弥生台駅「西が岡」の小路をお散歩♪公園めぐりで紅葉を楽しむ

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
陽射しが暖かく感じるのは、午後2時くらいまでで、それ以降になると急に寒く感じる気がします。

そんな中、暖かい日に散歩に出かけてみました。あまり徒歩で歩いたことの無かった地域ですが、ふと地図アプリで気になる場所を見つけました。

今回は、相鉄いずみ野線「弥生台駅」の西が岡にある小路を散策してきました。公園もいくつかあり、季節も感じられるステキなスポットでしたので、ご紹介します。

マップ上で気になっていた「緑色の線」?!

相鉄いずみ野線「弥生台駅」から徒歩で9分。お店やマンションが並ぶ大通りに「ゲオ弥生台店」があります。
その脇に小路があるのを見つけました。

実は、地図アプリを開いては、こちらのことを気になっていたんです。こちらは「Google Map」の画像です。
長く延びているこの緑色の線が気になっていたんです。

画像の下から延びる、緑の色の線の始まりが「ゲオ弥生台店」です。マンションとマンションの間が、私が気になっていた道のようなので、さっそく歩いてみることにしました。歩行者と自転車のみ通行ができます。

静かな小路をお散歩して、心ゆったり時間

ゆっくりと、太陽を浴びながら進んでいくと、さっそく木々が紅葉しているのがわかります。

高齢の方、小さな子ども連れの方、ワンちゃんを連れている方などいろんな方がお散歩されていました。

私のようにカメラ片手に、紅葉を撮影している方、本を読んだり、落ち葉やどんぐりを拾ったりしている方もいます。
そんな中、公園がいくつもありましたのでご紹介します。

徒歩圏内にいくつも公園が!自然豊かで広々とした公園ばかり

  • 西が岡一丁目公園

大きな広場と滑り台、ブランコ、砂場の遊具がありました。紅葉した大きな木に囲まれていますが、太陽の光をたっぷりと浴びることのできる気持ちのいい公園でした。

  • 西が岡三丁目第二公園

こちらには、広場、滑り台、ブランコ、砂場に加えてジャングルジムがありました。

個人的には、この「くすみピンク」がかわいらしくて好きです。なかなか見ない色味だと思いませんか?

  • 西が岡二丁目公園

遊具と広場が分かれていて、小さな子ども連れでも安心して遊ばせることのできる公園。

ご高齢の方がお散歩されている様子も見られました。立派な藤棚もあって、見頃はきっとキレイなんだろうなと想像できます。

  • 西が岡三丁目公園

圧巻の滑り台!
2種類ある滑り台は、手前がアスレチック付き、奥がロングバージョンとスリル満点です。
娘を連れてきていたら、きっと何時間も家へ帰りたがらない公園だと確信しました!

滑り台の上には広場があります。そちらで見たイチョウが鮮やかな黄色で、とてもキレイでした。私の他にも、カメラを構えている方がいらっしゃるほどでした。

さて、地図アプリ上で気になっていた「緑色の線」の正体は、自然あふれるステキな小路でした。

相鉄いずみ野線「弥生台駅」から徒歩で楽しめる西が岡散歩コース!自然や公園がいっぱい

今回は、相鉄いずみ野線「弥生台駅」の西が岡にある小路をご紹介しました。
今回のスタート「ゲオ弥生台店」からゴールの「西が岡三丁目公園」までは、徒歩で約15分くらいの道のりでした。風や鳥、近くの学校から聞こえてくる声などを聞きながらのんびりと歩くと、ほどよいお散歩コースになりましたよ。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

西が岡一丁目公園
住所:神奈川県横浜市泉区西が岡1丁目22-3
西が岡三丁目第二公園
住所:神奈川県横浜市泉区西が岡3丁目1-23
西が岡二丁目公園
住所:神奈川県横浜市泉区西が岡2丁目19-2
西が岡三丁目公園
住所:神奈川県横浜市泉区西が岡3丁目22

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。