遊び・食・お買い物!どれも楽しい「ゆめが丘ソラトス」がついに開業

今回私が訪れたのは、ゆめが丘ソラトス!
2024年7月25日にオープンしたばかりの大型ショッピングモールです。

相鉄線沿線に住む私たちママ友の間でも、「子どもが遊べるところがたくさんあるみたい!」「おしゃれなレストランが楽しみ♪」とオープン前から何度も話題になっていました。

先日子どもと一緒に訪問してきたので、さっそく紹介したいと思います!

アクセス抜群!駅直結のゆめが丘ソラトス

ソラトスがあるのは、相鉄いずみ野線のゆめが丘駅。

まずはゆめが丘駅で下車し、「ソラトス改札口」へ向かいました。

窓口をみると、なんと「そうにゃん」が。
下には小さく「ソにゃ(ら)トス改札口」とあります。思わずクスッと笑ってしまう、かわいい改札口ですよね♪

改札を出ると、目の前はもうソラトスの入り口です。

暑い日差しや、雨の心配をしなくていいのが最高ですね!

食品店がズラリ!「ゆめが丘マルシェ」

入店すると、かわいらしさや親しみやすさがありながらも洗練された雰囲気。

まず紹介するのは、1階「ゆめが丘マルシェ」です。

スーパーである相鉄ローゼンをはじめ、バラエティ豊かな食品店舗がずらりと集まっています。

瀬谷区のスイーツ店「Augusta MilkFarm(オーガスタミルクファーム)」や「gout gout YUMEGAOKA(グーグーゆめがおか)」など、地元横浜市やゆめが丘にゆかりのあるお店も。

濃厚な牧場ソフトクリームがお買い物のついでに食べられるなんて、うれしすぎます!

子ども大興奮のアミューズメントエリア「ASOBLE」

次に紹介するのは、3階の「ASOBLE(アソブル)」。
関東初出店となるアミューズメントパークです。

「遊び(ASOBI)」×「できる(BLE)」がテーマのアソブル。

無料の遊具エリアや、たくさんのクレーンゲームの台が並びます。
好奇心旺盛な子どもたちが、素通りできるはずがありません!

無料エリアには、のぼったりすべったり全身運動ができる「ねじれクライム」や、ジャンプが楽しい「ふわふわドーム」などがあります。室内ながら、元気に体を動かせますよ。

奥にはゆったり過ごせる絵本コーナーもありました。

アソブルの中でも、ひときわ人を集めていたのが「メガクレーン番長」!

1回500円、大きなぬいぐるみが入ったクレーンゲームです。その大きさといったら、子どもの身長ほどもあるでしょうか。

メガクレーン番長の周りはいつも人でにぎわっていて、挑戦者が運良くぬいぐるみをゲットすると、自然と歓声がわき拍手が送られていました。

レストラン・フードコートも充実♪

今回私たちがランチに利用したのは、1階のハワイアンレストラン「Loco’s Moco’s」。

順番が来たら自分の携帯に連絡が来るシステムなので、混んでいても他のエリアで待ち時間を過ごせます。とても便利でした!

子どもたちはハンバーガーやパンケーキ、私はアヒポキライスボウルを注文。
開放的な広い店内に、ゆったりとした座席。さらにおいしいハワイアングルメを味わえて、とっても最高でしたよ♪

3階のフードコート「FOOD STATION」も、とても魅力的でした。

なんと約700席あるという、こちらのフードコート。低めのゆったりとしたソファー席や、おひとり様も過ごしやすいカウンター席など、幅広い世代に優しい席がそろっています。

ポップなカラーの椅子や靴を脱げる席は、小さなお子さんがいる方にぴったりですね♪

屋上もスゴイ!「そうにゃんパーク」

最後に訪れたのが、ママ友の間でも噂になっていた屋上の広場。
「そうにゃんぱーく そらの広場にゃん」です。

屋上とは思えないほど、奥行きがあってとても広いですよね。そして空が近い!

すべり台がいくつもついた複合遊具のほか、東京タワーのような高さのあるロープ遊具、さらにターザンもありました。

ターザンの地面には、線路と電車のイラストが。かわいすぎる~!

地面はふかふかのクッション素材でつくられているので、みんな少し転んでも全然へっちゃら。とても楽しそうに遊んでいました。

そうにゃんがいっぱいです♪

アチラコチラに、小さなお子さんが楽しめる仕掛けがありました。

たっぷり遊んだ子どもたちは、帰るころにはヘトヘトに。

駅からのアクセスが良く、親子で思いっきり楽しめるゆめが丘ソラトス。
さらに映画館もあって、洋服や雑貨のお店も大充実しています。すごすぎますよね!

みなさんも、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ゆめが丘ソラトス
住所:神奈川県横浜市泉区下飯田町字大原1584-2
アクセス:相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」直結
または横浜市営地下鉄ブルーライン下飯田駅徒歩1分
電話番号:045-719-2200(受付時間10:00-20:00)
営業時間:【ショッピング】10:00-20:00
     【FOOD STATION】11:00-20:00
     【SORATOS DINING】11:00-21:00
     【そうにゃんぱーくそらの広場にゃん(屋上開放時間)】
      10:00-18:00(4月~8月)
      10:00-17:00(9月、3月)
      10:00-16:00(10月~2月)
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。