自分の癒やしに、大切な人への贈り物に!いずみ中央「Fleur de coeur(フルールドクール)」

もうすぐ夏休みが終わりますね。
外を歩いていると、ヒマワリやサルスベリが色鮮やかに咲いているのをよく目にします。

思い返せば、春には出会いや別れ、母の日や父の日があり、人へ花を贈ったり、もらったりすることが多い季節でした。それに比べて他の季節は我が家にとって、お花に触れ合う機会が少し減ってしまいます。

植えていたチューリップもアジサイも時期が終わり、庭には娘のアサガオと気まぐれに咲くバラのみです。お部屋にも彩りが欲しくて探していたところ、見つけたのがこちらの教室です。

今回は、いずみ中央駅にあるフラワー教室「Fleur de coeur(フルールドクール)」をご紹介します。

初心者でも大丈夫!楽しいレッスン

こちらのフラワー教室のSNSには、お花のアレンジ作品がたくさん投稿されています。私自身SNSに投稿されている写真を見て、どの作品を作りたいかを決めました。

8月には生花の仕入れの都合上、生花を扱うレッスンはお休みとのことで、次回の楽しみに。
お盆の時期に帰省するので、祖父母の仏壇に置けるような「お供え花」のレッスンにしようと決めました。

まずは、お花選びです。
事前に使用したいお花の色味を伝えていたので、用意してくださっていました。私が今回選んだのは「紫」。紫だけでもいくつも種類があり、とても悩みました。

私が選んだのは、左からアジサイ、バラ、カーネーション、デンファレ、カラーです。

アジサイは3色選び、実物はもっと淡い色味でとてもかわいらしくて好みです。

バラ、カーネーションは大好きな紫で統一し、どちらも凛としていてかっこいいです。

デンファレとカラーは正直なところ初めて耳にするお花でした。でもデンファレは、よくハワイアンのお店でお料理に添えられているピンクのお花と同じとのことで急に親近感がわきました。

さっそく、準備にとりかかります。
必要な長さに切った針金をお花に刺したり、テープをこよりのように巻きつけたりしていきます。

何度かやっていくうちに、もっと上手になるんだそうです…。一つ集中するともう一つのポイントを忘れて手が止まってしまいますが、何度聞いても優しく教えてくださるので安心です。

いよいよ、お花をアレンジしていきます!
メインとなるカラー、バラ、カーネーションを散らすように配置します。そして隙間を埋めていくようにアジサイを使っていきます。

正面から見た様子をメインに、横から、後ろから見てもかわいくなるように、いろいろな角度から見て仕上げていきます。

最後に 仕上げです。今回は、ゴールドのパールや白いリボン、小さいお花を散りばめて、仕上げの飾り付けをしていただきました。

ついに完成です!

ほぼ初めてのプリザーブドフラワーアレンジでした。
不器用ながらも、初心者でも最後まで完成させることができました。終始、手元が震えながらの作業でしたが、先生とお話をしながら明るく楽しい雰囲気で、あっという間の時間でした。

このペースでやっていたら5時間はかかるんじゃないか…先生に作ってもらったほうが…と思いましたが、やってみると楽しくて、時間も1時間半ほどでできました。先生のフォローが程よく、自分でやっている感覚がありつつ、大事なところで助けてくれるのでとても安心しました。

今回、「紫」をベースに、淡い色のアジサイでふんわりとした優しい印象のお供え花に仕上がりました。

今回は、祖父母の仏壇に「お供え花」を作りましたが、贈り物だけでなく自分のお家にも欲しいな、今度は別のレッスンもやってみたいな、とワクワクした気持ちで帰宅しました。

実はこちらのお教室「Fleur de coeur(フルールドクール)」では、プリザーブドフラワーレッスンだけでなく他にもたくさんのレッスンがあるんです!

選べるレッスン!単発から講座まで

今回私が受けた「プリザーブドフラワーレッスン」の他にも、たくさんのレッスンがあります。

  • フラワーレッスン

7月は鮮やかなヒマワリと爽やかなグリーンを使ったアレンジなどがありました。秋冬では、コスモスやバラを使ったアレンジ、スワッグやリース、しめ縄などの作品がありました。

毎年少しずつ違ったアレンジを心がけているそうで、毎年、何度通っても新鮮な気持ちで楽しむことができます。

※8月は仕入れの都合上、生花を扱うレッスンはお休みです。

  • ソラフラワー

タイ原産のソラの木の皮を薄くむいてできたソラシートを使って作られるそうです。実は、初めて聞いた名前ですが、この繊細な質感、花びらが重なる様子に一目惚れです。
アロマオイルとの相性も良いそうです!

  • アロマフレグランスストーン

お好きなオイルを垂らすだけ!火を使わずに香りを楽しむことができるそうです。
形もさまざまで、贈り物にもぴったりですね。写真では白ですが、色付きのものもあるそうです。置くだけでインテリアとしても楽しめます。

  • グルーデコ

キラキラとしたアクセサリーの数々に、おもわず「すごーい。細かい!」と心の声が漏れてしまいました。

実はレッスン中、先生が身につけていたネックレスや腕時計がキラキラと光っていて気になっていたんです!
1列ずつ敷き詰めたり、ランダムに配置したりといろいろな作品があるそうです。

気軽に彩りや癒やしを

今回は、「いずみ中央駅」にある「Fleur de coeur(フルールドクール)」をご紹介しました。

初心者でも楽しくできるレッスンから、資格取得の講座まで幅広いレッスン。気になるものはありましたか?

ぜひみなさんも、お部屋に彩りや癒やしを…。
大切な人への贈り物にもぴったりなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

Fleur de coeur(フルールドクール)
住所:神奈川県横浜市泉区
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」近
営業日:HPや公式LINEなどでご確認ください

※詳細等はレッスン確定後に伝える形式となりますので、詳しくはHP等をご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。