美しい街並とウォーキングでリフレッシュ!緑園都市の「緑園須郷台公園」

早いもので、もうすぐ節分ですね。
1ヶ月があっという間に感じられる今日この頃です。冬の寒さもあとわずかでしょうか。

このところお天気の日には、朝と夕方のお散歩がすっかり日課となりました。同じ散策コースばかりでは飽きてしまうため、あちこち歩き回ってはお気に入りの道を発見することに夢中になっています!

今回は、そんな毎日のお散歩コースにもおすすめの緑園都市の「緑園須郷台公園」をご紹介します。

「四季の径」の美しい遊歩道は、ドラマのロケ地としても話題のスポット!

緑園都市駅をでてすぐの線路沿いには、「四季の径」というきれいに整備された遊歩道があります。相鉄いずみ野線沿線には美しい街並みが多く、数々のロケ地があります。「四季の径」や「緑園須郷台公園」もドラマなどのロケ地などとしても有名な場所なんですよ。

この日は、平日の夕方の散策でしたが、ウォーキングやジョギングをしてる人、犬の散歩やお買い物帰りの人などの多くの人が行き交っていました。この辺りは団地や一戸建てが並ぶ閑静な住宅街です。駅からすぐの線路沿いの道にもかかわらず、鳥のさえずりが響き渡るほど空気がシンとしていて清々しい心地よい空間が広がっています。

列車を眺められる絶景スポットに子供たちも大はしゃぎ!

まっすぐに進んでいくと、電車好きの男の子にはたまらない、絶景スポットを発見しました!

最高の眺めです!
きちんと座るスペースもある見晴らし台となっています。いつまでも相鉄線の列車を眺めていられる特等席ですね。この日もファミリーで賑わっていました。子供だけでなく、電車好きの大人にも穴場なスポットなのではないでしょうか。
ここまで坂を登ってくると、高さもあり爽快な気分です!

美しい街並みの先。トンネルをくぐると・・・

ぐんぐん進んでいくと、今度はレトロな作りがおしゃれな「トンネル」が見えてきました!
トンネルの上には、おしゃれな洋風の一戸建てが立ち並んでいます。ここは海外なのかと思うほどに美しく、理想的な街並みにうっとりしてしまいます。

トンネルをぬけてしばらく進むと、閑静な住宅街のなかにある「緑園須郷台公園」に到着しました!

目の前には、開放感のある広場があります。奥にある高台のスペースには、コンパクトにまとまった遊具とおしゃれな円形広場!周りには、色とりどりの花壇が並び、優美な一戸建ての住宅街と見事に調和した素敵なデザインです!

よくよく見ると、一風変わった個性的な公園でもあるようですね。

星空観察やおままごとができる、珍しい公園で子供たちは大はしゃぎ!

広場には、大きなしだれ桜があります。春が待ち遠しいですね。
目の前にある円形広場には、12星座のタイルが描かれています。

中央には方位盤があり、夏の星空の観察を楽しめるようです。

広々とした遊び場には、なんと健康遊具もあります!これだけの広さがあれば、子供たちもゆとりをもって遊べるので助かりますよね。

階段を登った先にある見晴らしの良いスペースには、「ブランコ2台」「すべり台」「砂場」などの定番の遊具がそろっています!

珍しいおうちの遊具は、おままごとをするのにもぴったりですね!

とにかく大人気の公園のようで、園内では子供たちが大はしゃぎ!元気な声があちこちから聞こえていました。

子供たちの元気な声を聞いてると私まで楽しくなってきて、なんだか元気づけられてしまいました!
その他にも、犬の散歩をしている人やシャボン玉をしている親子などをみかけました。地元の人に愛されている憩いの場のようですね。

初めて訪れた散策コースでしたが、将来はこんなところに住めたら素敵だなと歩くだけでもワクワクしてしまいました!

皆さんもぜひ、訪れてみてくださいね。

緑園須郷台公園
住所:神奈川県横浜市泉区緑園6-23
アクセス:相鉄いずみ野線 緑園都市駅徒歩7分

エリア&駅

神奈川県 横浜市泉区 緑園 相鉄いずみ野線 緑園都市