自分時間のレパートリーが広がる!「弥生台TRY BOX」のワークショップ

みなさんは、趣味や特技ってありますか?
私はこの1〜2年の自粛期間で、すっかりフラワー雑貨にハマってしまいました。

Instagramを眺めては、ステキな作品の数々にウットリしています。

そこで、近隣でご活躍の作家さんのワークショップ開催のお知らせを見つけて、さっそく出かけてきました!

「弥生台TRY BOX」とは?

ワークショップを開催していたのが、弥生台駅徒歩すぐ、相鉄LIFEやよい台2階にある「弥生台TRY BOX」です。

こちらは、2021年2月弥生台にオープンした、地域で活動する方が、1日単位でオーナーになることができるチャレンジスポットです。
室内なので、お天気を心配せず活動できます。

物販、ワークショップのほか、施術やパフォーマンス、ギャラリーや発表会などにも利用できるそうですよ。

ハロウィンに向けて!オリジナルのフラワー雑貨づくり

訪れた日は、お目当てのフラワー作家、「flower*party」さんのほかに3人の作家さんも一緒に出店していて、とっても盛況でした!

10月のイベントといえば、ハロウィン。
ワークショップでは、フェルトのクモの巣に飾りをつけて、リースやガーランドを作成します。

たくさんある花材からお花や木の実、リボンを選んでオリジナルの作品を作ることができます。

ちょうどワークショップ参加中の方が、ステキな作品を製作中でした。

こちらの体験されている方も、なんとアクセサリー作家さんだそう。
二俣川の「オトナ塾grand」でイベントを開催することもあるそうですよ!
ステキなご縁がつながっていますね。

ブースでは、ワークショップのほかにステキな作品も販売していましたよ。

このシーズントレンドのブッタナッツ(仏陀(お釈迦様)の頭の形に似ていることから幸せを呼ぶ実と言われています)にアレンジしたもの。

かぼちゃの器にアレンジしたもの。

眺めているだけですっごくかわいいですし、贈り物としても喜ばれそうです。

ブッダナッツアレンジが気になった方には朗報です!
10月12、13日に南万騎が原の「みなまきラボ」にてワークショップ開催だそうですよ!

個人的には、Instagramで見ていた作品通りのステキな作家さんにお会いできて、とてもうれしかったです。

子どもたちにも人気!かわいいハロウィンチャーム

小学生の女の子たちが楽しそうに作っていたのが、「Le*ange」さんの「ハロウィンチャーム」。

キラキラのスワロフスキーをカボチャやオバケ、コウモリにつけて、マスクチャームにするよう。

今では生活に欠かせなくなってしまったマスクも、こんなかわいいチャームをつけたら、ちょっとウキウキ過ごせそうですよね。

10月9、23日には二俣川「オトナ塾grand」でスワロフスキーのマスクチャーム作りができるそうです。

耳をほぐして健康に!オシャレな耳ツボジュエリー

奥のブースでは、「イヤービューティセラピー」、「耳ツボジュエリー」の「Belle Fleur」さんが、施術中でした。

耳をほぐしてから、つぼシールを貼っていくそう。

耳にはなんと220箇所ものツボがあるのですって!
身体中のいろいろなツボが集まっているんですよね。
私も耳をほぐしたとたんに、巡りが良くなった経験があります。

耳ツボジュエリーは、体の気になる箇所とつながる耳のツボに、オシャレにさりげなくスワロフスキーのツボシールを貼ります。
内側から美しくなる力を助けるという、女性にうれしい施術ですね。

10月13、20日は南万騎が原の「みなまきTRY STAND」で出店予定だそうですよ。

香りに癒されるアロマスイーツバスボム作り

3人組のお客様でにぎわっていたのが「Atelier香々」さんの「アロマスイーツバスボム作り」。

最高級品質のエッセンシャルオイルを使用して、オリジナルバスボムが作れます。

まるでスイーツのようにかわいいバスボムは、インテリアとして楽しんだあと、お風呂に入れて楽しめます。
まさに、一石二鳥のクラフトですね。

次回はぜひ参加してみたいです。

青森の伝統民藝こぎん刺しとは?

偶然、10月17日にワークショップ開催予定のこぎん刺し(青森の伝統民藝)作家「zizi no ie」さんが下見にいらしていて、少しお話しができました。

近隣に住み始めて、相鉄線沿線の住みやすさを実感しているそう。
都心へのアクセスが便利であると同時に、自然豊かなこの地域がお気に入りだそうですよ。​

「相鉄沿線を盛り上げていきたいです」とお話しくださいました。

ご自身の、こぎん刺しのカバンや名刺入れもとってもかわいくてステキでした。
気になる方はぜひ「弥生台TRY BOX」の公式ホームページや現地でご確認くださいね。

「弥生台TRY BOX」。
近隣で活躍している作家さんや、お店の方たちと出会えるステキな場所です。
気になることに挑戦、体験するのにも始めやすそうですよね。

みなさまもぜひ、自分時間のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

「弥生台TRY BOX」
住所 : 神奈川県横浜市泉区弥生台16-1相鉄LIFEやよい台2階
アクセス : 相鉄いずみ野線弥生台駅徒歩1分

神奈川県 横浜市泉区 弥生台 相鉄いずみ野線 弥生台