女性におすすめの家系ラーメン!天王町松原商店街「光家」

横浜は言わずと知れたラーメン激戦区。市内には全国のおいしいラーメンが食べられる博物館や、観光名所の中華街もあり、味もテイストもさまざまで種類豊富なラーメン屋さんがたくさんあります。

中でも横浜が発祥の地として有名な、家系ラーメンでぜひおすすめしたいお店の1つ、光家(ひかりや)さんを今回ご紹介いたします!

場所はハマのアメ横でお馴染み、洪福寺松原商店街にあります。横浜方面へ向かう大通りにも面していているので、光家さんの赤い看板が通りからもすぐ見えます!

私が伺った日は、週末のお昼時。すでに店前には5名ほど並んでいました!店内はカウンター席のみのコンパクトな作りとなっていますが、女性客や子ども連れで座っている方も多く見受けられました。

迷ったらキャベツラーメン!!

家系ラーメンは、豚骨や鶏ガラで出汁をとった醤油とんこつがベースですが、今では塩とんこつなど、家系ラーメンにアレンジを加えた種類も出ています。

しかし光家さんのメニューはいたってシンプル!メニューを見てのとおり、乗っている具材は違うものの、スープは1種類のみで勝負するというこだわりが感じられました!

ふとみると、カウンター下に迷った時は「キャベツラーメン」と書かれていました!

厨房に目線を移すと、作っているラーメンの上には、ぞくぞくとキャベツがトッピングされていたので、ここは迷わず店主おすすめの「キャベツラーメン」を注文することにしました!

光家は食券制ではなく、口頭で注文と支払いを済ませてから作っていただくシステムとなっています。お水はセルフサービスで提供されていました。

女性におすすめの家系ラーメン

ほどなくして「キャベツラーメン」が来ました!先ほど厨房で見たキャベツより、想像を上回るてんこ盛りのキャベツ!茹でたキャベツがこんもりと高く、ラーメンの上にトッピングされ、麺はチラッと見える程度…。期待に胸を膨らませ、さっそくいただきます〜!

まずはスープから。家系と言えば醬油とんこつですが、こちらはガツンとパンチが効いているスープというより、やさしくマイルドな味わいで、その中に豚骨のうまみやコクがしっかりと伝わってくる、クリーミーなスープという印象。

トッピングのキャベツは甘味が感じられ、まろやかなスープを浸して食べるとこれもまた絶品!キャベツのあっさり感がラーメンの良いアクセントとなり、最後までおいしく食べられます。

麺は家系と言えば中太ストレート麺。固めにゆで上げられた噛み応えのある麺が、クリーミーなスープと絡み、バランスのとれた女性にもおすすめしたい一杯となっていました!

光家は昼間から通しで、深夜も遅くまで営業しているため、タイミングによっては満席や、並んでいることもしばしば。週末ともなると子ども連れの人も多く、子どもたちも目線と同じ高さのどんぶりを持って、一生懸命おいしそうに食べていました!

女性客や家族連れでも気軽に入れる家系ラーメン。天王町で家系ラーメンが食べたくなったら、ぜひ足を運んでみてください!

光家
住所:神奈川県横浜市西区浅間町5丁目381-10
アクセス:相鉄線「天王町」駅徒歩約15分
TEL : 045-311-3315
営業時間:11:30-翌2:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。