星川駅のカフェ「メリハリベイク」で安らぎのひとときを

今回ご紹介するのは、星川駅から徒歩約7分の場所にあるカフェ「メリハリベイク」です。Instagramで見かけて気になっていたため、今回訪れてみました。当初は焼き菓子専門のお店かと思っていましたが、実際にはケーキやドリンクも充実しており、とてもステキなカフェでした。

星川駅から徒歩7分。アクセス良好なメリハリベイク

メリハリベイクは星川駅から徒歩約7分で、国道16号線沿いにあります。
星川駅北口を降りて星川下橋をわたり、まっすぐ歩いて横浜市消防局の手前を左に曲がります。
水道道を歩いていくと、コーナン保土ヶ谷星川店が見えてきます。帷子川沿いに国道16号線を目指して進んでいきます。

国道16号線に出るとお店が見えました!
崎陽軒のお店の前の信号をわたり、左に進むとメリハリベイクに到着です。

CAFEと大きい看板が出ていたので、遠くからでもすぐに分かりました。お店の前にはおいしそうなメニューがあります。スイーツのみのカフェかと思いましたが、お食事メニューもあるので、ランチにうかがうのもよさそうですね。

笑顔が広がる店内。夫婦がつくる温かな雰囲気

お店に入ると、店員さんが笑顔で迎えてくれました。このお店はご夫婦で営まれており、2024年6月にオープンしたばかりの新しいカフェです。店内には観葉植物やドライフラワーが飾られ、こだわりを感じる家具やインテリアがとてもステキでした。

入り口付近の棚には、焼き菓子が置いてあり持ち帰ることも店内でいただくこともできるそうです。次回うかがったときには焼き菓子もいただいてみたいです。

店内には2人掛けのテーブル席が3つと、2席分のカウンターがあります。私たちが訪れた際には、すでに2席にお客さんが座っていて、このあとすぐに満席になりました。席に着くと、店員さんがすぐに荷物を置けるラックを用意してくれました。ご夫婦はとても親切で、明るい笑顔が印象的です。居心地の良いほっとする空間は、きっとご夫婦の優しい人柄がつくり出しているのでしょう。

テーブルには小さな花瓶と挽いたコーヒー豆が置かれています。それを見て、「きっとコーヒーがおいしいお店だ!」と直感しました。メニュー選びにワクワクしてきます。ケーキやワッフル、ドリンクメニューも豊富にあります。メニューにアレルゲンも記載されているので、安心ですね。15時頃だったので、スイーツとお茶を注文しました。

魅力的なケーキやクロッフル

今回注文したのは、以下のメニューです。
バスクチーズケーキのドリンクセット 1,000円
【数量限定】デザートクロッフルプレート(ドリンクセット) 1,200円

わたしはデザートクロッフルプレートとグレープフルーツソーダを注文。お皿とグラスがのっているプレートには、グラスがぴったり収まる円形のくぼみが隠れていました。細かいところまでセンスとこだわりを感じます。

グレープフルーツソーダは、爽やかな甘酸っぱさで苦味はありません。ピンクグレープフルーツの果肉も入っていて、見た目もかわいいですよね。

デザートクロッフルのほうは、外はカリッとしていて中はもちっとした食感。アイスをつけて食べると甘味がいっそう増してきます。ホイップクリームはあっさりしていて甘さ控えめ。もちろん何もつけなくてもおいしいです。いろいろな味の変化が楽しめました。

夫が注文したバスクチーズケーキをひと口もらいましたが、外側はカリッと、内側はとろりとした食感が絶妙でした。よつ葉のクリームチーズが使われており、クリーミーで優しい味わいが特徴です。このお店のNo.1メニューである理由がよく分かります。

ドリンクメニューにはコーヒーやお茶、カフェインレスのものや子ども向けのジュースもあります。夫はデカフェエチオピア/リムというアイスコーヒーを注文。ケーキとよく合っていて飲みやすいと言っていました。

また、SNS用の写真撮影がOKで、フリーWi-Fiも利用できるとのこと。料理の味はもちろん、見た目も華やかで、店内のインテリアも洗練されているため、ついSNSに投稿したくなるでしょう。

メリハリベイクに行ってみよう

いかがでしたか?スイーツもドリンクも本格的な味わいが楽しめるメリハリベイク。落ち着いた雰囲気の中で、おいしいケーキをゆったりと味わうことができ、大満足のひとときを過ごせました。わたしも夫も、リピーターになりそうです。星川駅周辺でカフェをお探しの際は、ぜひメリハリベイクを訪れてみてくださいね。

メリハリベイク
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区峰岡町2丁目325 -6 オレンジ・カウンティー 101
アクセス:相鉄線「星川駅」から徒歩約7分
営業時間:11:00‐18:00
定休日:木曜日 ※営業時間の変更やお休みの場合はSNSで発信
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。