有名人も訪れる!!“大根そば”が名物の「瀬谷そば」

休日にも関わらず、この日はいつもより早く目覚めてしまいました。
午前中は予定がなかったので、昼食に何かおいしいものを食べようとネットでお店を検索することにしました。

するとYouTubeの「はいじぃ」さんのチャンネルで瀬谷にあるおそば屋さんが紹介されているではありませんか。
名物大根そばに興味をもち、ちょっと出かけてみることにしました。

今回は名物の大根そばが食べられる「瀬谷そば」を紹介させていただきます。

大根とおろし器、そして謎の「大根のそばのタレ」

外には大根肉そばや大人気のかき揚げ天そばの写真があります。
どれもおいしそうです。

店内入り口にもかき揚げ天ぷらそばや海老天そば、そしてご飯もののネギトロ丼セットや
カツオ丼セットの写真もあります。

そばも海鮮も大好きな私にとってはどれも無視できないくらい、惹きつけられます。

しかし、今回の目的は名物大根そばです。
券売機で大根そばとめん大盛りの食券を買うことにしました。

券売機の上の方を見ると「大根そば御注文のお客様へ 先にすりおろしていただいた大根を冷たいおそばにのせて大根のそばのタレをかけてお召し上がり下さい。」と書かれています。

「大根のそばのタレ」!? どんな味なんだろうか?
いろいろと想像しながら空いている席に座りました。

昼前でしたが人気のお店らしく人でいっぱいです。

店員さんに食券を渡してしばらくすると、なんと大根のかたまりが運ばれてきました。
「番号が呼ばれるまで、おろして待っててくださいね!!」と言われ、15センチくらいはある半分に切られた大根とおろし器、そして例の「大根のそばのタレ」が手渡されました。

壁には有名人のサインが!!

だいぶたくさんの大根おろしができるなぁと思いながら、店内に目をやるとYouTubeで紹介していた「はいじぃ」さんのサインがありました。

さらに壁の上の方に目をやると…
ええっ、なんと読売巨人軍の原監督やサッカー元日本代表の都並さんのサインもあるではないですか!!
いろいろな方が来られているようです。

そうしているうちに私の番号が呼ばれましたので、カウンターに行ってそばを運んできました。

大根のおいしさを引き立てる「大根のそばのタレ」

意外に量は多そうです。
ではさっそく、おろした大根と謎の「大根のそばのタレ」をかけていただきます。

そばはとてものど越しがよく、するっといただけます。
この値段でこの十割そば、おいしいだけでなくコストパフォーマンスもすばらしい。

今まで大根おろしは苦いイメージでしたが、さっぱりして甘さもあり、とてもおいしいです。
もしや?!これは「大根のそばのタレ」のおかげ?
大根おろしをまろやかにして、おいしさを引き立てているようです。

実はうどんもすばらしい!!

友人から「そば屋だけど、実はうどんもおいしい!」と聞きました。
そばのおいしさが忘れられず、うどんにも期待して再び別の日に、「瀬谷そば」へ足を運びました。

今度は大根うどんの大盛りに大好きな海老天を注文しました。
うどんに大根おろしは初めてです。少し心配でしたが、ものは試しです。

さっそく大根をおろして、うどんをいただくことにしました。

うどんはとてもコシがあって、よく伸びます…もちもちです。
それでいて何故か、するするっと口の中に入っていきます。

聞いていた通り、うどんもイケます!!
最初は大盛りにしては、ちょっと量が少ないかなぁ?と思いましたが意外や意外。
十分、お腹いっぱいにしてくれます。

ごちそうさまでした!!
そばもよし、うどんもよし、今度はどんぶりのセットをいただこうと思います。

瀬谷に来られた際には、ぜひ「瀬谷そば」へお立ち寄りください。
安くておいしいそば、そしてうどんが味わえます。

瀬谷そば
住所:神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷6-19-4
アクセス:相鉄線「瀬谷駅」より徒歩11分
TEL:045-302-0017
営業時間 [月~木]9:00~15:00、[金]9:00~19:30、[土・日・祝]9:00~19:30
定休日 無休
席数:26席
駐車場:有 敷地内他の店舗と共有
支払い方法:カード不可

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。