海老名SAのすぐ近く!広場も噴水も遊具もある充実した「大谷近隣公園」

今回紹介するのは、海老名駅から車で約8分ほどのところにある「大谷近隣公園」です。

「広めの公園はどこかないかな」
「散歩するのに、ちょうどいい公園を知りたい」
「遊具がある公園で子どもと遊びたい」

そのような方にはピッタリな公園といえます。近くに東名高速道路の「海老名サービスエリア」もあるので、立ち寄ってみてもいいですね。広場もあってボール遊びにも最適な公園といえるでしょう。

入り口付近にはベンチ!休憩にピッタリ

公園の入口から入っていくと、左右にベンチがあります。この日は天気もよく「ピクニック日和だな!」と思いました。

緑が多く、自然を感じられて、四季もしっかり楽しめそうです。近くの「海老名サービスエリア」で軽食を買って、ベンチで休むこともいいなと思います。

フラワーロード?道端に花が植えられている!

道順に進むと、道脇には花が植えられてました。季節の花が咲いており、とてもきれいです。普段は花に注目することはないのですが、よく見ると癒されるなと思いました。
私自身は大人になってから公園に行く機会がなくなってしまったのですが、自分の子どもが大きくなったら一緒に散歩や遊びに行きたいと思いました。

両脇に花が咲く道は長く続き、左右違う花が植えられているので、立ち止まりながら花を鑑賞しました。今回は4月に来ましたが、他の季節にはどのような花が植えられているのかとても気になります。「また季節が変わった時に見に来たい!」と思えるくらいきれいな花でした。

広場でのびのびと遊ぶこともできる!

更に奥に進むと、広場がありました。私が行った時は誰も遊んでいませんでしたが、普段は子どもたちが遊んでいるのかな?と思える場所です。これだけ広いとキャッチボールやサッカーもできそうですね。高い柵が設置されているので安心して遊べそうです。
広い場所でのびのびとボール遊びをするのにピッタリで、周りも静かな環境だし子育てにも良さそうと感じました。

広場の隣には、もう1つ小さめの遊べるスペースがあります。こちらは柵がないので、先ほどの広場ほど思い切りボール遊びをするのは難しそうですが、子どもたちが追いかけっこをしたり、大人が体操をしたりと、開放的なのでいろんなことができそうです。

奥に進むと噴水と遊具があります!

広場の逆側には噴水もありました。夏の暑い時期だと、見るだけで涼しくなりそうと思えるくらい大きな噴水です。

私が行った日は水が出ていませんでしたが、水が出ている時は迫力があるんだろうなと思いました。くじらの形をした噴水は愛嬌があり、子どもたちからも人気のスポットといえます。近くにはベンチも備えられていて、のんびりするのにいい場所ですね。

キレイな遊具もあり、子どもが遊ぶのに最適です。すべり台を見て「なんだか懐かしいな」と子どもの頃の気持ちを思い出すきっかけに。私が写真を撮ったあと母娘で来ている方がいて、楽しそうに遊んでいる姿もありました。

ターザンロープもあり、子どもから人気なのでは?と思いました。私も小さい頃、ターザンロープのある公園に行くと、ずっと遊んでいた記憶があります。 なかなか見かけない遊具なので、今の子どもたちも遊ぶことに夢中になるのではないでしょうか。

子どもも大人も過ごしやすい公園

「大谷近隣公園」は自然豊かで、広場も噴水も遊具もある公園です。海老名サービスエリアがすぐ近くにあるので、食べ物をテイクアウトしてベンチで緑に囲まれながら食べるのも気持ちいいと思います。または、お弁当を持参してピクニックをするのもオススメです。

広場や遊具もあるので、子どもも大人も過ごしやすい充実した公園です。駐車場もあるため、車で来ても安心。ぜひ一度行ってみてください。

大谷近隣公園
住所:神奈川県海老名市大谷南4-3285-1
アクセス:相鉄本線「海老名駅」から徒歩約37分、車で約8分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。