常連さんでにぎわう15年続く鶴ヶ峰の老舗串焼き居酒屋「串焼き DEN」

今日はいつもより仕事が終わるのが遅くなってしまったので、帰りにサクッとどこかで食べて帰りたいな~と考えながら駅周辺をぶらぶら。
いつも通る道よりも一本奥の路地を曲がってみると、しっぽり光る居酒屋さんが見えました。

残念ながら外から覗いても中の様子は見えず、どうしようかと悩んでいましたが、年季の入った店構えと「大人の為の大人のお店!」という看板の文字に好奇心が掻き立てられ、今夜はここに決めました。

今回は「串焼き DEN」を紹介いたします。

地酒、地魚、産直ポーク!こだわり抜いたメニューの数々

席に案内されると、若い男性スタッフが奥の広めのテーブル席に案内してくれました。
入り口すぐのカウンター席では常連さんらしき方たちが5人ほどいて、店主さんと楽しそうにおしゃべりをしながら食事を楽しんでいます。
常連さんが多いお店は一言さんには少々ハードルが高いですよね。

ドキドキしながらメニューに目を通すと、壁にその日のおすすめが乗っていました。
そこから一品と、串焼きセットに決め、あとは飲み物を、、と思ってメニューを見ると一目瞭然でお酒に相当なこだわりがあることが分かります。

作り手に会いに常連さんも連れて行くほどの地酒愛!

一つの銘柄に対しての情報量と熱量が、すごい!こうなると、もう正直何を頼んでいいのかわかりません。

スタッフの男性に声をかけると、店主さんが説明に来てくれました。
好みを伝えると、実際に作り手に会ったからわかるそれぞれの魅力や、このお酒には何を合わせたらおいしいかなどを惜しげもなくたくさんお話してくれました。

地酒への愛がとても伝わってきましたし、なんといっても店主さんのキャラが個性的で印象に残っています。
無事注文できたので、料理が運ばれてくるのを待ちます。

飾らずに素材を楽しむ絶品料理!種類豊富なのでシェアして

まずは「揚げナスのお浸し」が来ました。濃い目のタレにナスが馴染んでお酒が進みます。
ご飯にもぴったりの味付けでした。

続いて本日のメイン、串焼きです。行った日はたまたま串焼きの品切れが多かったため、お店の方から串焼きの盛り合わせを提案してもらいました。通常は用意してないみたいです。

しっかり焼かれたハツ、トントロ、レバー、せせりは香ばしくてどれもとってもおいしかったです。中でもトントロがおいしくて追加注文してしまうほどでした。

最後に焼きおにぎりが到着。つい我慢できずに写真を撮り忘れてしまいましたが、白いご飯に味噌が塗られたタイプでカリッと香ばしくて満足の味でした。
他にも今回頼めなかった創作料理がたくさんあったので、次回行った際にまた挑戦してみたいと思います!

おいしいお酒と料理で大人な夜を満喫!

一見入りづらいお店でも、実際入ってみたらとても気に入ってしまった!なんてことありますよね。
みなさんも、少し勇気を出して新しいお店を開拓してみてはいかがでしょうか?
こちらのお店はお子様入店NGなので、安心して大人な時間を満喫することができるはず!
支払方法は現金のみなのでご注意くださいね。

串焼き DEN
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-23-4アクセス:相鉄線鶴ヶ峰駅北口より徒歩3分
営業時間:火曜~土曜 ランチ11:30~15:00 ※土曜日は14:00まで
ディナー 18:00~23:00電話番号:045-371-9500
定休日:月曜日・日曜日(仕入れ状況などにより休む場合あり)
支払方法:現金

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。