あんドーナツがSNSで話題!三ツ境のお弁当屋「グローバルフーズ」

おうちごはんが増えたせいもあり、最近はプロのお店屋さんの味が恋しくなっている私。

コンビニのものもおいしいけれど、そういえばサンドイッチ屋さんのサンドイッチってしばらく食べていないなあと、三ツ境駅そばの商店街に向かいました。

この商店街を通るたびに、私が必ずショーケーズをのぞかずにいられないお店が、「おいしいお弁当・サンドイッチ」の看板を掲げる「グローバルフーズ」さん。

瀬谷区役所の出しているまち自慢「瀬谷の逸品」の旗を掲げています。

三ツ境駅南口すぐ。人々に愛されている三ツ境駅前商店街

三ツ境駅南口を出て、相鉄ライフ前の広場を過ぎ、階段を下りて横断歩道を渡った先が三ツ境駅前商店街。

三ツ境駅南口すぐそばに、地元に愛されている昔ながらのこんな通りがあるんです。

飲食関係や洋品店、スポーツ店などの老舗が軒を連ね、主婦や家族連れ、学生さんたちなどでいつも人通りの絶えない、相鉄沿線では貴重なほっこりとした商店街。

三ツ境駅から近いこともあって、わたしも子どもの頃から何かとお世話になってきました。

憧れの「いちご」フルーツサンド♪

グローバルフーズさんといえば、やはり店頭で目を引く、たくさんの作り立てサンドイッチ。

私が大きなイチゴと生クリームがたっぷり詰まったフルーツサンドを始めて見たのも、実はこのお店なんです!

今でこそ、様々なフルーツが入ったサンドイッチを販売する店はたくさんありますが、当時はまだ珍しく、サンドイッチにイチゴと生クリームが入っている!と子ども心にもワクワクしたのを覚えています。

専門店ならではの美味しさ!「コロッケサンド」

訪れたのは夕方で、人気の「いちご」サンドは残念ながら売り切れだったのですが、迷ったあげく、今日の気分のコロッケサンドを購入。

分厚いコロッケがしっかり入って、ボリュームたっぷりなのに、お財布に優しい170円。

選んでいる間にも、学生さんたちが数人、サンドイッチを購入していきました。

私も高校時代、学校のそばの商店で「焼きそばパン」を部活帰りに買って食べたっけ。ワンコインで買えるお値段がうれしかったのを思い出します。

グローバルフーズのサンドイッチもあの学生さんにとって、まさに青春の味なんですよね♪

そして、コロッケサンドを一口ほおばると、ふわもちの食パンにジューシーな手作りコロッケと千切りキャベツ、ソースが絶妙にマッチして、手作りのサンドイッチ店ならではの奥深~い美味しさ!

「食べたかったのはこの味だわ♪」

ついつい一人で何度もうなづいてしまいました!

もちっとした歯ごたえが美味!人気のあんドーナツ

そして、もうひとつのお目当て、最近SNSなどでも話題になりつつある、グローバルフーズの「あんドーナツ」が、なんと1個だけ残っていました!

購入するとお店のおかみさんが、手のひら大の丸いあんドーナツを薄紙に包んでくださいます。

まだほんのりあたたかい♪

粉砂糖がいい感じにまぶされていて、手作りのおいしそうな感じのするあんドーナツに久しぶりに出会うことができました。

帰宅して、さっそくカット。生地のもっちり感と、あんドーナツには珍しく、小豆がしっかり入っている手作りのあんこに驚きました。

一口食べてまたびっくり!

パン生地でもなく、ドーナツ生地でもない、もっちりしたしつこくない生地に、本格的な国産小豆のおいしいあんこがベストマッチ。

その完成度と手作りのおいしさに感激でした!

シンプルに塩で食べたい!素材のおいしさが抜群「三ツ境コロッケ」

ショーウィンドーを見ていて、今回どうしても気になってしまったのは、その名も「三ツ境コロッケ」。

「何か三ツ境ならではの特徴があるんですか?」と尋ねると、おかみさんは「いいえ、特に何も。普通のコロッケですよ」と控えめなお答え。

自宅で温めなおしていただくと、派手ではないのですが、おいものごろっとした感じとひき肉の歯ごたえが後を引く家庭料理のようなおいしい逸品。

うーんこれは何を付けるとあうのかな?定番のソースや醤油だと、せっかくの素材の風味を損ねてしまいそう。

そこで、ふと思いつき、いいお塩をちょこっとつけて食べてみたら、これが大正解!天ぷらに抹茶塩を付けるのと同じ感覚です。

三ツ境コロッケの素材本来のおいしさをお塩がぐっと引き立てて、新しいコロッケの食べ方を大発見♪

店頭で見かけたらみなさんもぜひ、「お塩で三ツ境コロッケ」、試してみてくださいね。

グローバルフーズさんでは、種類豊富なお弁当も人気。これだけのボリュームで、500円台のお値段は本当に嬉しいですよね!

三ツ境駅に近いこともあり、通勤時のお弁当に、学生さんのお昼にと大活躍しているそうですよ。

次回はお昼や夕飯前に訪れて、おうちお弁当として家族分を購入していこうかな。

グローバルフーズ
住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境15-8
TEL:045-363-0312
アクセス:相鉄線三ツ境駅南口 徒歩2分
営業時間: 9:30~19:00
定休日:毎週水曜日

※コロナの感染拡大状況によって営業時間が変更になる場合があります。

エリア&駅

神奈川県 横浜市瀬谷区 三ツ境 相鉄本線 三ツ境