地域の活動で住民の輪や周辺エリアを活性化!星川駅徒歩約4分の「アワーズ」

この日は子どもの日が近く、大きな鯉のぼりたちが帷子川で泳いでいました。それを見るために、星川駅から保土ヶ谷図書館の方へ帷子川沿いを歩いていきました。

しばらくすると「ほどがや市民活動センター(生涯学習センター)」という文字が目に入り、なんだか気になって行ってみることに。
施設の近くで大人の方々が集まって活動をされていたので、そこにお邪魔してお話を聞くことができました。

定期的におこなわれているイベントの拠点であったり、地域住民として楽しめる団体の方々の活動などを知ることができる施設だったのでご紹介します!

地域住民のきっかけの場!いつもの街であらたな一歩を。

「ほどがや市民活動センター(生涯学習センター)アワーズ」へは、帷子川沿いを星川駅から天王町駅側にまっすぐ歩いていくと到着します。

保土ヶ谷図書館や公民館の前の休憩できるようなスペースを通り過ぎると、すぐに見えてきますよ。

アワーズさんは「いつもの街であらたな一歩を」という活動目的のもと、地域の方々の「ちょっとなにか始めてみようかな。」「ちょっと参加してみようかな。」という気持ちに寄り添って、イベントや活動への参加のお手伝いをしている場所だそうです。

施設内に入ってみると、さまざまなチラシやお知らせがありました。
施設に入ると入口の左手側には会議室があり、地域の方々が話し合いをしていました。そこは研修室だそうですが、そのお部屋も団体登録すれば貸し出してくれるそうです。

奥にも広いミーティングスペース、コピー機など、地域活動には欠かせないものがたくさん用意されていました。

さまざまなサークル活動があり、好きなサークルを選ぶことができる!

入口には多くのお知らせのある掲示板があります。
わたしが訪れた日は「グリーンプロジェクト」を開催していました。

「グリーンプロジェクト」とは毎月第4土曜日に開催されている定例イベントで、『街に「すてきないろどり」を!』という目的のもとおこなわれています。
アワーズの前にあるプランターのお手入れをしたり、新たな植物を植えるのも活動の一環だそうですよ。

そのため、アワーズの入り口付近にあるプランターの手入れは、ほとんどこの活動で作られたものだそうです。
お花類だけではなく、じゃがいもやさやえんどうなどもあり、しっかりとした実もなっていたので驚きました。雨天時は活動が中止だそうですが、一人でも参加者が来たら開催してくれるそうですよ。

この日も雨上がりでしたが、集まって活動をされていました。

野菜も今は値段が高くなっていますし、家庭菜園にも興味ある…でもなかなか野菜を育てることは難しそうでできないかも…と思っている方にはぜひオススメです!
そこから地域の輪も広がりそうでしたよ♪

地域で起きたことなどの歴史理解もできる

施設内の壁に目を向けると、パソコンの後ろに大きな年表があるのを見つけました。
よく見てみると「保土ヶ谷平成年表」という、平成元年から令和元年までの世の中のことや保土ヶ谷区での出来事がずらっと書いてある年表がありました。

どうやって制作されたのか尋ねてみると、地域住民の方と話しながら「こんなこともあった!」と当時のことで盛り上がりながら制作したそうです。
保土ヶ谷区ならではの出来事もたくさん記載がされていて、とっても興味深いです。

模造紙2枚で作られているくらい大きな年表なので、ぜひ行った際にはすみずみまでご覧になってみてください。きっと夢中になって読みたくなりますよ。

定期的な地域クリーン活動も

毎月第2、第4土曜日には「定例おそうじ」をされているそうです。
雨天は中止になるそうなのと、夏は熱中症などの観点からされていないということでしたが、定期的におこなっているそうです。

中には、小学校1年生から参加し続けているお兄さんもいるんだとか。「お掃除のプロ」として自信が付き、いつも元気に参加してくれているそうです。
頼もしいですよね。

先日、カナロコやYahoo!ニュースでも取り上げられていた地域住民の団体もアワーズさんと関係があるそうです。

2002年に東京湾の河川に出現したアザラシの「タマちゃん」をご存知でしょうか。
このタマちゃんが大好きで発足された「タマちゃんを見守る会」というのも、「アワーズ」さんでの市民活動グループのようで、タマちゃんがいなくなった現在でも活動は続けられていて、「アワーズ」さんで10月13日、14日の両日写真展もおこなわれるそうですよ。

こういった地域でおこなわれている市民活動が活性化し、県内全体に広がって、ニュースで広まることもうれしいですよね。
「タマちゃんを見守る会」の方々も写真展開催まで企画されて、とても素晴らしい活動だと感じました。

地域のつながりから生活をもっと豊かにできるきっかけづくりに

なかなか忙しい毎日でいつも住んでいる地域ですが、アワーズさんを訪れると、ちょっと一歩踏み出してみるだけで世界がガラッと変わるような経験ができるような気がします。

私自身も保土ヶ谷区に引っ越し、住み始めたのですが、「アワーズ」さんを知ることで市民活動の素晴らしさ、地域住民の方々とのつながりの重要さを理解することができました。
また、このように地域の輪が広がっていくことで、地域の発展にまでつながるのではないかと感じています。

いつもの生活の中から一歩踏みだしてみるだけで、まだまだ知らない地域の魅力や人、名所を発見することもできますよ。

あなたも「アワーズ」さんと一緒に新しい一歩を踏み出してみませんか。優しいスタッフの方々が出迎えてくれますよ。
世界が広がって、いままで知らなかったようなことと出会えるかもしれないですね。

ほどがや市民活動センター(生涯学習センター)アワーズ
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1丁目2-1
アクセス:相鉄本線「星川駅」から徒歩約4分
電話番号: 045-334-6306(FAX 045-339-5120)
営業時間:9:00~21:00(日・祝日は17:00まで)
休館日:年末年始・施設点検日(毎月第3月曜日・祝日の場合は翌平日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。