以前、こちらのサイトで紹介した鶴ヶ峰のシェアカフェ「nicoent(ニコエント)」。
曜日によってオーナーが変わるちょっと珍しいお店です。
前回は、ボリュームたっぷりのスリランカカレーが美味しい、火曜日の「cafe_nicoent(カフェニコエント)」を紹介しました。
今回訪れたのは、日曜日にオープンしている「カレーカフェGuu(グー)」。
緊急事態宣言があけて、店内飲食を再開したことをホームページで知り、さっそく行ってみました!
テイクアウトに加えて、待望の店内飲食を再開!
鶴ヶ峰駅から歩いて10分。帷子川を渡り、急な坂を上ると「カレーカフェGuu」が見えてきます。
緊急事態宣言中はテイクアウトのみだったのですが、4月からは待ちに待った店内飲食が再スタート!
大きく開かれたドアから、久しぶりの店内へ。
前回同様、窓際のカウンター席を選びました。
気持ちのいい空と緑を両方見ることができるこの場所が、私のお気に入りです。
ワクワクしながら、メニューを拝見。
いつもはあれこれと迷ってしまう私ですが、今回は即決!
というのも、以前からずっと「Guuに来たら絶対食べる!」と、心に決めたメニューがあったからです。
それは、「牛ステーキカレー」と「昔ながらのプリン」。
以前、「カレーカフェGuu」のホームページとインスタグラムを見た時に、掲載されていた写真がとっても美味しそうで、思わず一目ぼれ。
それ以来ずっと、この2品を食べたいと思っていたのです。
ちなみに、小さいお子様用のカレーも注文可能。
ゼリーとジュース付きで500円です。
子供用のメニューが用意されていれば、安心して子連れでもスパイスカレーのお店を利用することができるので、嬉しいですね!
柔らかいステーキとスパイス香るカレーの絶妙コラボ「牛ステーキカレー」!
注文してしばらくすると、ついに待望の「牛ステーキカレー」が登場!
写真で見た通り、柔らかそうなステーキを中心にルーと野菜が彩りよく盛り付けられた、食欲がそそられるビジュアルです♪
それにカレーの香ばしい匂いがプラスされて、もうたまりません!
さっそくパクパク…といきたいところですが、カレーが熱いので、冷ましながら慎重に。
「フーフー」してから、ゆっくり口に運びます。
一口食べると、複雑なスパイスの味わいが口の中いっぱいに広がります!
ピリッと辛いけどじんわり旨味が広がる感じ♪
これに牛ステーキが加わると、美味しさがさらにアップ!
「肉!」という存在感がありながら、とても柔らかいので、ルーとよくなじみます。
スパイシーなカレーと牛ステーキの旨味が何重にも重なって、期待を裏切らない美味しさです!
優しい甘さがどこかなつかしい「昔ながらのプリン」
続いて「昔ながらのプリン」が登場!
控えめで素朴な甘さと、しっかりした食感。
これぞ、誰もがイメージする、昔ながらの手作りプリンそのものです!
私もごくたまに自宅でプリンを作るのですが、恥ずかしながら、成功したことはほとんどありません…。
この「カレーカフェGuu」の「昔ながらのプリン」は、まさに私の理想通りの味。
これがたった160円とは驚きです!
プリン好きな方、ぜひこれは一度食べてみることをおすすめします!
かなりレモンな「レモンケーキ」も気になる!
プリンの他にも「カレーカフェGuu」には、気になるデザートがありました。
その名も、かなりレモンな「レモンケーキ」。
事前に予約をすれば、ホールで購入することも可能だそうです。
もちろん1ピースからでも大丈夫!
その他、「チョコプリン」も合わせて、「カレーカフェGuu」にはデザートが3種類。
全て店内でもテイクアウトでもOKです♪
店内とは別メニューのテイクアウトも魅力的!
テイクアウト専用のカレーメニューは「トロトロ牛すじカレー」「野菜たっぷりカレー」「濃厚エビカレー」の3種類があり、全て800円。
テイクアウト用のカレーは待たずにすぐ買えるメニュー、店内用のカレーは温かいうちに食べると美味しいメニュー、とあえて分けてあるそうです。
ただし、希望すればどちらにも対応していただけるそうなので、必要な場合は相談してみて下さいね。
店主はとても優しい方なので、丁寧に対応していただけると思います。
今回は、期待以上の「牛ステーキカレー」の味に驚きました。
ステーキが本当に柔らかいので、かたいステーキはかみ切れなくて苦手という方も、美味しく食べることができると思います。
日曜日をもっと楽しくしてくれる「カレーカフェGuu」へ、ぜひ足を運んでみて下さいね。
カレーカフェGuu
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-9-11
アクセス:相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩10分
営業時間:毎週日曜日 11:00-15:00
※お店のInstagramとホームページに最新情報を掲載しています。InstagramのDMから予約可能です。