本手前の道を左に曲がって少し歩いた先の右側のビルの中です。
入口が、少し分かりづらいので気を付けて!

ビルの一番奥にある、エレベーターに向かいます。薄暗いのでちょっとドキドキしますが、勇気をもって進みましょう!4階まで上がります。

エレベータ―の扉が開いて左側を見ると、こんなかわいい入口が!「ようこそ!!」としゃべってくれます!

そして扉を開けると…なんとアイアンマンがお出迎え!!

きょ、巨大すぎる!!これ等身大なんじゃない?!!

天井から床まで、びっしりとアニメや映画のおもちゃやグッズが並んでいるのです!
見やすいように、棚にきちんと整理されて陳列されています。それにしても、ものすごい数です!

どんなキャラでもOK?!アメコミもガンダムも鉄腕アトムも勢ぞろい

お店の奥に進むと、大きなスクリーンがありソファーやテーブルが並んでいます。おもちゃの数に圧倒されて、カフェだということを忘れていました。

「お好きなキャラとかいますか?」と聞かれ、少し悩んだ後「そういえば、子どものころラムちゃんが好きだったんですよね…」とポロっと言うと、目の前のスクリーンに映し出されたのは…。

なんと人気アニメ「うる星やつら」のオープニング音楽を、映し出してくださったんです!歌って踊るラムちゃんを見て、懐かしくてうれしくて、一緒に口ずさんでしまいました。

店長のケンスケさんに、どんなキャラでも揃っているのですか?と伺うと、だいたいはお応えできるんじゃないかな…とのこと。10年以上かけて、映画やアニメ関連のおもちゃやグッズを収集してきたそうです。

ケンスケさんが特に好きなのはアメコミ(アメリカンコミック)で有名なMARVEL(マーベル)。最初に出迎えてくれたアイアンマンをはじめ、スパイダーマン、キャプテンアメリカ、アベンジャーズなどが有名ですよね。

でも、このお店のコレクションのすごいところは、アメコミ以外の日本のキャラクターや、映画やアニメ関係の貴重な資料など、おもちゃや映画に関するさまざまなものがあることです。一つひとつ見ていくと、その幅の広さに驚きます。

ガンダムに、鉄腕アトムに、推しの子まで!

小さな子ども・学生・会社員・パパママ・ご年配まで、誰でも必ず1つは知っているキャラクターに出会えるような場所です。

私の大好きな、ミニオンズもいました!ちょっとこわいけど…。

ケンスケさんのおだやかでやさしい思いが詰まったカフェ

せっかくなので、一番のおすすめドリンクをいただいていきます。

「ヒーロードリンク」です。ゼリー入りのエナジードリンクに、たっぷり塩味プレッツェルにドライオレンジ、蛙のグミキャンデイ、指輪のキャンディまで添えられています。
組み合わせがちょっぴり不思議ですがボリューム満点、まさにヒーロー級のエナジーが摂れそうですね!

お店は2020年、コロナの最中にオープンしたとのこと。キャラ好きな友だちどうしや、口コミやSNSで情報を聞いて訪れる方が多いようです。
大きなスクリーンの下はステージになっていて、コロナの時にはできなかったイベントなども増えていくようです。

アメリカンで、ちょっぴり不思議な秘密基地のような空間は、おもちゃやグッズたちのカラフルな色とパワーであふれていて、居るだけでたくさんの癒しと元気をもらえそうです。

1人ひとりのお客さまに、おだやかにやさしく笑顔で話しかけるケンスケさんの姿がとても印象的でした。

新横浜にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

トイズカフェ アソビバ
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-16-15 磯栄ビル新横浜4階
アクセス:東急新横浜線・JR線・横浜市営地下鉄グリーンライン「新横浜駅」から徒歩約5分
営業時間:月曜日、金曜日、土曜日、日曜日 13:30~17:30
     ※詳しくはSNSをご確認ください。
電話番号:045-548-6696

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。