二俣川で昭和レトロとこだわりのコーヒーを堪能!「喫茶 昭和堂」

慌ただしい日々の中、自分へのごほうびに楽しみにしているのがカフェや喫茶店でいただくおいしいコーヒー。自宅で淹れるのとはまた違う、こだわりやオリジナリティのあるコーヒーのおいしさは格別です。

「二俣川でコーヒーのおいしいお店!」と言うと、真っ先に思いつくのは「喫茶 昭和堂」。
名前の通り、昭和感満載の喫茶店です。

二俣川駅から万騎が原中央商店街へ

「喫茶 昭和堂」へのアクセスはまず二俣川駅南口から万騎が原方面へまっすぐ進みます。
スーパーマーケットの「西友 二俣川店」の前を通り、3分ほど進むと見えてくる「万騎が原中央商店街」。

商店街に入り、そのまま進むと左側に見えてくるのが「喫茶 昭和堂」です。

お店の外も昭和の雰囲気でたっぷり。
「昭和堂」と書かれた引き戸を開けるとそこはもう昭和そのものです。

店内は昭和グッズの宝庫!

中に入ると、まるで違う世界に来てしまったかのような独特の雰囲気に最初は驚かれるかもしれません。
私も昭和生まれですが、もう少し前、親世代の昭和を彷彿とさせるグッズがたくさん。

小さい頃、祖父の家にあった「ボーン♪ボーン♪」と鳴る時計と同じような壁掛け時計もありました。
祖父が亡くなりもう行くこともなくなってしまったせいか、なつかしさで胸がじーんとします。

昭和23年生まれの父が見たらなつかしさに感動しそうなおもちゃの数々。
すべてお店のマスターが集めた貴重なコレクションです。
壁に飾られた著名人のサインや写真もついつい見入ってしまいます。

マッチ箱のコレクションも!
こうしてきれいに並べるとそれぞれのデザインがユニークでステキですね。

こだわりのコーヒーやフードメニューも充実!

マスターのコーヒーへのこだわりはレベルが高すぎて素人の私には恐れ多いくらい。
コーヒーについて、申し訳ないくらいのささやかな疑問や質問にも、しっかり答えてくださるマスターです。

メニューのコーヒーもたくさんの種類が。
あまりに種類が多すぎて初めて訪れた際には何を選べばいいのかわからず。
そんな時は好みや「こんなコーヒーが飲みたい!」とマスターに聞いてみるとおススメのコーヒーを教えてくれると思います♪

「フルーツ牛乳」や「クリームソーダ」など、喫茶店ならではのちょっと懐かしさを感じるドリンクもあります。
トーストもいくつか種類があるので、小腹が空いている時にはいいですね。

甘いものがお好きな方はスイーツを!
手作りスイーツはどれもとてもおいしそうです♪

個数限定の「珈琲ゼリー」はブランデーで仕上げる大人の味

この日注文したのは1日限定5食のレアメニュー、「珈琲ゼリー」。

一度で3つの味が楽しめるゼリーです。
まずは甘みのついていない、コーヒーだけの味を楽しめるそのままのゼリーを。

プルプルの食感と口に広がるコーヒーの苦み、シンプルですがこのままでもとてもおいしい!
次はマスター手作りの特製シロップとミルクをかけて。
甘さとミルキーさの加わったゼリーはまた違ったおいしさでスイーツ感が増します。

そして最後はブランデーをゼリーにぐるっとひとかけ。
かけた瞬間にほわっと香るブランデーの香り、すっかり大人のスイーツに完成です!!

メニュー表にない裏メニュー「マサラ珈琲」に挑戦!

そして、こちらのお店にはメニュー表にはない裏メニューがあるのです。
言われないと気づかないかもしれない、裏メニューは店内の壁に。

「マサラ・珈琲」だそうです!
「チャイの珈琲バージョン」とありますが、どんな味なのか…。
さっそく注文してみました!

コーヒーを注文するともれなくついてくるマスター手作りのチョコレート。
このチョコレートがコーヒーのおいしさをさらに引き立てる必須アイテムでもあります。

チャイはスパイスをたっぷり使ったドリンクですが、「マサラ・珈琲」もしかり。
スパイスが入っています!!ふわふわのフォームミルクにつぶつぶと見えるスパイス。

「よくこぼれないな~」と思わず感心してしまうほど、カップからはみ出たもこもこのミルクフォームは口をつけるのがもったいないくらい。

飲んでみるとそのおいしさにびっくり!
スパイスとミルクとコーヒーの組み合わせ、好きです♪カフェラテとは違う、風味豊かなコーヒーです。
あまりのおいしさに心の中で「次回もコレ!」と決めました。

とは言え、まだまだ気になるメニューが盛りだくさん。
飲んでみたい、食べてみたいメニューがありすぎます!

昭和のグッズに囲まれながら、おいしいコーヒーと過ごす時間は忙しい日常からちょっと次元トリップするかのような、私にとってリラックスできる貴重な時間です。
昭和レトロが好きな方、おいしいコーヒーが飲みたい方、ぜひこちらのお店でゆったり過ごしてみてくださいね。

喫茶 昭和堂
住所:神奈川県横浜市旭区万騎が原34-1
アクセス:相鉄線二俣川駅より徒歩12分
営業時間:10:00-18:00
定休日:毎週火曜日・水曜日