瀬谷中央公園にある「まるたのしろ」は、雨の日でも全力で遊べるログハウス

「長期休みあるある」だと思うのですが、我が家では兄弟ゲンカがエンドレスに勃発しています。

2人同じ場所にいると必ずもめ始めるので、若干、本当に若干暑さも和らいだような気がしたある日、次女を夫に任せ長女のみを連れてログハウスに行きました。

「ログハウス」といっても軽井沢の別荘のような場所ではなく、瀬谷のログハウスです。

瀬谷駅からほぼ平坦な道を歩いて13分!「まるたのしろ」

「ログハウス」は横浜市の区にひとつずつ設置されている子どもたちの遊び場です。室内なので雨の日も楽しく遊ぶことができます。

瀬谷区のログハウスは瀬谷駅から徒歩約13分。区によっては駅から歩けない距離の場所もあるので、車を持たない我が家には嬉しい立地です。

まずは瀬谷駅の北口を出て、ジョナサンが見えたら左に曲がります。

瀬谷中学校が見えてきたら大きい交差点を右に曲がり、「海軍道路」をずっと北方向に歩いていきます。

8月中旬は毎日のように熱中症警戒アラートが出ていましたが、曇っていて日差しもない日だったので、危険なほどの暑さは感じませんでした。

途中ホンダカーズを越えて、ガソリンスタンドが見えたら左に曲がり、ここで初めて横浜名物「坂道」が登場します。そこまでは平坦でとても歩きやすい道です!

坂道を降りていくと「瀬谷中央公園」の森を無事に発見。

緑豊かな公園の敷地に入ると、すぐにログハウスが見えました!

目的地まで若干時間がかかったので、嬉しさもひとしお。
さっそく中に入ってみます!

まずは秘密基地感のある2階へ

「まるたのしろ」で遊ぶには、いくつかお約束があります。

  • 受付で名前を書いてから入る
  • 危険なことはしない
  • 使ったおもちゃ、道具、本は元の場所に戻す
  • 飲食はしない(飲み物が飲める場所はあります)


などなど。

スタッフの方から遊ぶ際の注意点を聞き、荷物を置いたらいよいよ遊びのスタートです!

このような「遊び場あるある」ですが、貴重品だけ持ち歩ける小さな肩掛けのポーチを持参しておくと親は便利です。あとは動きやすい格好がおすすめ。

ログハウスは1階と2階、3階までありますが、3階と2階の一部は熱中症防止のために立ち入り禁止になっていました。

遊べる場所に若干の制限はあるものの、あまり人もおらず、ひろびろと遊べそうです!

まずは木のぬくもりがたくさん感じられる2階に上がって、探検します。
ハンモックのような網の上を歩いたり、天井の低いトンネルをかがんで通ったり、久々に長女と2人で遊びました。

1階では本を読んだりバスケゴールも

1階は広い遊び場になっていて、柔らかいボールを使ったバスケットボールや飛び箱ができます。2階からすべり降りて来られるすべり台も見えます。

大きくて柔らかいブロックが置いてある小さな部屋もあります。
そういえば2歳の時に長女がここでブロック塀を作り立てこもっていたような……記憶がよみがえりました。

そして冷房があるお部屋は、本を読める静かな遊び場になっています。

これは、2階から撮った写真です。

ゆっくり本を読んだり、折り紙をしたり、工作なども楽しめる場所です。

なつかしの黒ひげ危機一髪、おままごとセットなども並びます。

本棚にあるのは、小さな子から小学生のような大きい子まで、幅広い世代が楽しめるラインナップになっていました。

中には何が?!地下迷路

そして、1階にある謎の穴。すでに地下に降りたあとの写真ですみません!
ここは一体なんでしょうか?

以前来た時は長女が2歳だったので、抱っこして下ろしたのを思い出しました。今はもう身体が大きくて入りにくそうです。

中に入ると、少し入り組んだ迷路になっています。

「出口まで勝負だ!」

といきなり娘に言われ、他に誰もいない地下迷路でハイハイレースをしました!本気でやってなんとか勝ちましたが、膝にサポーターが欲しかったです。変な場所で子どもの成長と自分の老いを感じました。

間伐材マグネット作り

1階の入り口側に、間伐材を使った工作ができるスペースがありました。

スタッフの方に声をかけると、マグネットがついた間伐材に絵を描いたり、スタンプを押したりして自由に彩ることができるとのこと。

長女が作ったマグネットはこちら。

若干頭がきれていますが、黄色いひよこがかわいいですね!上手にできました。

間伐材マグネット作りは、間伐材がなくなり次第終了します。他にも色々な楽しいイベントをおこなっているので、遊びに行った時にはぜひチェックしてみてください。

過ごしやすい季節はログハウスで遊ぼう

暑すぎたり寒すぎたりすると、遊ぶ方も見守る方も大変かもしれませんが、ログハウスはこれからの季節にとてもおすすめです!
その頃には、立ち入り禁止になっていた場所も解放されているでしょう。

いくつかお約束はありますが、共用施設で楽しく遊ぶために必要なものばかりです。原則小学生と中学生向けの場所で、大人が付き添っていれば未就学児も遊べるので、年齢差がある兄弟でも一緒に来られます。

室内でも全身を使って遊べるログハウス。大人も子どもと一緒に楽しめる場所です。
ぜひ行ってみてください。夏は虫除けスプレーを忘れずに!

瀬谷中央公園こどもログハウス
住所:神奈川県横浜市瀬谷区本郷2-28-4
アクセス:相鉄本線「瀬谷駅」から徒歩約13分
営業時間:9:00-17:00
TEL:045-304-4169
定休日:毎月第2月曜日【祝日の場合は翌日】、12月29日~1月3日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。