西横浜駅近の隠れ家的イタリアン「クッチーナ・パッキア」

西横浜駅から徒歩約10分。小さな隠れ家的イタリアンのお店があることをご存知でしょうか?
お店の名前は「クッチーナ・パッキア」。

西横浜駅改札を出て国道1号線の方へ向かいます。ローソンの所にある信号をENEOS側へ渡って、左方向へ約200メートルほど直進すると「浜松町」という信号があり、そこを交番がある側に渡って、セブンイレブン方面へ向かって約50メートルほど歩いた所にあります。

「藤棚浦舟通り」という大通り沿いで、「浜松町」バス停のほぼ目の前にあるのですが、油断すると通り過ぎてしまいそうな、さりげない佇まいです。夜は特に照明も暗めなので、よく観察して行ってください。
そんな隠れ家的イタリアン、どんなお店なのか訪れてみました。

隠れ家的なお店

お店の外に居ても、美味しそうなイタリアンの香りが漂ってきます。お店入口の脇には、メニュー看板が掲示されています。

どれも美味しそうなメニューの数々。どんなお店なのか、期待が高まります。

スライド式のドアを開けて一歩店内に入ると、白を基調に木目調の床や椅子、テーブルと、ゆったりくつろげる空間の店内。
ホール接客の店員さんが笑顔で出迎えて下さいます。
店内右側カウンターの上には、入口に掲示されていたメニューとは別で、テイクアウト用のメニューや期間限定のメニューなどが書かれた黒板が掲示されており、「旬サンマとフレッシュトマトのリングイーネ」「鴨ロースト」など、こちらも、どれも美味しそうなメニューが並んでいます。

メニューを拝見して、早速2品、注文しました。

優しいお味の手作りイタリアン!

●いろいろ野菜トマトソースリゾット(1,250円)

トマトソースは、想像していたよりもトマトの赤さや酸味はあまりなく、とてもマイルドで優しいお味。でも、トマトの味はしっかりしています。

入っていたお野菜は、レタスや赤パプリカ・黄パプリカなど6種類ほど。
中でも一番目立っていたのは、新ジャガイモ!リゾットのごはんの中に隠れていた新ジャガイモは、コロコロコロコロとたくさん入っていて、ほんのり塩味。ほくほくとしておいしかったです!

野菜のみのリゾットと聞くと、あまり食べ応えがないように思いがちですが、このお店のリゾットは違っていました!新ジャガイモがたくさん入っていたことで、とても食べ応えのある1品となっていました!

●アールグレー紅茶のシフォンケーキ(450円)

お皿いっぱいにのせられたシフォンケーキ、第一印象は大きい!
アールグレー紅茶の香りがとてもしっかりしていて、その香りを楽しみながら頂くシフォンケーキ。添えられたホイップクリームは程よい甘さで、ケーキのおいしさを一層引き立ててくれます。
食後のデザートとして秀逸な、本当においしいシフォンケーキでした!

なお、誕生日ケーキなどのホールケーキの予約も行っているとの事。詳しくは、お店に問い合わせてみて下さい。

手作りアクセサリーも販売!

こちらのお店はイタリアンのお店なのですが、お店に入って「お?」と目を引いたのは、入口を入ってすぐ右側でアクセサリーやバッグといった雑貨も数点販売している事。

レストランでありながら珍しいなと思ったので、女性店員さんに伺うと「私が趣味が多くて…」と仰り、ハンドメイドのアクセサリーやバッグを販売されているそうです。

どれも素敵なデザインばかり!アクセサリーはとても細かいパーツで出来ており、バッグはかなりしっかりした作りです。
「バッグは結構よく作っています」と仰っており、女性店員さんご自身も、自身作成のオリジナルウエストバッグを身に着けてお仕事。とても使いやすそうでした。

私自身も、好きなモチーフのアクセサリーがあったので購入。

今度またお店へ伺う時には、身に着けて行こうかなと思います。

「クッチーナ・パッキア」さんは、テーブル席のみで11席の小さなお店。
現在地での営業は12〜13年とのことですが、お店自体はもう23年ほど営業しているという、長く地元に根付いたお店です。
現在は、ご夫婦と息子さんの3人でお店を運営していらっしゃいます。
お店の規模は小さいかもしれませんが、こうした規模のお店ならではの細やかな気遣いがなされていて、とても気持ち良く過ごせるお店です。
23年営業を続けてこられているのは、地元の方々に愛されている証なのではないでしょうか。
まだ行った事がない方は、ぜひ行ってみてほしいと思います!

クッチーナ・パッキア
住所:神奈川県横浜市西区中央2-38-11
TEL:045-325-5075
アクセス:相鉄本線「西横浜駅」徒歩約10分
営業時間:ランチ11:30-13:30(L.O.)(限定食の為なくなり次第終了)
ディナー18:00-21:00(L.O.)(最終入店20:00)
定休日:日曜日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。