食欲そそる揚げ物おかず、揃ってます!お弁当と定食の店「おかずや 鶴ヶ峰本店」

「今日はもう無理」
「誰か代わりに夕飯作ってくれないかな」

忙しくてヘトヘトな日、体調が悪い日。
誰しも、そんな風に思う日がありますよね。

実は、そんなときの味方になってくれるお店が、最近鶴ヶ峰にオープンしたんです。
駅チカなので、仕事やお出かけの帰りにフラッと寄れちゃいますよ♪

お店の名前は、おかずや 鶴ヶ峰本店。
詳しく紹介しますね!

鶴ヶ峰駅から徒歩約1分!ロイヤルマートにオープン

おかずやがあるのは、鶴ヶ峰駅から徒歩約1分と近いショッピングモール、ロイヤルマートの1階です。2024年の8月にオープンしました。

ポップでカラフルな、ひらがなの看板が目印です。

駅からバスロータリーに向かう道沿いにあるので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

作りたてのお弁当とお惣菜

看板で紹介されているお弁当は、約20種類!丼ものもあります。

入店すると、まだほんのりとあたたかいお弁当とお惣菜が並んでいました。

この日は定番と書かれた「おかずやのり弁」を中心に、サバのり弁当や変わり種のドライカレー チキン香草焼き弁当などが並んでいました。

作りたてを提供できるよう、少量ずつ作っているそうです。

数量限定で、看板にはのっていない日替わり弁当が出ていることもあるそうですよ。

こちらは単品のおかず。

メインの料理が足りないとき、またはあと1品ほしいというときに便利そうですね。

さすが「おかずや」という名前だけあって、副菜もサラダや煮物、炒め物とバリエーション豊かです。

お弁当だけじゃない!定食もいただけます

実はおかずやには定食メニューもあり、店内で食事ができるんです。

ボリューミーなおかずの入ったメイン料理たち。どれもおいしそう!

北海道のザンギや信州の山賊焼き、宮﨑のチキン南蛮など、地方の名物揚げ物料理に食欲がそそられます。できたての揚げ物を想像し、思わずヨダレが。

おなかペコペコの長女は定食メニューを見て、「家まで待ちきれない!」と、定食を食べて行くことにしました。

娘が選んだのは「目玉焼きハンバーグ定食」。
おかずやの定食は、メイン料理におかわり自由のごはん、日替わり小鉢、豚汁がつくそうです。

お肉にキャベツ、汁物は具だくさんの豚汁と栄養たっぷりですよね。

この日の小鉢は、枝豆が入ったひじきの煮物でした。

濃いめのデミグラスソースがかかった自家製ハンバーグは、手作りとあって肉厚!
「ご飯が進む~!」と喜んでいました。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席やカウンター席がありました。
4人掛けのテーブルもあるので、家族でも気軽に立ち寄れますよ。

満足感たっぷりの「おかずやのり弁」

私の夕食用には、「おかずやのり弁」(税抜550円)を購入しました。

白身魚のフライやちくわの磯辺揚げ、コロッケなど自宅ではとても作りきれない揚げ物たちが、ひとつずつ入っているのがうれしい!

海苔の下には鰹節と醤油がかかっていて、ご飯単品でもおいしくいただけます。
いろいろな味が少しずつ食べられて、おなかも心も満たされました♪

男性も女性も!みんなの胃袋をつかむメニュー

店内利用では、惣菜単品メニューやアルコールも注文できます。

お惣菜の単品は、おつまみに早変わり♪
お昼から、ちょい呑みを楽しむお客さんも多いそうですよ。

しかし、「男性が好むボリュームのあるおかずだけでなく、女性にも喜んでもらいたい!」と話してくださったのは、豪快で気さくなおかずやの店長さん。

たとえば、自家製タルタルソースは、マヨネーズを使わずにヨーグルトで代用しているそう。

ガッツリ食べたいけどカロリーが、と考える女性の気持ちに寄り添ってくれているのがうれしいですよね。よりヘルシーに揚げ物が楽しめます。

また、気になったのが「彩り野菜の黒酢酢鶏」。女性に人気の黒酢や、塩麹を使ったから揚げが入っています。
こちらも店長のこだわりを感じますね!

お店で食事をしていると、常連と思われるお客さんが、予約していたお弁当を持ち帰る様子も。「同じ時間で○個よろしく!」と、毎日のように予約される方も多いんだとか。

オープンしてまだひと月ほどですが、すっかり地域の方からも頼られているようです。

バラエティー豊かなおかずが入った定食や、お弁当が楽しめる鶴ヶ峰のおかずや。
みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

おかずや 鶴ヶ峰本店
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-22 ロイヤルマート1F
アクセス:相鉄本線「鶴ヶ峰駅」北口から徒歩約1分
TEL:045-442-7733
営業時間:10:00-21:30(ラストオーダー21:00)
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。