希望ヶ丘徒歩4分!笑顔のすてきな店長さんが1人で切り盛りする「カフェピッコロ」

カフェピッコロは、相鉄線 希望ヶ丘駅から徒歩4分の場所にあります。

南口にある希望ヶ丘商店街の坂を上り、スーパー「相鉄ローゼン」が見えてきたら「鳥正」の手前を右に入り、少し歩くとお店が見えてきました。

11時、オープンの時間に合わせてお店に入ります。

「いらっしゃいませ!」

笑顔の店長さんが迎えてくれて、2階の席へと案内してもらいました。

「すぐに冷房つけますね〜!」

店長さんがかもしだす優しい雰囲気や言葉に、もうこの時点で再訪したくなっている私です。

ゆっくりできる2階の空間は、はじめて来たのに懐かしい

2階に上がると14席くらいの空間があり、水彩の絵や山の本が飾ってあります。BGMにはハーモニカ演奏の童謡が流れ、昔よく行っていたおばあちゃんの家を思い出しました。

景色も見えて気持ちよさそうな窓際の席に座り、さっそくメニューを見ます。

自家製パンの言葉にうしろ髪ひかれながら、メインとスープ、飲み物がつくランチセットに決めました。

メインはナポリタン、アサリのボンゴレ、季節の野菜とサーモンのクリームパスタ、自家製ピザ、カルボナーラ、エビドリアの6つから、飲み物はコーヒー、紅茶、牛乳から選ぶことができます。

メインのラインナップは、どれを選んでもとてもおいしそうです!

これは迷いに迷うところですが、やはり「自家製」と聞いたら食べずにはいられないので、「自家製ピザ」を選びました。

ピザはトマトソースかバジルソースを選べるので、トマトソースを選択。

ぜいたくに「フルーツパフェ」もお願いしました。ランチと一緒に注文するとデザートは100円引きになります。

本日のデザートも手作りクレープもかなり気になりますが、次回以降のお楽しみです。

本当においしい自家製ピザ!食べ終わってしまうことがさみしい

待つこと数分。ランチセットがきました!

ピザ生地の上にトマトソース、バジル、ベーコン、ズッキーニがのっています。
とろけたチーズをビヨーンと伸ばして、一気に口に運びます。

おいしい!

とてもおいしいです。少し歯ごたえを残したズッキーニの食感と、食べ応えがあるベーコン、熱々のトマトソース、大好きな味です。

みみの部分はサクサクで、具がのっているところはモチモチしていて、本当においしかったです。

野菜スープは甘みがあって、色々な野菜の味が楽しめてこちらもおいしいです。

店長さんに聞いてみたところ「日によって材料が変わりますが、今日はにんじん、玉ねぎ、キャベツを使っています」とのこと。

いろんな野菜が入っていて、栄養もたっぷりです!

しあわせな気分に浸りながら、その日は気温が30度近くまで上がっていたので、一気にアイスコーヒーを流し込みました。

想像より大きなパフェ!グレープフルーツがアクセントに

そしてパフェの登場です!

想像より大きくて、ワクワクします。

上から大きなバニラアイスが2つ、コーンフレーク、その下にフルーツソースのかかった果物がたくさん詰め込まれています。

果物はグレープフルーツ、黄桃、りんご、キウイなど。いちごとブルーベリーソースの酸味がさっぱりしています。

パフェにグレープフルーツ?と意外に思う方もいるかもしれませんが、この酸味が甘いバニラアイスと溶け合ってとてもおいしいのです。

フルーツは季節により様々ということですが、私はこのパフェが大好きになりました。

店長さんの笑顔とおいしいご飯に、心がほどけていく

窓の外はスコールのような雨が降り続いており、お天気のアプリによると雨はまだ止まなそうです。

食べ終わり次第すぐに帰宅する予定でしたが、ゆっくりパフェを食べることにしました。

仕事や家事育児に追われて、一息つくのも難しいという方もたくさん居ると思いますが、ピッコロのパフェでひと休みしませんか。

店長さんお1人で切り盛りされているので、たくさんの人数で行きたい時などは事前に連絡して行くと良いでしょう。

個人的には、こっそり1人で訪れるのがおすすめです。

カフェピッコロ
住所:神奈川県横浜市旭区中希望が丘108-28
アクセス:相鉄線「希望ヶ丘駅」徒歩約4分
営業時間:11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
TEL:045-744-5516
定休日:日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。