古民家風カフェで過ごすのんびり癒し時間「ヒーリングカフェしぐさ」をご紹介

相鉄線瀬谷駅から徒歩10分。古民家をリノベーションしてつくられたという「ヒーリングカフェしぐさ」には、まるで隠れ家に来たようなわくわくと、ゆったり落ち着く空間が広がっていました。

「ヒーリングカフェしぐさ」は閑静な住宅街でひときわ目を惹く古民家カフェ。
入口には大柄の花のイラストがかわいい「のれん」が揺れています。
店頭には木々や花々が生き生きと咲いていました。

店構えからもう心躍ります。吸い寄せられるように店内へと足を踏み入れました。

統一感のある店内は居心地抜群

店内にはBGMのごとくラジオが流れていました。
なんだかほっとする安心感を受け取れます。

店内の座席は、テーブル席、カウンター席をあわせて17席ほど。
空間に溶け込むテーブルや椅子といった家具からも居心地のよさを感じます。

すりガラス越しに窓から差し込む自然光も心地よく、思わず「ふぅ」と肩の力が抜けてきます。一見バラバラに見える照明や装飾品も絶妙に統一感があって空間にすっかりと馴染んでいました。

掛け軸やツボが飾られた一角には本棚もありました。「人体のしくみ」から村上春樹の「1Q84」まで、幅広いジャンルの書籍がずらっと並びます。

席に案内され運ばれてきた水もかわいらしいコップに注がれていました。細部からも店主のこだわりが感じられます。

さっそくメニュー表を確認

メニュー表をひらくと想像以上に品数が多くてびっくり!スパゲッティのメニューだけでも9種類もありました。

定番の「ナポリタン」から、「和風きのこ」「ガーリックツナクリーム」なんて変わり種まで、好みにあわせて選択できるのもうれしいポイント。+150円で大盛りにすることも可能なんだとか。

トーストをはじめマフィンやスコーン、クロワッサンまで軽食としても楽しめるパンメニューも充実していて、思わず目移りしてしまいます。

スイーツメニューも豊富でカフェ時間にもぴったりですね!

もちろん、ドリンクメニューも満足な品揃え。
「コーヒー」「紅茶」「フルーツティー」「フレーバーティー」「ハーブティー」などがあるんだそう。

店内のホワイトボードにはおすすめメニューが書かれています。優柔不断さんには優しいサービス。こういうひと手間がとってもありがたく温かく感じますね。

ガトーショコラとカフェオレを実食

今回注文をしたのは、ガトーショコラとアイスカフェラテ。メニューが運ばれてくるまでは、ラジオの音に耳を傾けつつ、店内を見回したり読書をしたりしながら、のんびりゆったりと過ごします。

少しすると「ガトーショコラ」と「アイスカフェラテ」が運ばれてきました。

ガトーショコラと言えばずっしりとした質感が特徴ですが、「ヒーリングカフェしぐさ」のガトーショコラは程よくふわふわとした見た目で、口に含むと、とろとろととろけるような食感。チョコレートの芳醇な香りが鼻の先まで抜けていきます。

ガトーショコラと優しく添えられたホイップとミントが視覚的にも楽しめる逸品でした。

柔らかい接客で心も身体も癒されて

食後にはリラックスムードが訪れました。椅子に深く腰かけ窓の外を眺めながら、ぼんやりと癒しの時間を過ごします。

常連さんらしきお客さまと仲睦ましげにお話されるのは「ヒーリングカフェしぐさ」の女性店主。常連さんであってもおもてなしの心は変わらないよう。女性店主は常連さんに対しても敬語で丁寧に接していました。

店内は清潔に保たれ、居心地も抜群。日常に癒しが欲しくなったらぜひ「ヒーリングカフェしぐさ」で長めの休息時間をお楽しみください。

ヒーリングカフェしぐさ
住所:神奈川県横浜市瀬谷区橋戸1丁目34-1
アクセス:相鉄線瀬谷駅から徒歩約10分
営業時間:10:00-17:00(L.O.16:30)
定休日:水曜日、第1・3・5木曜日
電話番号:不明

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。