パリパリ&ジューシーなホットサンドが絶品!新横浜「パン工房 シャンドブレ」

今回紹介するのは、新横浜の「パン工房 シャンドブレ」です。
ランチにおいしいパンが食べたいなあ…と思い、ご近所のパン屋さんをネットで探していて、見つけました。

グルメサイトでの評価がすごく高くて…百名店にも選ばれています。
これは楽しみ!さっそく、出かけました。

開店と同時に長蛇の列?!おいしいパンを求めてお客様が続々

お店は、東急新横浜駅からは徒歩約5分の場所にあります。
大通りから入った、住宅街の間に、大きな入り口が。

訪れた日は朝から激しい雨が降り、昼近くになってもシトシト降り続けていました。
実は、わざと雨の日を狙って行ったのです。

というのも、お店のことをネットで調べているとき「開店と同時に行列ができる」というコメントを見つけたから。
「雨の日ならお客様が少ないだろうし、すぐ買えるだろう」と思っていたのですが…。

甘かった!
階段まで人があふれている~!!
お店に入り切れない人が、外の階段で列を作っていたのです!

ちょうど昼12時過ぎだったこともあり、新横浜のビル街の方からビジネスマンの方が大勢来ていたようです。オフィス仲間7、8人らしきグループも。
本当に、大人気店のよう。

おかずパンからおやつパン。大人気のホットサンドも

ようやくお店の中に入ると、焼き立ての香ばしい匂いが立ち込めています。
ズラリと並んだ、いろいろな形のきれいなパン!

クロワッサンやプレッツェルなどの食事パン、カレーパンやチーズパイなどのおかずパン、チョコやあんバターなどのおやつパンまで、本当に種類が多い!
あれもこれも食べてみたい…と、見ているだけでワクワクしてきます。

しかし!私には、お目当てのパンがありました!
それは「ホットサンド」!

ネットで調べているとき「ホットサンドがおいしい」というコメントもとても多かったのです。
お店の外の看板にも!

期間限定の「イベリコ豚ベーコンと春菊のホットサンド」。これが食べたかったのです!
注文すると「焼くのに少しお時間をいただきます」とのこと。
待っている間に、おやつパンを見ることに。パンは「辛・甘」両方で選びたいですよね!

お店の方に人気のおやつパンを伺うと「ショコラマカダミアンとチョコとナッツのスコーンです」と、笑顔で教えてくださいました。

こちらが「ショコラマカダミアン」。
すごく濃厚そうなチョコレートの生地。握りこぶし以上の大きさ。食べ応えありそう。

「チョコとナッツのスコーン」は、見るからにチョコがゴロゴロ、小ぶりサイズです。
ホットサンドと一緒ならこちらが良さそう。1ついただいていきます。

こんなかわいいパンもありました!

次々とお客様が階段を昇ってくるので、お店の外のベンチで、ホットサンドの焼き上がりを待つことにしました。他にもホットサンドを待つ方が。
ベンチ脇のテーブルに冷たいお茶が用意してあります。心遣いがうれしいです。

本格レストラン級のおいしさ!ホットサンド

急いで帰宅し、さっそく実食です!
熱々で受け取ったホットサンドはまだ温かくて、こんがり良い焼き色が食欲をそそります。

ちょっと失礼して、中身を拝見…。
イベリコ豚のベーコン、7ミリくらいの分厚いものが2切れ。春菊にレンコンが入っています。

再びサンドに戻して、ひと口ガブリ。
パン生地はパリパリっと香ばしく、イベリコ豚がとてもジューシー、とろっとおいしい脂が口の中に広がります。

レンコンはシャキシャキで歯ごたえ抜群。
りんごのチャツネとマスタードが甘くピリッとした風味を加えて、ベーコンの塩味と絶妙に合います。
そこに春菊。青みのある味が、脂のしつこさを和らげます。
具材のハーモニーが素晴らしい…まるで高級レストランで出てくるサンドイッチみたい!

次は、チョコとナッツのスコーンです。
手に取るとかなりのズッシリ感。割ってみると、チョコとナッツがたくさん詰まっています。

周りはしっかり焼き目がついてサクサク、中はほろほろで、チョコも甘すぎず、小麦の味がしっかりとした生地の、満足度の高いスコーン。
ランチにも、しっかりおやつにも、ピッタリです。

ホットサンドとスコーン。お腹いっぱい、ココロも大満足のパンランチになりました!

パン工房シャンドプレは、併設するフレンチの創作料理のレストラン「メゾンHANZOYA」がプロデュースするパン屋さんだそう。レストラン級の本格的な味にも納得です。

イベリコ豚ベーコンと春菊のホットサンドは、12時過ぎに購入した私が、どうやら最後の1品だったようです。
並ぶのを覚悟で…でも、大満足のおいしいパンに出会えること間違いなしです。
焼き立てのパリパリ&ジューシーなホットサンド、ぜひ食べてみてくださいね!

パン工房 シャンドブレ
住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町1149
アクセス:東急新横浜線「新横浜駅」から徒歩約5分
営業時間:11:00~16:00
電話番号:045-431-7788
定休日 :月曜、火曜
※最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。