市民のオアシス!旭区の「里山ガーデン」で森林浴をしよう

子どもの長い夏休みが終わった8月下旬。
ようやく自分の時間が持てるようになったので「よこはま動物園ズーラシア」の隣にある「里山ガーデン」に散策に出かけました。

森に囲まれた自然豊かな「里山ガーデン」では、毎年春と秋の2回「里山ガーデンフェスタ」がおこなわれていて、イベント中は県外からも多くのお客さんが訪れます。

今回はイベント期間外で一部立ち入り禁止になっているため、すべてをお見せできませんが、あえてそのままの姿の「里山ガーデン」の魅力をたくさんお伝えしたいと思います!

地元横浜の農家で育てた花々で彩られる「里山ガーデン」

里山ガーデンは「よこはま動物園ズーラシア」の正門から徒歩10分、北門から徒歩5分の場所にあります。
こちらが正面広場です。

普段は散策を楽しむ人がいるくらいですが、イベント期間中はシャトルバスの発着所、総合案内所、ギフトショップなどがオープンします!

また軽食や飲み物を楽しめるキッチンカーも出店され、イベント中は最も多くの人でにぎわう場所です。
今日は、まもなくおこなわれる秋のガーデンフェスタに向けて、精魂込めて育てた花々の飾りつけやお手入れを職員の方がされていました!

ガーデンフェスタでは大花壇を中心に約100種類、30万本の花々が見事に咲き誇ります。
ここで咲く花々の多くは横浜市内の農家で育てられたもので、内外に横浜の農の魅力をPRしているそうです。

イベント中はピクニック広場や花の見晴らしデッキなども開放され、ピクニックも楽しめますよ。イベントの開催日程は公式HPでチェックしてくださいね!

自然に囲まれながらお散歩をスタート!

イベントがなくても「里山ガーデン」は、お散歩で自然を満喫できます。
正面の広場から奥に進むと、右手に「フォレストアドベンチャー・よこはま」が見えてきます。ここは森の木々を使って作られた大規模なアスレチックです。

私も子どもと一緒によく遊びに行くのですが、思わず足がすくむほどの高さでスリル満点!
小さな子どもから大人まで幅広い年代の人が自分のレベルに合わせて楽しめるアスレチックです。

都会に住んでいると、こんなに自然に囲まれた場所でめいっぱい遊べることはないですよね。

「本当にここは横浜?」

と思わず疑ってしまいます。

他にも森の中を自転車で颯爽と走る「トレイルアドベンチャー・よこはま」も人気です。
休日ともなるとこの周辺は、マイ自転車で走りに来る親子連れの姿などが見られます。

さらに深い森に囲まれた散歩道を進みます。

そっと耳をすますと聞こえてくるのは、自分の足音とセミの声だけ。

「たまには都会の喧騒から離れて、一人のんびりと歩くのもいいものだなぁ」

と思わずしみじみしてしまいました。
それと同時に夏休みの終わりを改めて実感し、ちょっとホッとする私でした。

里山ガーデンを歩いているとたびたびかわいらしい野草に出会えます。
この時期はガウラが見ごろでしたよ。

また、フォトジェニックなマンホールとの出会いも!
歩いているだけでさまざまなものと出会えて、楽しい気分になれますね。

さらに先へ進むと、里山の風景が見えてきます。
この湿地にはさまざまな生き物が生息しています。
春になるとおたまじゃくしがいたり、「ケロケロ…ケロケロ…」と鳴くカエルの声が聞こえるなど、風情がある場所です。
どこか懐かしくて、子どもの頃によく遊んだ田舎のおばあちゃんちから見た風景を思い出しました。

ここは5月の「こどもの日」の時期には、たくさんの鯉のぼりが元気に泳ぎ、訪れる人の目を和ませてくれます。

こちらは今年5月に撮影した鯉のぼりの風景です。

「里山ガーデン」でワークショップを開催!

「里山ガーデン」では散策だけでなく、自然を活かしたさまざまなイベントをおこなっているのも特徴です。

2022年秋に「森の美術館」と名付けられたイベントが開催される予定で、森の素材を生かした作家さんらの作品を楽しむことができます。

他にも森で舟を作ったり、森で拾った葉っぱやドングリを使ってコマ撮りした動画作りなど、森を知り尽くした講師の方に都会ではなかなか体験できない「森の遊び」を教えてもらえるそうです。
森の自然を感じながら、ぜひ貴重な体験にチャレンジしてみてくださいね!

また、園内随所に「よこはま動物園ズーラシア」とコラボした作品も見られます。

こちらは今のところまだ制作中だそうですが、このゾウさんが里山ガーデンフェスタでどんな花で彩られ、美しい姿を魅せてくれるか楽しみです!

里山ガーデンで気軽に森林浴を!

森林浴は、ヒトの身体にさまざまな良い影響を与えると言われています。
木々などから放出されるフィトンチッドと呼ばれる物質は、人間の血中ストレスホルモンを現象させ、生理的リラックス効果を約1か月も持続させてくれるそうです。
そんな健康効果の高い森林浴を「里山ガーデン」で気軽に楽しむことができます。
ぜひ心身共にリラックスしに来てはいかがでしょうか。

里山ガーデン
住所:神奈川県横浜市旭区上白根町1425-4
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」下車、相鉄バス「よこはま動物園ズーラシア」行き「ズーラシア正門」バス停より徒歩10分(イベント中はシャトルバス運行あり)、または「ズーラシア北門」バス停下車、徒歩5分(土日祝日のみ運行)
相鉄バス「西ひかりが丘団地」行き「西ひかりが丘」バス停下車、徒歩5分
営業時間:イベント時で異なる
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。