今回ご紹介するのは、国道16号線沿いの保土ヶ谷警察署前にある「横濱一品香 保土ヶ谷店」。
横濱一品香といえば「元祖 横濱タンメン」の店として有名ですが、他にも横浜のソウルフード「サンマーメン」や、中国家庭料理も楽しめるお店なんです。
昭和30年から続く横濱一品香の中でも、アクセスの良さからも人気の店舗、保土ヶ谷店の魅力をお届けします。
元祖横濱たんめんの「横濱一品香」
横濱一品香は、横浜を中心に展開している中華料理店です。
その1号店は、戦後間もない昭和30年に横浜の野毛にてオープンしました。満州から引き揚げた料理人が、本場中国の味を再現しようと誕生したのがタンメンだそうです。
現在では、「横浜たんめん発祥の店」として多くの人から支持されています。

横濱一品香といえば、パッと目に留まる赤い看板が目印です。
利便性が良く人気の「横濱一品香 保土ヶ谷店」
一品香の中でも、保土ヶ谷店は主要道路である国道16号沿いにあり、星川駅北口からも徒歩約6分ほどと、アクセスが良い店舗。
無料駐車場も完備されているので、車での利用にも便利です。
ファミレスのように広く明るい店内。ソファ席とテーブル席があり、小さいお子さん用のイスも用意されています。
1人で利用する方や友人同士はもちろん、学校などの大人数での集まりでも利用しやすい店舗として人気です。
週末は家族連れも多く利用するそうで、なんと親子三世代で来店するお客さんもいるのだとか。老若男女、年代問わず利用できるお店なんですね。
豊富な本格中華メニュー

店外のショーケースには、メニューサンプルが並んでいます。

たんめんの他、ワンタン麺などの麺料理や、エビチリや酢豚など定番中華料理も豊富。ショーケース内のメニューの他、一部店舗限定メニューや季節限定メニューなどもあります。
ちなみに、「上海やきそば」が人気だそうです。
どれもリーズナブルな価格なので、家族連れや団体で来られた方は、いろいろなメニューを頼んでシェアするのもよさそうですね。
香ばしさがたまらない「黒チャーハン」を実食!

今回は、メニューを見て気になった「横濱 黒チャーハン」を注文。
私は7年以上横浜市に住んでいますが、黒チャーハンは初めて見ました。一般的な焼きそばとどう違うのか気になったので注文してみました。

一般的なソース焼きそばとは違い、中国醤油ベースで味付けされた焼きそばです。豆豉(トウチ)が効いていて、シンプルながら香ばしく、スパイスが効いた後引くおいしさ。一般的な焼きそばより太目でしっかり食べ応えもありました。
スープもついて990円(税込)はお得ですね。
横濱一品香のテイクアウトが優秀すぎた
一品香の料理はどれもおいしいのですが、自宅でもこの味を気軽に楽しめるってご存じでしたか?
なんと冷凍パックで販売されているんです!


家にストックしておけば、食べたい時にいつでも一品香のアノ味が楽しめちゃいます!
こちらは横濱一品香のHPからも購入できますよ。
もちろん店舗では、できたてのテイクアウトも可能。
今回はいくつかのメニューを試してみましたが、正直どれも期待以上のおいしさで、テイクアウト中華のレベルを超えていると感じました!
まず驚いたのが「サンマーメン」。横濱一品香は、横浜のソウルフード「サンマーメン」の名店としても知られています。
とろみのある餡は冷めにくく、自宅でもしっかり熱々感が楽しめました。シャキシャキの野菜とコクのあるスープ、もちっとした麺のバランスが絶妙です!
「これが家で食べられるなんて…!」と思わず感動してしまう一杯でした。
他にも、チャーハンと餃子のセットは、王道ながら安定のおいしさ。香ばしくパラっと炒められたチャーハンに、肉汁たっぷりの餃子がぴったり。しっかり味がついているので、これ一つで満足感があります。
また、回鍋肉弁当や麻婆豆腐弁当といったお弁当系メニューも人気。ごはんがすすむ濃いめの味付けで、がっつり食べたい時にぴったりです。
「今日はもう作りたくないな」という日には、お弁当スタイルが手間いらずでいいですよね。ボリュームもあるので、しっかりお腹も満たされます。
さらに、春巻きや焼売、くらげ和えなどの小皿系もテイクアウト可能で、ちょっとした家飲みのお供や、ちょっとしたホームパーティーにもぴったり。食卓にもう一品ほしいときにも重宝します。
少量から頼めるので、いろいろな味をちょっとずつ楽しめるのもうれしいポイントです。

注文は店舗によって異なりますが、基本的には電話や店頭での注文が中心。一部店舗ではネット注文にも対応しています。事前に時間指定で予約しておくとスムーズですね。
いつもの食卓をちょっと贅沢にしてくれる横濱一品香のテイクアウト、一度試してみる価値アリです。
お店でもテイクアウトでも、絶品の横浜中華が楽しめる「横濱一品香 保土ヶ谷店」。ぜひ足を運んでみてくださいね。
横濱一品香 保土ヶ谷店
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区峰岡町1丁目20-5
アクセス:相鉄線「星川駅」北口から徒歩約6分
電話番号:045-334-0643
営業時間:11:00-22:00 (L.O.21:30)
定休日:元旦を除き無休
駐車場:あり