毎日食べたい!星川駅にある「ミサキドーナツ」

星川駅はどんどん新しくなっていますよね。
2023年2月に星天qlayがOPENしたのをご存知でしょうか?
改札を出て徒歩約1分、星天qlay1階(ZONE B・2)にあるカフェのひとつがこの「ミサキドーナツ」です。

通るたびに「かわいくておいしそうなドーナツだなぁ…」といつも見とれていたので気になって今回を機に食べてきちゃいました!

本当におすすめだったのでご紹介します!

おいしそうなドーナツがズラリ!

いろいろな種類のドーナツがたくさんショーケースに並べられていました。
年間通してこのくらいの種類がいつも並べられているそうですよ。

季節ごとに変わるそうで人気商品は通年置いているのもあるのだとか。

一番人気は「レモンクリームチーズ」!甘すぎず、レモンの爽やかな甘味が本当においしかったです!
人気の理由がわかりました!
それにしても何食べてもおいしい!

「ミサキドーナツ」のこだわりは全て手作り

このかわいらしくてオシャレなドーナツ、すべての過程が手作りでされているようですよ。

「人と人、町と町をつなぐ」ということにこだわり、人の手で作るということがとても重要だそうです。

そのため生地作りから2次発酵、コーティングまでを機械に頼らず作っているそうです!

見た目のオシャレさ、かわいらしさが出る商品のこだわりは本部部門の方のみでなく、製造スタッフのみなさんで考えて作っているそうですよ。

本当にかわいい、オシャレなドーナツなので思わず写真に撮りたくなるものばかりです!

地元神奈川県発祥のドーナツなので手土産としてもピッタリ!

どこかハワイアンな印象も受けるこのドーナツ。

実は三浦半島の最南端の港町、“三浦市三崎 ”で発祥したドーナツなんです。
そのため地元への帰省やちょっとした手土産にもおすすめですよ。

見た目もかわいいのに味も甘すぎず、ボリュームがありそうなのにふわふわとしている生地で何個でも食べれちゃいます。

地元でこんなにおいしいドーナツがあること、ぜひ教えてみてくださいね。

ちなみに帰省した時に持ち帰ったところ、実家の母親も妹たちも絶賛していました。
お土産用のギフトやオンラインショップもありましたよ♪

CAFE形態になっているのでサードプレイスとしてもおすすめ!

実は、「ミサキドーナツ」の商業施設店舗としては初めてのCAFE形態の星天qlay店。

路面店でもなく、TAKE OUT限定でもないのがこの店舗だそうです。

店内で挽きたてのコーヒーとおいしいドーナツを味わいながらゆっくりできるのが特徴だそうですよ。

ロゴ入りのオシャレなマグカップやコーヒー豆なども販売していました。

お客様は「ミサキドーナツ」を元から知っていて来られる方だけではなく、年齢層は幅広いようですよ。

最近では口コミで来ていただいているお客様も増えているそうです。

お家でもなく、学校や職場でもない、3つ目にゆっくりできる場所、サードプレイスの候補としておすすめの場所でした。

わたしはスケジュールを整理することが好きなので、窓辺でドーナツ片手にスケジュールを整理しながらいただいちゃいました。

とっても幸せなひとときでした…。

取材をさせていただいた「ミサキドーナツ」さんは取材中にもお客様が多く、にぎやかな雰囲気でお出迎えされていました。

お店の雰囲気も良く、居心地のいい時間でした。
ぜひ星川に来られた際には寄ってみてくださいね。

ミサキドーナツ 星天qlay店
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川1丁目1-1 星天qlay1階 (ZONE B・2)
アクセス:相鉄線「星川」駅直結
TEL:045-442-8890
営業時間:10:00-20:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。