地域を笑顔に!初開催の「みなまきハロウィン」南万騎が原

今年のハロウィンは、少しずつ例年通りに戻ってきましたね。
みなさまは楽しめたでしょうか?

特に小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、仮装をしたり、「トリックオアトリート」の合言葉でお菓子をもらう経験をさせたいなぁ。なんて思っていませんでしたか?
かわいらしい仮装の思い出を写真に残したいですしね。

とはいえ、小さな子どもを連れて遠くまで出かけるのは大変…。という方たちも地域で楽しめるイベントが、10月30日の日曜日、南万騎が原駅前で開催されましたよ。

初のみなまきハロウィンが開催されるまで

ある日Instagramを眺めていると、流れてきたのが「みなまきハロウィン」の立ち上げのお知らせ。

長年この地域に住んでいる私。

「南万騎が原でハロウィン?」はじめてだったような気が…。

と、すぐにフォローして、日々投稿される写真や文章を見ていました。

立ち上げたのは、「みなまきTRY STAND」やマルシェなどで活躍している「HaRuっち☆リボン」さんと「やまびこ珈琲」さんのお二人。お二人はご夫婦だそうですよ。

「HaRuっち☆リボン」さんはアクセサリー作家さん。
季節感のあるかわいいアクセサリーは子どもから大人まで大人気です。

「やまびこ珈琲」さんは自家焙煎のコーヒーを販売しています。
以前「みなまきTRY STAND」で水出しコーヒーを購入してから、あのおいしさが忘れられません。

奥さまの「みなまきでハロウィン仮装パレードできないかな?」のひとことからはじまった「みなまきハロウィン」。

お子さまが楽しめるイベント、地域のみんなを笑顔にするイベントにしたいと動きはじめたそうです。

そこから「みなまきラボ」の運営の方々、同じく「みなまきTRY STAND」で活動する作家さんたちを引き込んでいく様子を投稿していました。

そして、とうとう南万騎が原駅前のサイネージに案内が登場。
私もワクワクしながら投稿を見ていました。

Instagramより

今まで見たことがない!?大勢の人でにぎわう駅前

いよいよ当日。
同じ地域に住む住民の一声から立ち上がった「みなまきハロウィン」。

訪れてみると…仮装したお子さまを連れたパパ、ママ、おじいちゃんおばあちゃん。
お友達同士で訪れていた小学生たち。
まさに、人・人・人!!!

南万騎が原でこんなに大勢の人が集まる様子をはじめて見た気がします。

HaRuっち⭐︎リボンさんご提供

ハロウィンカラーの風船で彩られたフォトスポットでは、たくさんの方が並んで写真撮影をしていました。

クイズラリーの景品所となっていたみなまきラボもハロウィン一色。
気持ちも盛り上がりますよね。

そのほかバルーンアートあり、ワークショップありで大盛り上がりの「みなまきハロウィン」。

HaRuっち⭐︎リボンさんご提供

圧巻のハロウィンパレード

中でも圧巻だったのが、ハロウィンパレードです。

「みなまきTRY STAND」や「弥生台TRY BOX」などで活躍しているクリスタルフルート奏者さんが吹くフルート。

透明感溢れるちょっぴり妖しげな笛の音色に合わせて、集まった子どもも大人も駅前を練り歩く様子はすごかったです。

みなさん笑顔で本当に楽しそうでした!

通りがかりでも、参加の予定はなくても誰でも気軽に参加できるように。と、事前の予約などは設けなかったとのこと。

たくさんの方が訪れて、楽しんでいました。

ステージでもみんなが楽しめて盛り上がるダンスパフォーマンスがあったそう!

住民が自分たちでイチからつくり上げたイベント。

大成功で大盛況な様子を体感して、ステキな地域に住んでいて良かったなぁと、感動しました。南万騎が原は、まさに想いをカタチにできる街ですね。

11月12日は「みなまきピクニック」!

昨年の様子

ちなみに、パレードのミッションであった「モンスターハント」。
みなさんが倒したモンスターが11月12日土曜日に開催される「みなまきピクニック」内にて展示されるそうですよ!

「みなまきピクニック」も、地域で活動するさまざまな方々が駅前広場や「みなまきラボ」などで出店するイベントです。

毎年盛り上がりますが、今年は「やまびこ珈琲」さんは試飲とステージパフォーマンスを計画中とか。ますます盛り上がりそうですね。

ぜひぜひみなさんも南万騎が原秋の一大イベントに出かけてみてくださいね。

みなまきラボ

住所 : 神奈川県横浜市旭区柏町127
相鉄ライフ南まきが原内 みなまきラボ
アクセス : 相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」下車徒歩1分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。