天王町の倉庫リノベ空間で味わう、石川県産米の「おにぎりcafe nikuQ」

天王町駅の東口を南方面に出て、大通りをまっすぐ歩いて約5分。
「おにぎりcafe nikuQ」の看板が見えてきます。

おにぎりのカフェというのは、なんだかちょっと珍しい響き。
気になってその建物に入ってみると、飲食店がいくつか並んでおり、「nikuQ」はその一番奥にあります。

倉庫リノベ空間で出会う、こだわりのおにぎり

お店の入り口には大きな扉があり、まるで倉庫のような雰囲気。

実はここ、以前はバナナ倉庫だったそうで、その名残を活かした独特の空間がステキです。
入り口には、その時期にちなんだ装飾がほどこされていました。

ここでは、石川県産のお米と能登の塩を使ったこだわりのおにぎりが楽しめるそうです。

最近は物価高の影響で、外食でおいしいお米を食べられる機会が減ってきました。
だからこそ、ふっくら炊き上げたごはんをじっくり味わえるこのお店は貴重な存在です。

店内は落ち着いた雰囲気、テラス席はペットもOK!

店内にはカウンターとテーブル席があり、木の質感が心地よいナチュラルな空間です。

カウンター席はスタッフとの距離が近く、あたたかい接客を感じられる雰囲気。

ひとりでも気軽に立ち寄れる居心地のよさがあります。

テーブル席の上には、お店の名前「nikuQ(にくきゅう)」にちなんだ肉球のイラストが描かれていて、さりげない遊び心に思わずほっこりしました。

お店の外には、建物内にあるテーブル席が設けられていて、屋根があるため雨の日でも安心です。

さらにその奥には、開放的なテラス席もあり、こちらはペット同伴OK。

テラスは広々としていて、ゆったりとした席の配置。
晴れた日には柔らかな光が差し込み、ペットたちものびのび過ごせそうな穏やかな空間です。

人気のおにぎりプレートはとてもボリューミー!

お店の看板メニューは、見た目もかわいい「おにぎりプレート」。

プレートには、おにぎり2個+小鉢3種+卵料理+漬物+汁物がセットになっており、ボリューム満点で食べごたえも抜群。

しかも、おにぎりプレートは一番高いおにぎりを2つ選んでも値段が変わらないというお得さ!
いろんな味を試したくなる、うれしいシステムです。

この日は店員さんおすすめの「鶏そぼろと卵黄」と「ネギ味噌」を選びました。

どちらも毎月の人気ランキング上位に入る定番の味で、初めて訪れる方にもおすすめの組み合わせだそうです。

おにぎりはひと粒ひと粒が大きく、ふっくらと炊き上げられています。
噛むたびにお米の甘みが口いっぱいに広がり、中には具材がたっぷり!
どこから食べてもおいしい「具だくさんおにぎり」です。

どの料理もやさしい味わいで、心まで満たされるよう。
特に小鉢や汁物は、味がしっかり染みていて、素材のうまみがふんわり広がります。

カフェ利用も宴会も!テイクアウトやBBQプランも充実

カウンターの前にはたくさんのお酒が並び、「カフェだけどお酒も楽しめるんだ」とちょっとワクワク。

お酒の種類も豊富で、休日のランチに軽く一杯楽しむのも良さそうです。

また、BBQプランや飲み放題付き・女子会プランなどもあり、昼はゆったり、夜はにぎやかにと、さまざまなシーンで利用できます。

プレートのおにぎりがとてもおいしくて、「他の味も食べてみたい」と思い、今回は人気の「牛肉のしぐれ煮」をテイクアウトしてみました。

おにぎりは1個からでもテイクアウトできるので、気軽に立ち寄れるのがうれしいところ。

しっかり味が染みた具材とふっくらごはんの相性が抜群で、お店の味を自宅でも楽しめます。
テイクアウトには漬物も付いてきます。

倉庫をリノベしたおしゃれな空間で、ふっくら炊き上げたおにぎりを楽しめる「おにぎりcafe nikuQ」。

イートインはもちろん、テイクアウトやBBQなど楽しみ方もいろいろ。
お米のおいしさを改めて感じたいとき、ほっと一息つきたいときにぴったりのお店です。

ぜひあなたのお気に入りの具材を見つけに行ってみてくださいね。

おにぎりcafe nikuQ
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区岩間町2-161-1 WAREHOUSE161 5番倉庫
アクセス:相鉄本線「天王町駅」から徒歩約5分
TEL:045-330-1359
営業時間:11:30-18:00(予約時間のみ18:00以降営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。