創業昭和42年!西横浜にある懐かしさあふれる町中華「皆楽亭」

安い!うまい!ボリューム満点!の三拍子が魅力の通称「町中華」。街の商店街などに店を構え、昔から多くの人たちの胃と、心を満たしてくれるとそのファンも多いのではないでしょうか。

中華と言われるものの、豊富なメニューの中には和食や洋食よりに作られたお店独自のメニューもあり、老若男女を問わず誰からも親しまれているのが、町中華の魅力!

地元住民から愛され続けられるのはもちろん、はじめて訪れた時から親しみのあるあたたかさが、町中華の大好きなところでもあります。

今日はそんな町中華の魅力と併せて、私のご紹介する天王町・西横浜エリアにはたくさんの町中華があること、そしてその第一弾として「皆楽亭」さんをご紹介します!

場所は、相鉄線天王町駅または西横浜駅から徒歩約15分。横浜方面へ向かう大きなバス通り沿いにあります。向かいにある西スポーツセンターさんが目印です。

種類豊富なメニューの数々

店先に吊り下げられている提灯にはラーメンの文字。どこか懐かしさが感じられますね。看板にも「おふくろ中華」と書かれています!さあ、さっそく入店してみましょう。

店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席が配置されていました。カウンター席の上には、手作りの煮物や焼き物といった和食を中心とした品々が、ずらりと大皿に盛り付けられていました。

冒頭でもお伝えしましたが、やはり皆楽亭も中華以外のメニューもあるようですね!カツ丼やカレーライスといったバリエーションに富んだメニューもありました。

このメニューの他にも壁には、焼き魚定食やその時々に応じた煮物、焼き物といったおばんざい料理も種類豊富に書かれていました!

ボリューム満点の点心

中華と言ったら、必ずと言ってもいいほど注文する焼き餃子。お店によって形、味付け、焼き方など全然違うため、今日はどんな餃子に出会えるのかも楽しみの一つ。

皆楽亭の餃子は1つが大きく、ボリュームがありながらも、中身のあんはさっぱりと食べやすく優しいお味となっていました。

そしてこちらは肉しゅうまい。1つ1つ形が違うのも、手作りならでは!しゅうまいを箸で割ってみると、肉汁があふれ出てきました!とても柔らかく、ジューシーに仕上がっているこのしゅうまいもビックサイズなんですよ!!

定番のチャーハン

子どもから大人まで大好きなチャーハンは家でもよく出番の多い人気メニュー。しかし、さすが町中華!家で作るのとは一味、二味とも違うもの。本格的だけど、どこか懐かしい味わいのチャーハンは、かまぼこやチャーシューが良いアクセントとなり、レンゲでほおばってしまうほどおいしかったです!

皆楽亭の創業はなんと、昭和42年。お店が出来てから、もう半世紀以上営業されているんですね。何世代にも渡り地元住民から愛され続け、私たちの胃袋を満たしてくれる、第二の故郷のような、行くと不思議とあたたかい気持ちになって帰れるそんなすてきなお店でした。

みなさんもぜひ、おいしい町中華「皆楽亭」でスタミナをつけて、暑い夏を乗り切りましょう〜!

皆楽亭
住所:神奈川県横浜市西区浅間町4丁目343-1
アクセス:相鉄線「西横浜」徒歩約10分
TEL : 045-311-7120
営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00
定休日:月曜日(営業時間、定休日は変更となる場合もございますので、来店前に店舗へ確認の

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。