皆さん、「めくって食べるパン」ってご存じでしょうか?
台湾で「ミルフィーユ食パン」、韓国で「ティッシュブレッド」などと呼ばれて話題になった、一枚ずつ層をめくって食べるパンのことです。
デニッシュを横にしたものをイメージすると、分かりやすいかもしれません。
昨年頃から日本でも取り扱うお店を見かけるようになりましたが、まさかのここ綱島にも「ミルフィーユ食パン」の看板を発見!
手に入るのは、純生食パン工房HARE/PANー晴れパン綱島店さんです。
遅まきながら、トレンドパンデビューしてみました!
ふわふわ生食パンが自慢の「晴れパン綱島店」
晴れパン綱島店さんは、新綱島駅から徒歩約6分、綱島駅からは徒歩約3分の場所にあります。
お店の一番人気であり代名詞は、オリジナルのブレンド小麦を使い、和食料理人の中川透氏が監修した「焼きたて純生食パン」です。焼きたて、の名の通り、お店の奥では生地から次々と、ふわっふわの純生食パンが焼き上げられ、並べられていきます。
朝お店の前を通ると、パンを焼く良い匂いがして、思わずお店に吸い込まれてしまうのです・・・
2021年11月にオープンした際は、この「焼きたて純生食パン」のみの販売で、売り切れて早々に閉店されているのを何度も見ました。
そんな大人気にも関わらず、昨年より使用するバターが北海道産四葉バターとなり、さらにコクが増して香りよく、美味しくなったとのこと。大ヒット商品も、常にブラッシュアップされ続けています。
純生食パンの後も、新作が次々と出て、その度にお邪魔していました。
現在は、バターとトリュフの香りがたまらないトリュフ塩パン、分厚いお惣菜系トーストにサクサクの焼きカレーパン、クロワッサン、パイにメロンパン、あんぱんなどなど、しょっぱい系から甘い菓子パンまで、多彩なラインナップが揃っています。
晴れパンさんは全国にも店舗があり、純生食パン以外のラインナップは店舗によって異なるそう。綱島店にはジャムやラスクもあります。
レジ横にガチャポンを見つけました。お子さんは一回無料、大人も1080円以上の購入で遊べます。
お目当ての「ミルフィーユ食パン」はこちら!
ありました、今回のお目当て「ミルフィーユ食パン」!
柔らかくてほんのり甘い純生食パンに対し、今回の「ミルフィーユ食パン」はバターと塩味の効いた、パリパリ食感が特徴とのこと。
王道の純生食パンの真逆をいくこちらの食パン、食べるのが楽しみです。
バターリッチな香り、「ミルフィーユ食パン」食べてみました
持ち帰り、早速開封してみました。
一般的な半斤より、ひとまわり小ぶりなサイズ感です。ミルフィーユの名だけあり、何層にも重なる生地が見えます。
折りこまれた生地は24層にもなっているようです。
縁をつまんで引き上げると、薄く剥がれていきます。
中はふんわりしっとり、バターの香りとコクに塩味がアクセントになっています。
柔らかい生地を縁どる耳は、デニッシュやクロワッサンの外側に似た雰囲気。少しだけ温めてしまったので、耳のクリスピーさは少々減ってしまいましたが、その分層を剥がしやすく、バターの香りが立って、よりリッチな風味に感じました。
一層の薄いこと、韓国での呼び方「ティッシュブレッド」も納得。
楽しくめくっていくうちに、最後の一枚までペロリと食べてしまいました。
晴れパン綱島店で噂のパンを試してみて
晴れパン綱島店さんの「ミルフィーユ食パン」、いかがでしょうか。
きれいにめくるのは少し難しいですが、この作業、お子さんも好きそうです。これから来る夏休みの朝ご飯に用意しておいたら、楽しみに早起きしてくれそう。
こちらもすでに人気商品で、平日でも、日によっては夕方までに売り切れてしまうこともあるそう。確実に手に入れたい場合は、電話でお取り置きをお願いしておくと安心です。
めくりたくなった皆さん、ぜひお店に行かれてみてくださいね。
純生食パン工房HARE/PAN 晴れパン綱島店
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-10-20 鳥羽ビル1F
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約5分、東急東横線「綱島駅」から徒歩約3分
TEL:045-654-9347
営業時間:11:00~売り切れ次第終了
定休日:不定休(臨時休業あり)